菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『エイゴの発音練習と起こったキセキ』の話

「ことりっぷ」という旅行ガイドのアプリでは、海外旅行でつかえそうなフレーズや単語を紹介しています。
発音も聞くことができますよ~。
おもいきり巻き舌のアメリカンイングリッシュなので(笑)、ワタシにはうれしいのです!!ふふふ。

ところで、英語のうえにはカタカナで読みかたが書いてありますが、
のばすときの「-」と「~」はなにかちがいがあるのだろうか・・・?
と、ふと思いました。
f0036603_22592944.jpg



ことりっぷは、とっても女子っぽいガイドブックで、かわいいしほっこり系がたくさん。
この通訳のアプリにも、モチーフのことりがチョコンといてかわいい♪
最近は種類もたくさんでていて人気ありますね。
おいしいものかわいい写真を見るのは、うれしたのし♪なんだけど、
個人的にはね、ガッツリと寺社の歴史を紹介しているガイドブックを選んでしまうという、
ヒストリアンなオンナなのよ~。
(ただ好きなだけで知識はないので、優秀な方が多い「歴女」とは、決して言えない)



▼スーパーで、ニンニクとショウガを買い忘れたので、コンビニでチューブのやつを取り急ぎゲット。
ついでにフラフラと日本酒、焼酎エリアを見ていたら・・・
おいしそーーーな梅酒をハッケン!
普段はお酒って、家用には買わないんだけど、思わず買ってしまいました。
ひとくちサイズでちょうどいいし。
氷をいれて、ロックでいただくわ。

てなわけで、ニンニク、ショウガチューブと梅酒を持って(ダメな主婦のようだ)、レジへ。
すると・・・「1000円でございます」と、レジのお姉さん。

え?
1000円?
ちょうど?!?!きっかり??ぴったり?ジャスト?

すごくないですか?

思わず、赤字にしちゃいましたよ。
端数の値段の商品を3つ買ったら、合計がちょうど1000円!!
すばらしいキセキに驚きました~!
これが証拠です↓↓↓↓↓
f0036603_22594019.jpg


お酒をコンビニで買うと、年齢確認ありがとうございましたみたいなメッセージが出てくるのね~。
知らなかったわ。
by maropu21 | 2015-06-16 18:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24140340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kim at 2015-06-18 07:21 x
スィーティングチャート♪ ふふふ、なんか、かわいいね。日本は、なんでも、かわいいものたくさんあるよねぇ~。アメはなんか、見かけはちょっと「?」なんだけど、見続けると、なんか憎めない、、っていうキャラもの多いよね。笑 セサミストリートとか、絶対かわいくなくて、ちょっと怖いじゃん? でも、なんか、見続けていくと、、なんか、妙に気を引かれていくというか。。笑 
ぬいぐるみも、結構リアルに作ってあるよねー

>歴女
MEも、知識というより、オタク的視点歴女なんだけどさ、ちょうど昨日テレビをZAPPINGしてたらさ「ヒストリア」やってたのね。それが「天上の虹」をベースにして、里中センセもご出演の、サララの人生をやってて。それで「32年間の連載が、今年やっと完結」って言ってたのよー。MEが中学生時代にスタート。以来mimi連載時代からずーーーっと、YOUのアメ滞在時代もずーっと、愛読し続け、今この年になって、、、やっと完結。なんか、寂しいけど、でも天上がなかったら、奈良時代やあの時代の人間関係を理解してなかっただろうし(超複雑だしさ~笑・これと「あさき~」で、WEは奈良~平安に、ちょいと興味湧いたよね!) 里中センセ、お疲れさまでした~!と、全然YOUの記事とは話題がそれましたが。。。
わたしは、歴史は漫画で学びましたわ。。ベルばらといい、オル窓といい。。。ふふふ。You know!

>1000ぽっきり!
すごくない?~~~すごい~~~い(笑) >一応反応しといたわ♪
Commented by maropu21 at 2015-06-19 15:23
KIMさん

そうそう。アメリカのキャラって、一瞬はかわいくないけど、何度か見てると虜になったりするよね。
私が虜になった最初のキャラは、ファービィだったよ~。
なんてかわいくないんだろうって思ってたんだけど、けっこうしぐさや声もかわいくて、2つも買っちゃった。
キーチェーンになってるミニタイプも飼ったよ。
日本でも発売されて人気になってたけど、アメリカのとくらべて、色が淡くてかわいくなってた(笑)
アメリカには、どきついピンクとかパープルとか。
色彩感覚がちがうよね~。これもまた研究してみたらおもしろいかも!

>歴女
ふふ、YOUはお宅的萌的なところから発生する歴女よね!
私もそうだけど(笑)
ヒストリア(NHK)は、讃良がクローズアップされるって先週の予告でみたから、きむちんに伝えようと思ってたのにうっかりしてた!!!
でも、見たんだねーー。よかったわ。
私も毎週録画してるので、見るの楽しみ♪
天上の虹も完結されるのね。
あのおかげで、天平の時代の歴史、人物や系図を知ったよね。
平安時代はあさきゆめみし。
あと、私は日出ずる処の天子から飛鳥時代を学んだ。
漫画ばっかりだね~(笑)
あさきは絵もきれいで、うっとりするよね。よく二人で黙々と部屋で読んでたよね(^^)
Commented by みい at 2015-06-21 22:44 x
遅いコメでごめんなさい??
 英語はダメなわたしだけど、やはり海外旅行に行ったときは、しゃべれる人がうらやましかったです。

合計がぴったり1000円だったのね。
すごいすごい~
こういう時ってなんかうれしくなるよね。
解ります^^。
Commented by maropu21 at 2015-06-22 11:30
みいさん

こちらもこんにちは~♪
いつもいつも遊びにきてくれてありがとう。
嬉しいです(^^)

今はアプリなんかで、なにかあっても英会話っぽいのができたりするので便利な世の中になったね。
まだまだ、英語がつうじない国や地域もたくさんあるので、
いろいろな言語ができたらいいな~って思います。
(思ってるだけ・・・だけど^^;)

ぴったり合計、とってもうれしかったよ~。
お友達は、セブンイレブンで777円だったときがあったんだって!
それもすごいね。