菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ボサノバに合うヘアスタイル』の話

2か月前、美容院の日。
担当の美容師Sさんが、

「今年の夏はボサノバ風のファッションが流行るから、
パーマをすこし強めにしようか?」

と言いました。

一瞬、ボサノバ?って思ったけど、そのときはさりげなく聞いていたので、
あんまり深く考えることもなく。

そして、2か月後、ボサノバに似合うようなパーマをかける日がやってきました。
その前日、せっかくだから、美容師Sさんがイメージしやすいように
ボサノバ風ファッションで行ってみようかなと、
ボサノバをググってみましたが・・・

よくわからない。
ボサノバの音楽はウィキに出てたりするんだけど。

ボサノバ 服
ボサノバ ファッション

どれもイマイチ。
検索にひっかからない。

でも、南米とか中米の明るいイメージがあったので、
ワタシにしては珍しく柄物のブラウス(でもインド綿でインドの柄 笑)に
白いパンツスタイル。
そして、ヒール高めのパンプス。←マルイの楽々パンプスとかいうやつ。すごく履きやすいです。

同僚には、チリチリの爆発ヘアにされたらどーします?!(ニヤニヤ)とか、
(レゲエとかのイメージと重なるらしい)
80年代のソバージュみたいになっちゃわないかな?!(ニヤニヤ、でもワクワク)などと
脅かされましたが・・・
とりあえず、夏らしい薄手の生地をはおって、涼やかな顔をして、美容院へいきました。

で、美容師Sさんともいろいろと相談しながら、予定の「強め」よりは「ちょっと軽め」のパーマをかけることに。
美容師Sさんは、耳のちょっと上ぐらいからのパーマを予定していたらしいのですが、
(私の年代だとソバージュになりそう?)
梅雨時だし、湿気でひろがったのをおさえるのも面倒なので、予定よりも下の方からにしました。

できあがった私を見て、Sさん、
「今日みたいな洋服にあうでしょ?(満足気に)」
と、ひとこと。

と、いうことは、このファッションがボサノバ??
でもインド綿でインド柄だしナ・・・
ワタシのファッションがボサノバだったのかどうか、彼には聞かなかったけど、
(きっと彼も2か月前の発言は忘れているだろーし)
なんとなく思ったのは、薄手のテロテロの生地のシャツとかワンピース、
まぁ、夏らしいサラッとした感じふくそうのことをおっしゃっているのかなと。
そう判断しました。

同僚には、
「姐さん、ボサノバ、よく似合ってやすよ」

と(ここまで岡っ引き口調じゃなかったけど)、
言ってもらえたし、まぁよかったかな(笑)

by maropu21 | 2015-06-13 21:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24127477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-06-15 19:51 x
こんばんは

 ボサノバファッション?
どんなんだろう?
髪型見てみたいな^^。
似合ってるのねよかった(笑)
Commented by 高兄 at 2015-06-15 20:12 x
まろぷうさん、こんにちは

見てみたい~

ボサノバまろぷう^^

どんな髪型だろう

私のイメージだと

その髪型で、高めのヒール、マキシマムドレスで

銀座、闊歩して欲しいです^^

ザギンで、マキシの大人の女性

かっちょええ!!
Commented by maropu21 at 2015-06-16 10:18
みいさん

おはよう~

ふふ、ボサノバヘアーなんて聞くと、気になるよね(笑)
ちょっとウェーブが強めのパーマというだけなんだけどね。
ブローによって少しスタイルがちがってくるので、
いろいろと楽しめそうです。
夏が来るし、ひとつにまとめたりしてね!
ずっとロングなので、ショートにもしてみたくなります(^^)
みいさんはショート?
Commented by maropu21 at 2015-06-16 10:25
高兄さん

おはようございます。

自分でスタイリングするときに、ウェーブを強めにしたり、
弱めにしたりできるので、なかなか楽しいですよ~。
ウェーブ強めのボサノバの日は(ほんとにこれはボサノバなのかしら?)、
大きな帽子とサングラス、マキシ丈のワンピにハイヒールでザギンを闊歩、
弱めの日は、フレアスカートにブラウスをインして、日傘をさし、清楚なエレガント人を演じることにします(笑)

暑い日はアップにしてまとめてもいいのでしょうが、テクがないので(><)、練習したいと思います!