菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『女子力男子」の話

女子か男子、ではないです。
ジョシリョクダンシ、です。
最近よく耳にしますね、「女子力男子」。
女性が得意とされてきた分野に、興味をもって進出してきている男子のことのようです。

f0036603_13160929.jpg
職場へのお弁当持参、お肌のケア、お料理好き、スイーツ好き・・・などなど。

ぬいぐるみを持ってる羽生選手とかパンケーキ好きの織田くん(スケートの)なんかが、
その代表のようです。

どちらかというと、ワカモノの中の話みたいなので、
われわれの年代ではあまり見かけないですが、
よくよく記憶をさかのぼってみると、20年くらい前にいたかも!
同級生で!!

彼は、もちろんストレートの男性でしたが、女性と違和感なくつるむことができてました。
一緒にショッピングに行くと、友人に「ちょっと、これ、モモちゃんに合うんじゃない?かわいー♡」とか、
私が「これいいなー」と洋服を手にすると、「荷物もっててあげるから、試着してきなさいな。ほら、はやくっ!」とか。
オンナ同士のお買いものができる人でした。
オンナ目線で物事を見られて、一緒になって楽しんでくれる。
f0036603_13165027.jpg


当時は、もしかして・・・?って思ったけど、何年か後になって、ケッコンしたそうです(もちろん、女性と)。

あと、今の職場にもいますが、前の職場にもいました。
スイーツ男子で、しかも、お菓子作りが好きな人。
東京だけでなく、地方のおいしいお店も知ってる。頼もしい〜。
f0036603_13171110.jpg

外国においしいお菓子めぐりの旅に出るひともいます。

昨今の学生を見ても、なんか、ツルツルしてる人多いし、ごっつくない。
体型もスリムだし、身だしなみも清潔できちんとしてる。
f0036603_13173356.jpg

見た目が中性的なイメージをもつ若者くん、増えてる気がしますね。
仕事柄、学生とちょっとだけ交流する機会がありますが、話していても男子臭さがない人が多い!
メールでも、「お久しぶりです!!」 「ありがとうございます!!!」とか、ちょっと女子っぽい感じ。

男子に女子力が備わったら、女子の女子力ってなんなんだろう?笑



by maropu21 | 2015-02-10 14:10 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/23641038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけこ at 2015-02-12 10:23 x
おはようございます、maropu21様

思わず笑ってしまいました。
うちの相方も、乙女でございます(笑)。
我が家のファンシーな雑貨や食器、ぬいぐるみなどは、全部相方の趣味。
そういえば、まだ、サークルの先輩後輩の間柄だった時分から、女子ばっかりの集まりやら、飲み会の席でも女子グループの中に一人紛れ込んでいても、違和感なかった先輩でした。

女子の女子力は、私はおかん力だと思っております(笑)。
母性といういみではなくて。子供がいるいないに関わらず。
何となーくところかまわず、発揮されるお節介や心配性や包容力。
ついつい世話を焼きたくなっちゃう気持ち。
おなごの心には、必ず小さなオカンがいるような気がします(笑)。
Commented by maropu21 at 2015-02-12 20:14
いけこ様

こんばんは。
相方様!そうなのですね。
優しい方なのでしょうね(*^^*)
違和感なく女性の仲間に入れるって、
よくよく考えてみたら、とてもすごい能力です。
複雑な(笑)女心をよく理解していらっしゃるのでは?

よく調べてみたら、女子力男子は、女子力も高いですが、オトコらしさも持ち合わせているようです(^ ^)
私が羽生選手のことを中性的だわ〜って同僚に言うと、彼女は、いやいやそれは違うんやと。
彼はスケート中はめっちゃ男らしいねんって。(関西の同僚です、はい 笑)
言われてからよく見てみると確かにワイルドな羽生選手もいました!

女子力がおかん…!なるほどー。
そういうところは、女性特有かもしれないですね( ̄+ー ̄)

Commented by みい at 2015-02-13 11:21 x
おはよう~

 あはは・・なるほどね。
羽生選手ってお顔が優しくてかわいらしい方だけど、内面は違うかも。外柔内剛だね。
女子も見習わなくては(笑)
でも、今どき女子は、男子力女子?かもね。
たくましい人、多いもの^^。
Commented by maropu21 at 2015-02-13 17:47
みいさん

うんうん、男子力女子!
そうかもね。
お一人様ご飯してる人とか(焼肉屋さんとかで)もかっこいいよねぇ。
あ、あと一人呑みとかもいるだろうね。
男女の決まったカタチではなくて、個性豊かな人が増えるのはいいかも(^ ^)