菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の京都へ~フルーツサンドと萩とソワレ』

5泊6日の京都の旅も、今日が最終日。


何度も泊まっている近鉄のホテルですが、朝食をいただいたことはありませんでした。
今回、はじめてです(^^) ビュッフェで1000円也。
風邪ひいてたので食欲なくって・・・ちょっとだけ。
あ、でもこれに納豆も食べたんだった(笑)
f0036603_16152067.jpg



あれ?1日目に行ったところ・・・??
はい、伏見稲荷大社さんです。
最終日にまたやってきました。
f0036603_16155222.jpg



妹が買いたかった、お稲荷さんの境内で売られているこのお菓子。
フォーチュンクッキーです。中におみくじが入ってるのよ。
このお店のをわざわざ買う理由は、お味噌が練りこまれていておいしいからなのです。
かたい生地ですが、噛んでると甘い味がしてとってもおいしい。おススメです♪
f0036603_16163028.jpg



そのあとは今出川へ。
同志社大学の横をずーっと通ります。
レンガの建物が印象的。
f0036603_16522291.jpg



相国寺をたずねました。
ブッシュの中に茶色いカタマリを見つけました(^^)
「寝てるから、ジャマしないでにゃり」
f0036603_16443081.jpg



ここでも萩が少しだけ咲いてました。
f0036603_16494449.jpg




相国寺の近くに、オットがスキなフルーツサンドのお店「ヤオイソ」さんを見つけたので、入ってみました。
ここにも支店があったんだ。
(彼はここのフルーツサンドがスキ過ぎて、ふたりで3人前食べ、お土産に1人前を買います。。。^^;)
f0036603_16362361.jpg




おやつのあとは、こちらへ。
廬山寺は紫式部邸宅址と言われています。
f0036603_1652696.jpg



すごーく分かりにくいですが、キキョウがきれいに咲いてました。
シンプルなお庭で、人も少なくて静か。
女性ばかり、みなさんそれぞれに物思いにふけりながらお庭を眺めていらっしゃいました。
f0036603_16504590.jpg



源氏物語が大好きなワタシとしては、紫式部の邸宅址と聞いて、ちょっとコーフン気味でしたが、どうやらもともとはここにあったわけではなかったみたい。


さてさて、御所を通って、ランチに向かいます。
それにしても・・・御所を通り道に使うなんてなんてゼイタクなことかしらね。
ここを藤原道長も通ったのかなとかいろいろ思いながら・・・
でもね、暑かったの!
ちょうど通ったところが、あんまり日陰がなくって、しかも乾いた砂利道。
砂ほこりが立ったりすると、余計に暑さを感じます ^^;
f0036603_16344755.jpg



お目当てのカフェがなんとなんと90分待ちだったので、あきらめて、ブライトンホテルでランチすることにしました。
すでに時間は14時半。ランチタイムは終わっていました。
ラウンジで軽食いただきましょう。
ピザとカレーなり。
f0036603_16513259.jpg



涼しいし落ち着くので、食後のデザートもここで。
チョコのケーキおいしかったです♪
2時間くらいラウンジでゆっくりと過ごしました。
f0036603_16514275.jpg



さて、デザートいただいたけど、「ソワレ」という喫茶店へ行ってみたいと妹。
そこは、私が遊びに行かせていただいている京都の方のブログで見たことあるところでした。
とても気になっていたトコロなので、レッツゴー!
f0036603_20541077.jpg



1階と2階があるようで、われわれは1階に通されました。
妖しげな照明・・・
上手に撮れなかったけど、それはそれは妖しげなんですよ~。
f0036603_20552310.jpg



ゼリーポンチを注文。
これ、食べてみたかったんだ。
もっときれいな写真が食べログにたくさん載ってるので、よかったらどうぞ⇒コチラ
f0036603_2056179.jpg



ゼリーヨーグルトも注文。
こちらもあっさりしていておいしかった♪
f0036603_2056431.jpg



鮮やかできれいな色なゼリーたち(^^)
ただの色つきゼリーじゃないの、フルーツの味がちゃんとあるのよ。
おいしかったです。
f0036603_2057353.jpg



そうそう、前日の夜、上洛早々、風邪をひいてしまった私のために「チカラつけないと!!」と、お肉に興味のない妹がカツ屋さんに付き合ってくれました。
ありがたい~。
ヘレカツ定食♪ いうまでもなく、おいしくいただきましたよ。
f0036603_20572826.jpg



今回もまたご朱印帳を持ってくの忘れちゃったので、紙ベースでゲットしました。
訪れたお寺全部でいただいたわけではないので、数枚しかありません。
f0036603_2059273.jpg



落柿舎のご朱印が入れてあった小袋には、こんなかわいいハンコが(^^)
f0036603_20592284.jpg



シールもステキ♪
f0036603_20594092.jpg



最後にこちらをご紹介。
こちらの村上開新堂さんへも行きました。
f0036603_1055697.jpg



購入したクッキーです♪
バターたっぷりな最近のクッキーとはちょっと違って、ちょっと固めの素朴な味わいです。
たしか1缶6000円くらいだったような。
京都の店頭で注文してから、1か月ほどで自宅に届きました。
東京にも同じ名前のお店があって同じようなクッキーを売っているのだけど、どういう関係なんだろう?
ちなみに東京の方は、一見さんお断りなり。
f0036603_10555789.jpg


ロシアケーキは店頭で買えます。
とってもおいしかったです♪


長くなりましたが、初秋の京都旅行の日記はこれでおしまいです。
おつきあいいただき、ありがとうございました\(^^)/

=============
京都への旅行って、新幹線の交通費、ホテル宿泊代、食事代、お土産代などのほかに、拝観料が・・・とってもかかるのよね(^^;
特別拝観って聞くと入りたくなるけど、今回みたいな長期滞在でいくつものお寺を拝観すると、バカにできないくらいお金を使ってしまいます。
と一応グチグチいいつつ、それでも、せっかく上洛したからにはケチらないオンナ・・・なのでした。
でも、しばらくは節約だ~(^^;


▼おまけ▼
帰りの東海道新幹線で、50周年記念の駅弁を買いました。(「車内販売のみ」って聞いて衝動買い。。。)
f0036603_16524426.jpg



卵焼きには、50周年の焼印が。
f0036603_16525563.jpg


まだほかにも種類があるみたいなので、食べてみたいものです。
by maropu21 | 2014-10-13 17:33 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/22997251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-10-15 19:24 x
こんばんは~

 最終日、美味しそうなものがいっぱいね~
ソワレ、ちょっと妖しい?雰囲気のお店なのね。
行ってみたいな^^。

今度京都へ行く機会があったら、マロちゃんのブログ参考にしますね。
きれいな写真とおいしい写真?いっぱいありがとね^^。
Commented by maropu21 at 2014-10-16 08:42
みいさん、おはよ〜

ひとりの時よりも、やっぱりふたりの方がいろんな美味しいのを楽しめました。
ソワレは気になってたので、行けてよかったです(*^^*)
1人だと勇気ないかも!?
私の行き先は旅人の王道だと思うので(笑)、ぜひ気になるとこがあったら行ってみてね!
こちらこそ、長い旅日記にお付き合いいただいてありがとー!