菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『仙台から福島へ』の話

せっかくゆっくりできるお部屋を予約したので、チェックアウト12時のぎりぎりまで
お部屋でまった~~~りとしてました。


というわけで、のんびりとお昼過ぎくらいに仙台をしゅっぱーつ!
目的地は福島県の三春というとことです。
途中、陸橋をハッケン!!
この橋のたもとでカメラを持っている男性がいて、なにかを待っている様子。
もしかしたら、もしかして・・・?!
f0036603_21392180.jpg



2分後くらいに・・・


電車がきたーーー!
f0036603_21395101.jpg



ほんのちょっとだけ鉄子なので、私も思わず連写!
カシャカシャカシャ!!
陸橋に電車・・・ほぅ・・・なんとも言えずにいい景色〜(ため息)
あの男性、理想の画像が撮れたかなぁ。
f0036603_21400542.jpg



しばらく国道を進みます。
もう午後1時くらいになっていたので、
お蕎麦屋さんでランチをすることにしました。
木の花や」さんです。
f0036603_21405130.jpg



私は、2色そばを注文。
更科と田舎そばのコンビ。
おつゆは関東風でちょっと辛めです。
おいしかったよ(^^)
f0036603_21411022.jpg



せっかくなので天ぷら付きにしました。
この天ぷら、いい意味でプロっぽくなく、おふくろが作ったヤツみたいな感じ。
素朴でおいしかったです。
f0036603_21412964.jpg



もっちは、店主おススメの石焼ステーキとお蕎麦のセット。
昨日はお肉をたくさん食べたし、朝ごはんもホテルのビュッフェでいただいたので、
あっさりとお蕎麦にしよう~というつもりで入ったのですが。。。(^^;
しかも、石焼ステーキ??お蕎麦屋で??と思いませんか?
でも、断れずにとりあえずオーダー(私なら断れるけど、オットはできなかった・・・)。
そしたら、これがなかなかのお味だったのよ、奥様!
クレソンは、その日の朝に店主が蔵王で摘んできたんですって。
フレッシュでした。
f0036603_21414844.jpg



このお蕎麦屋さん、十割そばが食べ放題っていうのもウリのようです。
たしか、400円程度だったと思います。
はい、食べ放題が、デスよ!
なんてリーズナブルなのかしら。


お支払のときに、募金箱(ネパール大地震で被害にあった子供たちを救うとかなんとか)に
ちょこちょこっとおつりを入れただけなのに、
店主、「どうぞ、ここから好きなのをお持ち帰りください!!」とすすめてくださる。
なんと、指差すのは売り物のお菓子の山。
太っ腹なご主人だわ〜。
おせんべいとか色んなのがありましたが、やっぱりね、迷わずチョコにするわよね!
無造作に袋詰めされているのですが、いやいや、これがまたおいしくってね~。
ベルギーのチョコだそうですよ。
ナッツが入っているので、カロリーがすごいと思いますが、パクパク食べちゃいます。
f0036603_21420776.jpg



そのあとは、ひたすら国道を南下。
畑の風景がいいわ~~。
f0036603_21402329.jpg




うれしいことに、ちょうど田植えの頃でした。
みずみずしい♪田んぼ♪♪キレイだな〜♪♪♪
田んぼの近くに住みたい(≧∇≦)
f0036603_21422036.jpg



そうそう、福島での目的地はね、三春の滝桜という有名なサクラさんなんです。
もう見ごろはとっくに過ぎているはず!
でも、この目でその有名なサクラの木を一度でいいから見てみたい(*^_^*)

途中、ひと休みした道の駅でマップを見てみると・・・
三春の滝桜の近くには、その孫にあたる桜「合戦場のしだれ桜」というのがあるとのこと!
こっちも見ておきたいなー。


というわけで、訪れてみましたよ。
(もっち、ありがと〜^ ^)
この方が、合戦場のしだれ桜さんです。
2本の桜が合わさって1本にみえるの。
ちょっと画像が暗いですが、どうですか、すばらしく見事でしょう?
f0036603_21424955.jpg



道の駅にあった写真では、桜のまわりには菜の花もきれいに咲いているようでしたが、
もう終わってしまっていたのかな、桜のまわりには姿はなく、
ちょっと離れたところに野生っぽいのが咲いていました。
それもまた素朴でなごむ(^^)
f0036603_21480683.jpg




どうやら見ごろの時期にはライトアップもあるようですが、
まわりは観光地っぽくなっておらず、素朴な野山が残っています。
f0036603_21431260.jpg



菜花庵の亭主としては、はずせない菜の花たち。
この旅ではたくさんの菜の花を目にしましたが、
食用の菜花がお店でも売られてました。
今頃はだれかのおなかの中に入っているのね・・・(^^;
f0036603_21485882.jpg

次回はこの旅ラストの日記です!
いよいよ三春の滝桜に会いにゆくよ〜^_^



by maropu21 | 2015-05-17 21:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/23994027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-05-19 19:37 x
こんばんは
陸橋と電車、うまく撮れましたね^^。
素敵です!
田園風景がきれいです。
美味しい空気が漂ってきそう^^。
「合戦上のしだれ桜」見事です!
満開だとすごいでしょうねえ~
菜の花も元気に咲いてますね。




Commented by maropu21 at 2015-05-20 11:56
みいさん

こんにちは!
鉄橋と列車のコンビは、名ばかり鉄子のワタシでもちょっとエキサイトしました。
なんか風情があっていいよね。
田園風景にも大興奮でした。
もっちは都会っ子だけど、やっぱり田園を見るとちょっとテンション上がってます(ほんのちょっぴりだけど)。
ワタシは田舎育ちなので、うれしくて仕方ありません(笑)