菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ヤモリと栄養とお弁当と』の話

さわやかな初夏の週末のことでした。
私がここに越してくる前にはもっち家の親戚が住んでいたのですが、
その頃からずーっと、ベランダには大きなプランターがありました。
動かすのもたいへんだったので、ずっとそこがプランターの居場所だったのですが、
このたび、少しだけベランダの奥の方に移動させました。


すると、チョロチョロッ!!
・・・なにかが鉢から出てきた。
トカゲ?!?!都心にもトカゲがいるのかな??
と、よーーーく見たら、あれれ、トカゲじゃなさそう。
f0036603_22145526.jpg



この手足といい、模様といい、ニホンヤモリかしら?
f0036603_22150777.jpg



暑かったのかな、向きを変えて、日陰にイン。
今までの居場所がなくなって、ボーセンとしているようにも見えました。
ごめんね・・・(><)
それにしても、なんて完璧なヤモリスタイル!!
かわいいなー。
f0036603_22152056.jpg



じつは、2匹いたんです。
もう1匹は、ベランダをつたって1階のお庭のほうへスタコラサッサ。
のこったこの1匹は、30分くらいボーゼンタイム、そのあとどこかに行きました。
またプランターに戻ったのかな?
それともお庭かな。
爬虫類にも表情ってあるんだな~と思いました。
どうしよう、これからボクはどこに行ったらいいのと途方に暮れた顔をしてましたもの。


もっちにも報告しましたが、虫や爬虫類が大の苦手なオトコなので、
とーっても気を使いましたよ(笑)
行先はわからないけどどこかに行ったようだと伝えると、キャーキャーいうので(きっと窓も開けなくなっちゃう)、
お庭に逃げていったのをちゃーんと見届けたということにしておきました(クスス)。
「家のなかに入ってきて、もっちの大切なオーディオ機器の中に住み始めたらどーしよー」と心配してましたけど(笑)



=====
さてさて。
こちらは、妹がロンドンで買ってきたクッキーです。
チョコでコーティングされたクッキーには、オレンジジャムがかくれていて、
甘酸っぱくてとってもおいしいお菓子なのです♪
f0036603_22153896.jpg



ちょっとだけこまか~~~いお話になりますので、興味あれば(^^)

↓↓↓↓↓
何気なくそのクッキーの袋を裏返してみると・・・
日本と同じように、このお菓子のカロリーやコレステロールが表示されていて、
脂肪分や塩分など、どれだけ含まれているかなども書かれています。


じーっと見ていて思ったことがありました。
イエローとオレンジのところ。
25g食べた場合は99kcal、ふむふむ。そして、100g食べた場合は397kcal・・・
って、25g→100gって、ただ4倍すればいいんじゃないのかな??
だいたいの数値がわかればいいのではと思ったのですが、あえて100gバージョンを載せるのに
なにか意図があるのでしょうか?
99kcalX4=396kcal。
たしかに、多少ちがいますね。
この「多少」が大事なのかな。
プロテインは、25gは1.0g、100gは4.0g。
フツーに4倍・・・
ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいですー。
f0036603_10484844.jpg




アメリカと比較してみたいね~、アメリカのお菓子ってなにかある?と妹に聞いたら、
「ちょうどここにあるよ」と、すぐ後ろの棚からチョコを出してきました。
タイミングよすぎる・・・(笑)
いただきもののイースターのチョコレートだそうです(^^)
f0036603_22160100.jpg



ウラを早速チェック!
アメリカのは見慣れてはいるけれど、あまりじっくりと見たことはなかったかも。
ま、20代だったということもあって、ちょろっと横目でカロリーを見るくらいだったのね~、きっと。
あれから年を経て、今では目を皿のようにして、じっくり見ますよ~(笑)


↓↓↓↓↓の写真をご参考にどうぞ。
イギリスとあきらかに表示の仕方がちがいますね。

いちばん上の赤ライン、「3つくらい食べたら、のお話ですよ~」と書いてあります。
記載されている数字は、この「3つくらい」が基準になっています。
イギリスでは、きっちりと25g or 100gの表示でしたが、アメリカでは、「about3つ」というのが、らしいですね~(笑)
ちなみに、ゴディバくらいのサイズのチョコです。
すぐ下には、カロリー表示。210kcalですって.
はい、3つで210kcalです。
そして、右の方に並んでいる「%」の表示。
一体な~に?!と思いませんか。

