菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『軽井沢へ!その2』の話

軽井沢には自然がいっぱい。新緑の今の季節はとってもきれいです。晴れてたらもっと楽しめたかもしれないけど、雨だからこそこんな景色にも会いました。
f0036603_21535441.jpg


店先にはflowerがたくさん。どれもよく手入れされていて、そしてきれいに咲いていました。
f0036603_21554471.jpg


大好きなアジサイもこんなにきれいに。そろそろ季節ですね。
f0036603_21562165.jpg


お店がいくつか集まっているエリアの中庭には、こんなに緑があります。ちょっとしたオアシス。
f0036603_2157876.jpg


緑のもみじもいいですよね。これはどなたかの家の前にて・・・
f0036603_21575783.jpg


************************************
花より団子の方々のために、そろそろまた食べ物のご紹介をしましょう(私も?!)

たくさんあるお土産屋には、どこも同じようなものが売られています。チーズケーキやクッキー、和風のお菓子の詰め合わせなどなど。そんな中で私の一押しはコレです。キャラメルでナッツをからめてあるお菓子。キャラメルがちょっと香ばしくて本当においしい♪
f0036603_2202551.jpg


訪れる度に同じようなお店を見て回っているのだけど、今回はこのお店に初めて入ってみました。新しいのかな?チーズの専門店です。
f0036603_2214491.jpg


あまり大きくない店内だけど、チーズの数は結構あり楽しめます。きっと好きなのが見つかるでしょう。6種類ぐらいのチーズを試食できるのもうれしいです。
f0036603_2225786.jpg


チーズだけじゃなくて、チーズを使ったお菓子もたくさん。チーズケーキとかプリンとか、豊富な種類に驚きです。
f0036603_224220.jpg


チーズにつけるジャムもありました。そういう食べ方をするんだ。知らなかったー!
f0036603_2244367.jpg


ここでは、カマンベールチーズとチーズ入りシフォンケーキを買いました。写真はシフォンケーキ。色の濃い外側の皮部分にチーズが入っています。おいしかったヨ。
f0036603_2262221.jpg



ドレッシングやジャムのお店もたくさんあります。GWの頃に両親がやはり軽井沢に行ったとき、ガーリック入りのドレッシングを買ってきてくれたのだけど、すごく美味しかった(^^) こうやって見ると、他にも色々なフレイバーがあるみたいね。
f0036603_228070.jpg


ジャムの種類もとてつもなく豊富です。しかも、クラッカーにつけて試食ができるの♪これで結構お腹がいっぱいになっちゃいました(笑) ↓の伸びてる手は妹です。たくさん試食した割りには、「ロンドンにもたくさんジャムはあるから・・・いらないや」だって(笑)
f0036603_2291464.jpg


でもきっと一番たくさんあるのは、ハチミツのお店じゃないかな!ハチヒゲおじさんのお店が一番有名です。ミツバチを大量に顔につけてヒゲみたいになっているの、分かる??
f0036603_22111524.jpg


このお店は、ハチがキャラクターになっていて、妹の大のお気に入りなんです。それが描いてあるビニール袋とかも大事にロンドンへ持って帰ってました。そのハチキャラクターは、左真ん中辺りにガラスドアに描かれてます。また、手前にたくさん置いてあるけど、これらは試食用のハチミツ。クラッカーにつけていただきます。ハチミツって花によって色も味も全然違うのね。今回はちょっとあっさりめの「みかん」のハチミツを買いました。ちなみに私の一番のお気に入りのハチミツは、ラベンダーです。
f0036603_22131766.jpg


瓶入りのハチミツには、フタにキャラクターたちが描かれています。確かに古くさい感じでかわいいけど、妹はなぜこうも、この絵に惹かれるのかな?!そういえば足がかわいいと言ってた気がするけど・・・
f0036603_2214434.jpg


