菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の京都へ〜南禅寺の天授庵』の話

前回、京都を訪れたときに、南禅寺の天授庵には行ってみたけれど境内を散策できなかったのでそのリベンジ。

地下鉄東西線の蹴上駅下車、徒歩10分。
「ねじりまんぽ」というこのトンネルをくぐると近道です。
f0036603_2051097.jpg



京都ってどこに行っても、きれいな水が流れてるねぇ。
f0036603_20515392.jpg



さて、南禅寺に到着してすぐに訪れたのは、天授庵。
そうだ、京都、行こうのポスターになったこともある有名なところです。
このまっすぐな石畳、ステキね~。
f0036603_20533157.jpg



・・・しかし、横は工事中(^^;
景色はイマイチでした。(でも拝観料払って中まで入った)
f0036603_20542075.jpg



工事中を抜けると、庭園は超静か。
ここも青空に青紅葉が映えるわ~。
f0036603_20553473.jpg



大好きなハスの池。
f0036603_20563095.jpg



ちょこっとだけ咲いてましたよ♪
f0036603_20572643.jpg



個人的にここでスキなのは、光と影を楽しむことができるコトです(^^)
f0036603_20544639.jpg



こんな風に。
f0036603_20575178.jpg



風がそよぐと、光と影も微妙に動く。
f0036603_20584461.jpg



小さな岩と苔だけど、その中には大きな世界が広がっているようにも見えます。
光と影の演出のせいかな。
f0036603_20591472.jpg



枯山水の庭園には影はありませんね。
f0036603_2104594.jpg



すこし黄色に色づいてきてる。
f0036603_212681.jpg



こちらには赤のモミジも。
日差しはまだ暑いけど、秋は確実に近づいてきているのですね。
f0036603_2131466.jpg




f0036603_2141626.jpg



竹林は涼しげ~。
f0036603_2143521.jpg



大きな写真ですが、池に映った風景がステキだったので激写。
f0036603_216210.jpg



穏やかな水の流れ。
f0036603_2163457.jpg



色とりどりの鯉たちもゆったりと泳ぎます。
f0036603_217141.jpg



光に照らされて透き通った紅葉。
f0036603_2174963.jpg



こちらも水面に映ったモミジ。
f0036603_2183513.jpg



小さな庵ですが、いろいろな風景や色に出会えます。
f0036603_219116.jpg



緑にも。
f0036603_2192597.jpg



青にも。黒にも。白にも。
f0036603_2195114.jpg



南禅寺、つづきます。
by maropu21 | 2014-10-04 22:29 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22947240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちかぽん at 2014-10-05 20:40 x
紅葉のころはさらなり・・・
でも静かさと青色の美しさで
初秋の京都もしみいる美しさ。。。
佳い時に来られましたねえ。
Commented by maropu21 at 2014-10-05 21:51
ちかぽんさん

青モミジ、どこもすごーくきれいでした。
今回の京都旅行は全体的に緑や青が多く、シンプルな印象でした。
モミジの緑、苔の緑、空の青。
それに静かに寄り添う、お寺の屋根の黒、壁や枯山水の白。

初秋の京都にはとても満足してますが、紅葉のときってどんな感じなのでしょう。
やっぱり気になります〜。