菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『京都から尾張へ~熱田神宮』の話

さて、京都で桜を愛でて、お友達にも会えて、充実の時間をすごしたあとは・・・

尾張へレッツGO!!
名古屋駅に直結しているマリオットにお泊りしました。
高層なので、景色もきれい~
夜景としては東京よりも迫力はないけれど、落ち着いていていいわ、名古屋。
f0036603_19133649.jpg



お部屋はすこーしだけ広めにしたので、ゆったりのんびり。
ウェルカムウォーターも2本ついてました♪
f0036603_19135091.jpg



バスルームがとっても広くて大満足。
シャワーブースと浴槽が別なんだよー。
f0036603_19141524.jpg



名駅(=名古屋駅)の地下街は有名ですよね。
この日の夜は、名古屋めしを堪能しに、駅地下のエスカをウロウロ。


入ったお店でメニューをひらくと・・・
わ~~、めちゃくちゃ名古屋だがやー(=名古屋だわーー)←Dr.スランプのニコちゃん大王を思い出す。
f0036603_19143828.jpg



これは、どて煮。
モツを八丁味噌で煮込んでます。
少し甘めでコクがあっておいしい!
モツって苦手なんだけど、これはおいしくいただきました。
f0036603_19150590.jpg



そして、味噌続き~。
味噌カツなり。
定番メニューね!
名古屋ではよくあるんだけど、焼き鳥とか串焼きの付け合せは、キャベツなんですよ。
f0036603_19151937.jpg



この日、妹と私がどうしても食べたかったのは、コチラ!
天ぷらとおろしの冷たいきしめんです。(きしめんは天ぷらの下に隠れてる)
よくあるメニューは、えびの天ぷらとおろしのバージョンで、「えびおろしきしめん」というものなのだけど、
このお店には、天ぷらおろしきしめんしかなかったの。
でも味はおんなじ・・・そうそう、これこれ!!!
東京でも食べたいけど、あんまり見かけないのよね。
f0036603_19153305.jpg



愛知県に住んでたのに、有名なところってあんまり行ったことなかったので、
この旅では観光地、おのぼりさんコースを堪能しました。


翌日。まずは、熱田神宮。
寺社は好きだったけど、10代だったということもあって、積極的に寺社めぐりをしていなかった・・・
今とはってはもったいないなーーー。
木のぬくもりのある鳥居から入ります。
f0036603_19172054.jpg



予想以上に雰囲気のよい境内にカンドーー。
ちょうど小雨も降っていたので、しっとりとした様子がまたステキ。
f0036603_19173319.jpg



雨だけど、参拝者もほどほどにいました。
なんと・・・三種の神器のひとつ、「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」が保管されているとのこと!
知らなかったーーー。
f0036603_19174713.jpg



ご神木は何本かあるようですが、中には1000年を超すものも!
こちらもかなりの大木です。
f0036603_19183646.jpg



熱田神宮には、有名な「宮きしめん」のお店があります。
今回は横目で通り過ぎるだけでしたが、おのぼりコースの第2弾のときには訪れてみたいな~。
by maropu21 | 2015-05-01 19:13 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/23892891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-05-05 21:29 x
こんばんは~

 いったことのない所なので興味深く拝見しましたよ。
名古屋の美味しいものどれも食べてみたいです^^。
熱田神宮は、広いのね。
厳かな雰囲気が伝わってきます。
大木、風格があってパワーもらえるね。

Commented by maropu21 at 2015-05-06 16:16
みいさん

こんにちは!
熱田神宮って名古屋ではとても有名なんだけど、なぜかいったことなくって…
なんで今まで行かなかったんだろうって不思議なくらいに素敵な神宮でした。
大きな木って、すごく威厳があるよね。
神秘的です。
きっと縄文杉なんてすごい迫力なんだろうね〜。
山道が苦手だけど、行ってみたくなります^ ^