菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『福島、三春の滝桜』の話

さてさて。
仙台からはじまった東北の旅もラストの日記となりました。

合戦場のしだれ桜のおじいちゃん or おばあちゃんの三春の滝桜に到着です!!
おお、ここはしっかりと整備されている。
f0036603_21440732.jpg



葉っぱになっても、その存在感はすごい!
樹齢1000年とのことです。
菜の花とのコラボも、こちらでは楽しむことができました。
咲いていたら、素晴らしいのでしょうねぇ(うっとり)
f0036603_21442716.jpg



臨場感あふれるその姿・・・上手に撮れませんでした(><)
f0036603_21444096.jpg



赤いお花も咲いていて、通路も整備されています。
休憩処も今は閉まっていましたが、シーズンのときは人であふれかえるのでしょうね。
f0036603_21450201.jpg



近くの駐車場(だったと思う)に車をとめて、見学をしましたが、
帰り際、結構とおくの方まで駐車場があるのをハッケン(今はクローズしている)。
やっぱりすごく混むのでしょうねぇ。

合戦場の桜も見事で感動したので、まぁ、三春まで行かなくてもいいかな・・・
なんて思っちゃったりもしたのですが、思い切って訪れてよかったです。
三春はやはり迫力があって、ぜんぜん違いました。
お花は咲いてなくとも、ぜひぜひ見に行ってください!
おススメです!!!


とつぜんですが、道の駅で食べた餃子パン。
ほんとうに餃子の味がしておいしかったです(^^)
この道の駅、ウラに広場があってとてものんびりできました。
f0036603_21501390.jpg



国道を走っていると、「藤まつり」の看板をみつけました。
大好きな藤、東北でも見てみたいと思ったのですが。。。
会場をみつけることができなかったので、断念。
でもこんな藤棚ロードを楽しむことはできましたよ~。
車とめて歩きたかったなぁ。
f0036603_21452974.jpg



途中から、高速道路にのりました。
SAで夕食。
ちゃんとしたお料理を出すレストランも併設していたので、最後まで悩みましたが、
結局、フードコードでいただきました(^^)
なんだっけ?お肉をいためたもの・・・
f0036603_21454437.jpg



そして、生姜焼きです。
私はこの時点ですでに口唇エリアが荒れていたので、ちょこっとだけにしました。
f0036603_21455680.jpg



2015年の東北の旅、これでおしまい。
仙台でご飯食べて、泊まって、福島の桜の木をみる・・・というシンプルな旅でしたが、
田園風景に癒され、鳥たちの明るいさえずり、静かにたたずむ山の藤を堪能しました!
そして、なんといっても、最後によったPAでは、夜の田んぼでゲロゲロ鳴くカエルの声を聞くことができたのよ。
愛知の田舎でも、夜になると田んぼのカエルたちが一斉に鳴き始めるのよね~。
大合唱、すごく心地よかったです。
カエルの声のアプリってないかな?(笑)


見て読んでくださってありがとうございました(^^)
by maropu21 | 2015-05-19 18:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/23994055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-05-19 19:45 x
こんばんは
三春の滝桜、樹齢1000年ですか~
存在感大ですねえ。
満開の桜見て見たくなりました^^。
菜の花とのコラボ、きれい~

餃子パン、食べたことないけどおいしそう。
藤棚ロードはゆっくり歩いてみたくなります^^。

よい旅が出来てよかったですね^^。
わたしも一緒に楽しみました。




Commented by maropu21 at 2015-05-20 12:00
みいさん

こちらもこんにちは~。
三春の桜は、それはそれは見事でした。
1000年ってすごいよね。
平安時代から残ってるなんて。
その時代の人は、まさか平成の人達が大行列をつくって見に来ているなんて思いもよらないのでしょうね。

餃子パン、おいしかったよ~。
道の駅の食べ物ってなんか素朴で楽しくないですか?(^^)

今回も一緒に旅してくれてありがとう!