じつは、これは、

「% Daily Value」=「このお菓子を3つ食べたなら、各栄養素の1日の必要摂取量の何%に値しますよ~。」

ということなのです。
そして、「1日2000キロカロリーを摂取する人」の場合と書いてあります。

f0036603_11241771.jpg



下の方には、2,000キロカロリーの人が1日に摂取すべき脂肪やコレステロールなどの目安が。
そして、なぜか2,500キロカロリーの人の目安まで。
2,000キロから、さらに増やして2,500キロを例に出すところが、アメリカっぽくて笑えました!
おいしいものはたくさん食べたいけどね~!
f0036603_11243867.jpg





というわけで、たくさん食べたかったある日。
こちらのお弁当をいただきました~。
津多屋ののり弁(1000円也)。
f0036603_22163491.jpg



この季節だけのメニュー、たけのこご飯のお弁当です♪
f0036603_22164605.jpg



ここのお弁当は、おかずの味付けもおいしくって、バリエーションも豊富だしたまに食べたくなります。
薄味に慣れていると、ちょっと味が濃いですけども。。。
おススメです!
予約などせずにお気軽に、池袋西武デパートの食料品売り場でゲットできますよ(^^)
by maropu21 | 2015-05-20 18:15 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24019005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kim at 2015-05-22 00:21 x
へろ~! やっと、YOUのブログも見れるようになりました!!wifiの環境が整いましたー!空港でレンタルした携帯用wifi、ここ1週間くらいずーっと繋がりが悪くて、特に写真の多いYOUのブログは、全部見れませんでした。。。やっと、いろいろ写真が見れて、晴れてコメントもできる!ってもんですわ。。。

今までは、YOUの写真の食べ物をヨダレだらだらで見ていた私でしたが、、ほっほっほ!今は、「まーおいしそう~」って、ちょっと余裕が出てきたわ!!

GWのTRIP!ホテルとって、新幹線取ってないって!!トラベルエージェント(バイトの身分とはいえ!)に関わりのあったYOUなのに、どうした~!でも、ドライブも道の駅とか、楽しそうよね!うちの実家の近くにも、なんと道の駅ができたのよ!!こりゃまた、びっくり!ガイアの夜明けという番組にもピックアップされたらしい。

エボンリーのお菓子!ブリティッシュっぽいね!アメリキャんとは、また違う感じの。
Commented by みい at 2015-05-22 13:00 x
こんにちは~

 ヤモリさんですね!
家にもよく現れますよ~
田舎だからどこかでちょろちょろしてるの見かけるよ。
トラに見つかると大変!
なので最近見てないような。

お菓子にも細かくカロリー表示されてるのね。
アメリカとはちょっと異なるところが面白い^^。

お弁当おいしそう^^。
カロリーは?
なんてね(笑)





Commented by maropu21 at 2015-05-23 21:25
Kimちんさん

久しぶりの日本長期滞在、ウェルカム〜。
いろいろ大変なこともあるけど、日本にいるからこそできることも少しずつ楽しめるといいね。
美味しいもの食べるのは、その中でも実現しやすいかも!
お江戸にきたら、またご飯しようねー。

GW(GWといえば我々にはGW Univよね!笑)の日本の観光地は、ほんとーーーーに激混み!!!!!
わかっちゃいるけど、そういう大型連休しかお休みが取りにくいサラリーマンにとっては、やっぱりその時しか行けないのよね…(T_T)
でも日本生活に慣れてくると、混んでるなりにも楽しめるようになるから不思議〜。

エボンリーのお土産、エゲレスっぽいでしょ。
すごく美味しいクッキーなんだよ〜。
ちいさいからパクパクいけちゃう!

道の駅、できたの??
いいなー。道の駅ガイドブックもあるのよ。
地元でとれて野菜とかリーズナブルに買えるから、主婦には嬉しいんだー。
Commented by maropu21 at 2015-05-23 21:32
みいさん

こんばんは〜(*^_^*)
ヤモリ、うろちょろしてるの??
以前、広島の廿日市市で泊まった旅館のお部屋にいました。
窓の裏からもおてての吸盤みたいなのが見えてて、かわいかったよー。
たしかに、みいさんちにいたらトラちゃんの獲物になっちゃうね(^_^;)

お弁当のカロリー?!
かなりすごそう(笑)
たまには(?)いいよね!