菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の京都へ〜法然院と清水寺』の話

南禅寺や永観堂など、たくさんたくさん歩き回っていたので、おなかぺこぺこ。
哲学の道沿いにカフェがあるだろうと思って出かけたのですが、お茶やスイーツのカフェはあっても、軽食が食べられるようなカフェになかなか出会えず・・・
下調べ、ぜんぜんしてなかったの(^^;
ラーメン屋さんとかありましたけど。

そこで、見つけたのがこちらのPomme(ポム)さん。
お水はセルフサービス、お値段はリーズナブル。
f0036603_22384074.jpg



このお店に入ったのは、外のメニューにミートソースとあったから。
私の大好物だしおなかペコペコなので、迷わず入りました。
ちょっと甘めではありましたが、なかなかおいしかったです。
f0036603_22391053.jpg



アップルケーキを推していたので、お土産に買って帰ったら、甘さ控えめでしっとり煮たリンゴも入ってておいしかったです♪

おなかもいっぱいになったので、さらに哲学の道を北に進みます。
こちらは法然院。
この入り口、とってもステキだわ~と思って写真を撮ろうとすると・・・
あ、人がはいっちゃった。。。
f0036603_22403587.jpg



いなくなったと思って激写すると、あ、また人が来ちゃった!!
f0036603_224066.jpg



3度目の正直。
一見、だれもいないように見えますが・・・いますね(笑)
f0036603_22404398.jpg



4度目にして、やっとノバディー状態を撮ることができました~。
でも、だれかが撮影しているとき、私もおんなじことをしているだろうから(^^;、気長に待ちました。
f0036603_2240575.jpg



さあ、中に入ってみましょう。
拝観料は無料です。
f0036603_22413756.jpg



入ってすぐ、目の前には砂の山が(正式名称がわからない・・・)。
こちらは左の。
f0036603_224223.jpg



そして右の。
f0036603_22422863.jpg



うまく葉っぱを使って、お水をチョロチョロと流してました。
かわいいアイデア!
f0036603_22455879.jpg




法然院を出て、バスに乗って向かうのは清水寺方面!
王道の二年坂。
和装の方も多かったな~。
f0036603_22494512.jpg



東京の浅草あたりでもよく見かける人力車ですが、京都では利用している人が多くいらっしゃいました。
東京ではあんまり乗っている人、見たことない気がします。
f0036603_22501424.jpg



お江戸から来たモノとしては、THE Kyoto!という風景。
きれいね~(人が多いですが)
f0036603_22501338.jpg



清水寺はきっとすっごく混んでいるので、今日はここで帰ります。
f0036603_2251152.jpg



100番の洛バスで京都駅へ。
これ、観光名所の移動には便利ではあるのですが・・・とっても混んでるのよ~。
京都のお友達は使わへんなぁって言ってました(^^;


東京は普段でも通勤、通学の人が多いし、週末も近隣の県などからもたくさん人が集まってきます。
京都はそんなに人混みを感じないですが、バスの混み具合にはびっくりします。
ほとんどが観光客・・・だよね??
日常の生活をしていて、あんなに観光客であふれていて、京都の方々は不便はないのかな?
と今更ながら(^^;、思いました。
東京の観光地は地元の人の生活圏と結びつくところは多くないのですが、
京都って生活圏に入って観光させていただいている気がするので、マナーは守っていきたいなと思います。
by maropu21 | 2014-10-09 18:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22953569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-10-11 11:40 x
おはよう~

 法然院、入り口はほんと素敵ね!
よく撮れましたね^^。
砂の山に描かれた模様、なんでしょうね?
葉っぱを伝って流れ落ちる水、いいな。
二年坂、やはり人が多いですね~
和服で歩きたくなるね。

Commented by maropu21 at 2014-10-12 08:45
みいさん、おはよう〜(^ ^)

そうなの、ちょうどそういうタイミングだったと思うんだけど、法然院、人がひっきりなしでね(;^_^A
すてきなところだから皆が訪れたくなるのわかるけど^ ^
でも中は静かで、人も少なくて落ち着きました。
清水寺の付近は歩くだけでも楽しいし、混んでると知っててもやっぱり行きたくなりますよね!