菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『持ちよりパーティで昆虫食』の話

持ちよりの飲み会に参加しました。
ドリンクは持ちより、おつまみは手作り。
スパニッシュオムレツやガーリッククリームを塗ったバゲット、サラダなどなど。
足りなさそうなので、別にピザをたくさん買ってきました。
おいしかった~!
f0036603_1664393.jpg


クチビル荒れてるので、ちょこっとだけいただきました(^^;

で・・・
ほかにも、差し入れがあったのですが・・・さてナンでしょう?

なんとなんと、昆虫でした。
昆虫食を研究している方からの差し入れです~。
今回は、ある虫さんの塩炒め。



写真はmoreに入れておきます。
ダメな方は見ないでね。
見た目は、ものすごくアレなので(^^;

あ、あと、バオバブの種を炒めたもの(?)も持ってきてくださいました。
そっちはふつうの種なので写真はないですが、酸味があって、
雰囲気はウメボシの種を口の中でころころとなめてる感じです(^^)



シロアリって脂分がすごく多いので、オイルを使わなくてもいいんだって。
(ふだんのお料理には、なんの参考にもならないでしょうが・・・笑)
カリッと揚げた感じになっています。

見た目がシロアリなので、かなり躊躇したけれど、思い切ってトライしてみましたよ!
ひとつ食べ、そしてふたつめも。
肝心のお味はといいますと、塩味のナッツのようでした。
目をつむって知らずに食べたら、香ばしいナッツと思うかも。

シロアリの中でも女王蟻ばかりを集めたそうです。
栄養たっぷり・・・(なのかな?)
f0036603_167996.jpg


チーズとシロアリ塩炒めはとっても相性がいいそうですよ~♪
次回はカメムシをごちそうしてくれるらしいです。
パクチーがOKなら、カメムシもOKだよっておっしゃってましたがどうなのかなー?
by maropu21 | 2015-06-02 17:45 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24075355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-06-04 11:13 x
おはよう~

 持ち寄りパーティ楽しそうね^^。
昆虫食ですかあ~
苦手だなあ・・
と言いながらばっちり見てしまったよ(笑)
見るのは平気だけど食べてと言われたら・・
う~ん食べられないかも。
まろちゃん、すごい(笑)
でも栄養ありそう^^。
Commented by maropu21 at 2015-06-04 14:28
みいさん

こんにちは~
持ちよりパーティは、とっても楽しかったです♪
みんなでワイワイっていうのはいいね(^^)
ただし、昆虫抜きで!(笑)
でも、こういう機会がないと食べられないから貴重な体験だったかもね~。ふふふ。
ある別の会では、姉妹品のモパニムシというのも出たそうです。
どんな虫かしらとネットで調べてみたら、イモムシでした。。。
さすがに恐怖だなー(^^;
でもイモムシはタンパク源として注目されてるのよね。