菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『大須観音と名古屋めしのオンパレード』の話

熱田神宮をあとにして、地下鉄に乗ります。
大通りだけど、とてものんびり、空いてる。
f0036603_19194233.jpg



足元は、やっぱり金シャチと名古屋城!
f0036603_19200339.jpg




ある駅ビルでみたらし団子をゲット。
これも外せない名古屋めしです♪
ちょっと焦げてるけど、これが香ばしくてまたおいしい^^
5つ団子、お醤油の味がつよい甘辛味。
お団子も弾力があって、これぞ名古屋の味!
f0036603_19271482.jpg



地下鉄にも赤い名鉄電車が乗り入れてます。
これも名古屋らしい風景。
よく使ってたな~、名鉄。
f0036603_19204859.jpg



注意書きをよく見ると・・・
金シャチのおまわりさん!!
f0036603_19212827.jpg



電車に乗って到着したのは、大須観音よ~。
派手だ・・・!!
f0036603_19214506.jpg



商店街がつづいてます。
中も派手だ~(笑)
f0036603_19222913.jpg



浅草みたいに、いろいろな商店街が楽しめます。
f0036603_19225759.jpg



フラッグも名古屋弁だがね!
f0036603_19231431.jpg



こ、これは・・・も、もしや…
ブラジルのチキン丸焼きのお店じゃないですか!?
f0036603_19234187.jpg



や、や、やっぱり!!
DCに住んでいたころ、大好きでよく食べてましたが、日本に帰国してからはお目にかかることがなく。
ロティサリーチキンなるものはあるんだけど、まるでオシャレで、求めていたものとは少しちがうのよ。
f0036603_19235991.jpg



ものすごく食べたかったけど、この直前にランチを済ませてしまっていたので残念ながら断念。
もっちがいたら、食べてたかもね~(笑)
それにしても、おいしそーーーーー。
f0036603_19241386.jpg



ちなみに、DCで行ってたお店は、EL POLLO RICOといいます。
チキンは、1/4、1/2、ホール(丸ごと!)から選べます。
サイドディッシュはフレンチフライ。
ディップソースはマヨ系のとサルサ系の辛いやつ。
もー、たまらないおいしさでした。


あ、大須観音っていうからには、観音様がいらっしゃいまーす。
もちろんお参りしてきましたよ。
1300年代の古いお寺ですが、建物は新しい感じ。
f0036603_19243331.jpg



=====
ランチは、こちらでいただきました~。
f0036603_19245641.jpg



ふふふ、SUGAKIYAこと、寿がきやです♪♪
これも、私の中の名古屋めしよ。
f0036603_19250891.jpg



店内のメニューを見て、ワクワク♪
ちょっとオシャレになってる?!?!
f0036603_19252856.jpg



せっかくなので、プレミアムにしてみましたよ。
白いとんこつスープみたいなラーメンです。
小さいころから馴染みのある味。
東京にもできてくれないかなぁ。
f0036603_19254589.jpg



ソフトクリームも追加しちゃいましょう。
これはチョコレートがけのソフトですが、以前は、ヨーグルトがけのがメニューにあったはずなのに、
ザンネンながらなくなってました(><)
楽しみにしてたのに…
でも、この昔ながらのシンプルなソフトクリームの味と2本のプリッツが健在だったのでうれしかったデス(^^)
f0036603_19261453.jpg



食べ物つづきになりますけど、名古屋に行ったらはずせないのが、この駅弁!
松浦商店さんの「こだま」です。
f0036603_19263645.jpg



オーソドックスな幕の内弁当。
もう何十回と食べてますが(それは大げさ?)、飽きません。
今もまた食べたい・・・
f0036603_19264810.jpg



名古屋めしではないですが、新幹線で食べたいのはやっぱりアイスクリームよね~。
おなかいっぱいでも、寒くても、かならず買います。
f0036603_20100781.jpg



このスジャータのバニラアイス、外では買えないと思ってたんだけど、
なんとなんと、名古屋駅の新幹線乗り場ちかくの売店で見かけました!!
新幹線に乗らずともこのアイスが食べられる名古屋の人たちが、とってもうらやましい。。。
東京駅でも売ってないかしら。
f0036603_20102229.jpg



というわけで、2015年 京都と尾張を周る旅日記はおわりです。
お付き合いいただいてありがとうございました!!

by maropu21 | 2015-05-04 12:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/23892914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-05-05 21:38 x
こちらもこんばんは

 楽しい旅でしたね^^。
美味しいもの食べて、神社も参拝して。
みたらし団子、おいしそう~
名鉄電車は赤色なんだね。
インパクト大(笑)
大須観音、派手ね^^。
チキンでDC時代を思い出したんだね^^。
いい旅、わたしも楽しみました。





Commented by maropu21 at 2015-05-06 16:18
みいさん、こちらもこんにちは〜。
京都もいいけど、名古屋は美味しいモノがたくさんなのよー!
東京でも最近は名古屋めしが食べられるけど、
やっぱり本場はちがいます(*^^*)
おなかいっぱい食べました。

いつもありがとう^ ^