菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『師岡熊野神社 in YOKOHAMA』の話

横浜の港北区というところにある「師岡熊野神社」へ行ってきました。
昨年、お世話になったお守りを返しに、ね。

東急東横線の大倉山駅にて下車。
徒歩10分弱でとうちゃく~。
聖武天皇の時代の神社なので、とってもとっても古くて由緒あるんですよ。
f0036603_19542715.jpg



お水・・・冷たい・・・!!
f0036603_19544834.jpg



境内には「い」の池と、「の」の池があります。
かつては、「ち」の池もあったけど埋め立てられてしまったとか。
そう、3つあわせて「いのち」の池だったそうです。
こちらは、境内の裏手にある「の」の池。
f0036603_19552023.jpg



ひっそり・・・
f0036603_19554125.jpg



狛犬(?)が真ん中に子供(?)はさんで・・・
足元にも1匹ずついるのね~。
かーわいーー!
f0036603_19555365.jpg



たくさん福を呼んでくれそうな笑顔。
f0036603_19560534.jpg



お神酒もありました。
あれ、呑み放題?!
サラリーマンが「あとで飲もうぜ!」と大喜びしてました(笑)
f0036603_19562576.jpg



お守りをひとつ、そしてご朱印もいただきました。
f0036603_19594483.jpg



大倉山駅のひとつ前は綱島駅というのですが、たしか、さっき電車に乗ってたら駅近くに川があったような・・・
そうだ、お散歩がてら歩いて川べりまで行ってみようかな。

歩くこと30分くらいでしょうか、大きな川が!
電車から見えたの、これだー(^ ^)
鶴見川ですって。
f0036603_20003891.jpg



あ、さっき乗った電車だ~。
f0036603_20005791.jpg



かわいい看板をハッケン。
ふむふむ・・・へぇ~。
鶴見川流域はバクのカタチしてるんだね。
f0036603_20010945.jpg



鴨川を少し小さくしたサイズの川で土手もあってのんびりできるのに、ほとんど散策する人もいないの。
寒いからかな。
釣りをしているおじさんだけでしたよ。
f0036603_20012331.jpg



綱島まで近かったので、がんばってそのまた次の駅、日吉まで行きました。


そこからまた東横線に乗り、中目黒で日比谷線に乗り換え。
さあ、次なる目的地、人形町へGO!


ほどなく人形町に到着~。
とりあえず腹ごしらえ。
お蕎麦が食べたかったので調べて行ってみたのですが・・・あら、立ち食い蕎麦だ・・・!!
ひとりで立ち食い蕎麦って入ったことないけど、がんばって(?)みましょう。
だってお店の名前もなんかいいじゃない?
福そば」さんだって(^^)
f0036603_17123213.jpg




きつね蕎麦を注文。
お蕎麦もおいしかったし、おつゆもすべて飲み干したくなるぐらい!
390円也。
f0036603_20021557.jpg



福そばさんの店主もすごく感じのいい方でした。
猫舌、しかも猫手なので、うつわを持っておつゆを飲めないので、レンゲをお借りしました。


人形町のいちばんの目的は、ここに行くこと!
パン屋の「まつむら」さんです♪
f0036603_20023692.jpg



気温が低い時期だけやっている、ワッフルの皮を買いに行くのよ~♪
そうなの、『皮』だけを買いに行ったの。
f0036603_17130654.jpg



しっとりやわらかな生地・・・
ほんのり甘くて、めちゃくちゃ素朴でおいしいのです。
いちど食べたら病みつきになること間違いなし!!
f0036603_17132460.jpg



ここのカスタードクリームはとってもおいしいので、クリーム入りのワッフルも絶対においしいはず!
次回は買ってみようかな~(普通のワッフルも売ってます)
朝イチでは焼いてないようなので、11時~11時半以降に行くとよさそうですよー。


以前、もっちがこちらを食べて絶賛してたので、お土産に買いました。
餡とピーナツクリームのコラボパンです。
f0036603_17134265.jpg



ウラに切れ目があるので、パタンと折って食べやすい♪
f0036603_17135423.jpg



まつむらさんの近くの小網神社にも参拝してきました。
お正月休み中だったので、ものすごい行列!
人形町の七福神巡りの方々もいて(観光バスも来てた)、たいへんなことになってました。
でもせっかくなので、のんびり並んでお参りしてきましたよ。
f0036603_17142030.jpg



そんなこんなで、たくさん歩いた一日でした(^^)
by maropu21 | 2015-01-10 12:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/23521551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-01-11 13:42 x
こんにちは
師岡熊野神社、風情のある神社ですね。
古くて由緒のある神社なのですね。
なんだか厳かな感じが伝わってきました。
パワーもらえそう~
狛犬の家族?かわいいね^^。
鶴見川ってバクの形なんだ。

ワッフル食べたいな(笑)
よく歩きましたね^^。
お疲れさま!


 
Commented by maropu21 at 2015-01-12 16:11
みいさん、こんにちは!
とても清々しいキモチになる神社さんでした。
お寺もいいけど、神社というのはまた格別かも!

鶴見川みたいなノンビリした川の土手はいいのですが、あんまり人は立ち入らないのかしらねぇ。
お江戸の隅田川とはまた風情がぜんぜん違いました。
Commented by ちかぽん at 2015-01-12 17:35 x
古さにも格があるって感じですね。
原始宗教というか、神道だけではない
パワーもありそうです。
そして、生唾ごっくんの写真の数々・・・
特にパン屋さん・・・昔ながらの
家族経営的パン屋さん、垢抜けなさも
味わいの内です。
Commented by maropu21 at 2015-01-14 12:41
ちかぽんさん

こんにちは!
清々しい気持ちになる、とてもよい神社でした。
自分の気持ちが落ち着く、気持ちよくなる神社を見つけるとうれしいものですね(^^)

パン屋さん、ちかぽんさんもきっと気に入られると思います!
昔ながらで気取っていないのですが、それがまた良くって・・・
へんに媚びていない、シンプルなパンやお菓子がだんだんと少なくなってきているので、
こういうお店を見つけるとリピートしちゃいます!
近かったらいろいろとご一緒したいところです~。