菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の京都へ〜萩を見に常林寺と梨木神社』の話

京の都にお住まいのお友達、いけこさんにお付き合いいただいた京都散策のつづきです♪


秋の代表的なお花が見られるかもしれない、ということでこちらにご案内いただきました。
常林寺さんです。
萩の寺って書いてあるけど、咲いてるかな・・・情報によると少しだけ咲き始めているかもとのこと。
・・・ドキドキ。(9月11日)
f0036603_20102927.jpg



一歩、境内に入ると・・・
わ~~~、咲いてる!咲いてる!
f0036603_20111574.jpg



まだまだ蕾もたくさんあるので、3分咲きくらい??かな?
f0036603_20132894.jpg



ボケボケですが白もきれいでしたよ~。
f0036603_20135893.jpg



このあと、花開いて満開になったようですね。
ああ、見たかったなぁ~。


萩を堪能したあとは、なんとなんと、鴨川を渡ってみることにしました!
この飛び石を渡るのよ。
飛び石の中に、カメのカタチをした石があるの分かるかな??
f0036603_20141813.jpg



ほーら、こちら。
ちゃんとシッポまである!
f0036603_20144549.jpg



この日は少し水が多かったようで、飛び石の上にも水がザーザー流れてるとこがあった(@_@)
こういうのやりたがりなのに、臆病なワタシにとっては、ちょっとした試練!!(大げさ)
へっぴり腰でしたが、いけこさんの手を借りて無事に渡ることができました。
f0036603_20151111.jpg



御所の方まで歩き、もうひとつの萩の名所、梨木神社まで行くと・・・
なんとなんと、鳥居の向こうに塀ができていて、マンションを建築していた!
とてもきれいな萩の神社だったとのこと。
神社、なくなっちゃったの・・・??
f0036603_2019694.jpg



その数日後、妹が合流したときに、この近くをまた通ったので悲しい現実を見せようとまたまた梨木神社へ。
このときは、前回と反対の方向から。
すると・・・あ、あった!!まだ神社、あったよーーー!!
神社はちゃーんと残ってました。
マンション建築が始まっていたのは、上の写真の鳥居と神社の間だったんだ。。。
でも、もともとの様子を知らないのですが、マンション建設で多少の変化があったのでしょうか。
f0036603_20192388.jpg



これが梨木神社なのね。
この緑のカーテンが満開になったときはさぞかし見事でしょうね。
f0036603_20194631.jpg



それでも少しは咲いていましたよ。
また、ほんのちょっぴり秋を感じることができました。
f0036603_2020521.jpg



▼おまけ▼
お友達のおススメでゲットした、ふたばさんの塩豆大福と栗の大福。
お餅がやわらかくて塩豆がめちゃおいしくって、あんこも甘すぎず・・・はい、ぺろりといただいちゃいました。
栗も素朴な味わいで、こちらも3口くらいで食べ終わったくらい(笑)
東京でも買えるかなー?
f0036603_20224530.jpg



そして、551蓬莱の豚まん~~♪
泊まったホテルのすぐ近くに売店があって、そこで作り立てのホカホカを買うことができると教えてもらったので、早速ゲット。
関西は辛しをつけてくれるのがうれしい。
東京ではコンビニで肉まん買っても辛しはつきません(><)
f0036603_20231290.jpg

by maropu21 | 2014-10-02 21:52 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22947006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-10-03 18:26 x
こちらもこんばんは

 萩の寺、いいなあ~
今年は、近くの萩寺、機会を逃してしまいイケませんでした。
こちらは満開には少しばかり早かったのね。
でもきれいね~満開になった時を想像してしまいました^^。


鴨川の飛び石、渡ってみたいな。
ちょっと怖いかな(笑)
でも亀さんが「大丈夫!」って言ってくれてるのね^^。

大福、美味しそうね~豚まんも^^。
食欲の秋ね~
Commented by maropu21 at 2014-10-04 17:00
みいさん、こちらもこんにちは!

萩のトンネルが東京にもあるのだけど、いつも見逃してます(ノ_<)
今年も…
でも少し京都で見られたのでよかったです!
来年はお互いに満開の萩を見たいね。

食欲の秋!
だからかなぁー、甘いものがとても食べたいの。
…いつも、かな(笑)