菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『サクラ咲く京都へ~平安神宮』の話

2015年の春、またまた上洛しました(^^)
昨年の春は脊髄腫瘍による痺れのため、3月からはじまる春休み、そしてGWなど、どっこも行けなかった。
というわけで、行っちゃいました(理由、いちいちつけなくってもいいんだけど 笑)


京都駅から、地下鉄烏丸線・東西線と乗り継いで、平安神宮へ!
この季節、2回目です。
あいかわらず、大きくて目をひく鳥居。
f0036603_18545958.jpg



鳥居をくぐり中に入っていくと・・・塀のむこう、庭園のしだれ桜が誘っています。
庭園に入るにはお金がかかるんですけどね~
f0036603_18553965.jpg



でもせっかくなので、庭園へGO!
ほら見て、見事~~~
f0036603_18573031.jpg



全体的にはちょっと盛りは過ぎてたようでしたけども、ひとつひとつはとってもキレイ!
f0036603_19000707.jpg



美しい・・・!
入ってよかった。
f0036603_19002805.jpg



池と桜のコラボエリアは、人気の撮影スポットです。
f0036603_19022157.jpg



影になってるのがステキ(^^)
f0036603_19024103.jpg



ほんと、見事でした。
平安神宮はうらぎらないね~
f0036603_19031032.jpg



▼おまけ▼

こちらもサクラ…?!
いえいえ、サクラ色のおみくじなんですよ〜(^ ^)

f0036603_19034738.jpg



お次は南禅寺へ移動しましょう。
ランチも南禅寺付近で。
『八つ橋庵しゃなり』さんに入りました。
下調べなしでしたが、おいしかったです。
お料理のひとつひとつ、かすかにフルーツの風味がありましたよ。
茄子の味噌和えはバナナの風味、鴨肉はベリー風味…そんな感じ。
観光客のお店でしょうが、隣とのスペースがちょうど良くて、なんだかゆっくりできる店内でした。

f0036603_19043680.jpg




by maropu21 | 2015-04-17 19:54 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/23892817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-04-18 11:49
タイトル : 重要文化財・三重塔のある東京の名園の桜
椿山荘の桜 Cherry in full bloom in the Chinzan-so Garden  椿山荘のある場所は、武蔵野台地の東縁部、神田川に面ししており、南北朝時代から椿が自生する景勝地として知られていました。江戸時代は久留里藩黒田氏の下屋敷でしたが、明治の元勲・山縣有朋が買い取り、自分の屋敷として「椿山荘」と名付けました。後に藤田財閥が買い取り、現在は藤田観光の「ホテル椿山荘東京」として、東京でも有数の結婚式場としても有名です。 This location, the ...... more
Commented by 高兄 at 2015-04-18 20:11 x
まろぷうさん、こんにちは

王道の平安神宮でしたか~

でも、この桜の時期

ばっちり、感動ですね^^

もう、随分と昔の様な気もいたします^^;

Commented by みい at 2015-04-19 18:21 x
まろぷうさん
 こんばんは~
わあ~いいな、京都に行ってきたのね。
平安神宮、素敵!
桜美しいですねえ~
見飽きません!
桜色のおみくじ、ほんと桜の花に見えるね^^。

ランチ、フルーツ風味なの?美味しそうです。
Commented by maropu21 at 2015-04-19 20:50
高兄さん

こんばんは。
ハイ、王道に行って参りました!
数年前に何気なく訪れたときに(下調べせずに σ^_^;)、大感動しました。

今回は2回目ということもあり、感動度はあまり高くなかったけど、「ちょうど期待の通り」でございました!
小姫ちゃんも変わらずに可愛らしく、お元気ですか(^^)?

これからの新緑シーズンの京都も楽しみですね。
すてきなお写真を楽しみにしてます。

Commented by maropu21 at 2015-04-19 20:58
みいさん

こんばんは〜。
うん、また京都行ったのよ〜。
今回は妹にお付き合いしてもらいました。

平安神宮の桜さんたちは期待を裏切らずに楽しませてくれたよ。
ランチ、ほんのりフルーツの風味でした。
おいしかったです(≧∇≦)

時間に(あとお金にも 笑)余裕があったら、四国にも足を伸ばしたいなー(^ ^)
Commented by 高兄 at 2015-04-20 20:57 x
まろぷうさん、再び、こんにちは

雨の多かった、今年の京都

晴天に恵まれ、よろしゅうございました^^

頂きました、沢山の御土産

うちの相方が、一番喜んで食べてましたよ^0^


小姫は、相変わらずですが^^;

最近は、私との御寺、神社巡り

なかなか、付き合ってくれません^^;

仕方ないかなぁ・・・・
Commented by maropu21 at 2015-04-21 20:34
高兄さん

こんばんは。
ほんの手土産でしたが、相方様に喜んでいただいてとても嬉しいです。
まだたくさん、皆さまにぜひ召し上がっていただきたい東京のお菓子があるので、お楽しみに(^^)
小姫ちゃん、滑り台やブランコで遊ぶ方がいいのかしら?!
おかげで10年ぶりに(いやいやそれ以上ぶりに 笑)公園の遊戯で遊べましたけども、
かわいいモデルさんでもいらっしゃるので、まだまだ一緒にお出かけしてほしいです^ ^