軽井沢はビートルズが好んだ場所でもあります。こちらは彼らが気に入っていたパン屋だそうです。
f0036603_22175849.jpg


ジャパニーズグッズが売られているところものぞいてみました。素朴な木でできた桜模様の折りたたみ鏡を見つけ、のどから手が出るぐらいに(大げさ?)欲しかったけど、今使っている鎌倉彫の鏡がとてもお気に入りなので、今回はあきらめました。でも、ここでは父に貝がちりばめられた携帯ストラップを買ってもらっちゃいました。妹は同じく、箸置きをプレゼントしてもらってましたヨ。
f0036603_22201751.jpg


************************************
<おまけ>軽井沢への今回の小旅行で食べたもの。

▼カレー。ルーは右端のビン(カラフルな紙がフタになってる)に入ってます。面白い!
f0036603_22221423.jpg

f0036603_2222343.jpg


サッカーW杯の影響で、色々なレストランなどでドイツ料理がメニューに加えられているのをよく見かけます。これもドイツプレート。
f0036603_2224110.jpg


和食の小鉢セット。
f0036603_22253565.jpg


これらは実はとあるサービスエリアでの食事です。最近のサービスエリアって、なかなか面白いお料理があるんですね。知らなかった!


▼軽井沢ではお蕎麦屋に入りました。
f0036603_22271480.jpg


ちょっと変わった内装。2階部分にはこのお蕎麦屋、1階にはインドカレー屋があります。多分、インドカレー屋だった1軒のレストランを分けて、使うようになったのでしょう。なんとなく異国の地を思わせる内装ですよね。(モンゴルのおうちみたいでもある・・・)
f0036603_2229403.jpg


「秘伝のおつゆ」とメニューにあったので、迷わずせいろにしてみました。
f0036603_22291793.jpg


秘伝!つゆのアップ。おいしかったけど、そんなに秘伝って大騒ぎするほどでもないような・・・?!
f0036603_2240573.jpg


▼ここにも「ちもと」のお店を発見!有名な箱根ちもとと同じ名前(ロゴも同じ)を見つけました。
f0036603_2243587.jpg


見本を見る限り同じようなお餅だわ。箱根のは「湯もち」という名前だけど、ここのは「ちもと餅」と言います。もっと驚いたことに千葉県市川市にもこのちもとはあるし、京都にもあるのです!HPで調べたところ、やはり全国に数箇所のちもとのお店があるとのこと。また今回、この軽井沢のちもとの店主に聞いた話によると、信州である軽井沢のちもとは黒砂糖とくるみ、箱根や千葉県は白い生地にゆず風味の羊羹が入っているとのこと。一体、このちもと・・・どこが発祥の地なのでしょうか?
f0036603_2244195.jpg


早速購入してみると・・・わ~本当だ、中身が黒い!黒砂糖の味がほのかにして、ちょっと香ばしい♪でも私は、白いちもとの方が好きかナ。
f0036603_2249341.jpg



▼帰りの高速道路で寄った、サービスエリアはちょっと変わっていて、なぜか蘭の花のお店があったり(蘭が有名な土地だからだそうだけど)、おすし屋やラーメン屋などがありました。
お手洗いに行こうと、フラワーハウスに入っていくと、たくさんの蘭が飾られていて、建物の中はいいにおいでいっぱい。
f0036603_22553211.jpg


無料休憩コーナーもあって、周りが蘭でいっぱいだから本当に楽しい気分になります。
f0036603_22561592.jpg


全てのテーブルの上には蘭が飾られていて、かわいい♪なかなか気の利くところですよね。
f0036603_22572640.jpg


盆栽の一角もありました。盆栽好きとしてはちょっとうれしいことです。
f0036603_22581219.jpg



▼ご当地キティグッズ。旅がらすバージョンです。ちょこっと上がった足がキュート(^^)
f0036603_22592775.jpg



▼このサービスエリア、さすが信州です。東京よりも名古屋に近いので、懐かしい味噌おでんのタレが売ってました。この味噌おでんタレをロンドンに持って帰りたいと思っていた妹は大喜び!私も久々に食べたくなって買ってみました。こんにゃくにかけて食べようかな♪
by maropu21 | 2006-05-30 23:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/2352040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。