菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『お盆だお盆だ』の話

職場の方が描いてくれたのー。
ものすごく絵がうまいのですよ~。
左上からアビ、右上はマロ氏、下にいるのはプー氏。
f0036603_21381173.jpg



もとの写真はこちら。
プー。
f0036603_22294869.jpg


アビ。

f0036603_08295963.jpg


マロリー。
f0036603_08301883.jpg



▼7月13日は東京ではお盆入りでした。
ちょうどその日に絵を渡してくれました。
偶然だったけど、嬉しかった(*^^*)

さて。お盆といえば。
もっち父のはじめてのお盆なので、できるだけ念入りに。
まずは迎え火。

f0036603_08303708.jpg



風が強くて、ゴーゴー燃えた!

f0036603_08304999.jpg


燃えたあと。
f0036603_08310018.jpg


その前にお仏壇にお供えするおナスとキュウリを。
お嫁の作品ですよ!

f0036603_08311305.jpg

でもね、次の日にナスがもっと牛らしいカタチのに変わってた(笑)
もっち母が、あなたのおナスよりももっと牛らしいのをおばさまがくださったのよ!だって。
ま、たしかにそうでしたけどね(笑)
ツノみたいなのがあったの、ナスに!
あ、この写真は私のですよ。



この提灯がいかにもお盆らしいよね〜。
こどものときは、なんだかドキドキした。
うちはやらなかったけど、田舎だったのでお友達の家にあったりしてね。
f0036603_22135997.jpg

お花もたくさんいただきました。
ありがたやー。

f0036603_22141368.jpg

中日にはみんなでごはん。
義兄、義弟夫婦、おばさまなど集まってのワイワイごはん。
そのあとはお義父さんが好きで集めていたワインをあけました。
白、おいしかったー。
いい気分で帰りました。お隣だけど(笑)

お水やおそうめん、果物などもお供えします。
あと、ほおづきね。
ほおづきって提灯の代わりになって、ご先祖様が迷わないように導いてくれるんだって。
だから浅草のほおづき市もこのお盆の時期にやるのね〜。
なるほどーー。


明日は送り火。
こういう伝統行事はだいすきなので、もっち母ができなくなっても、私が受け継ぎます!!
だってたのしーーーんだもの♪



by maropu21 | 2015-07-15 22:15 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24248334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kim at 2015-07-17 11:03 x
あーっづ!(暑いね~うーっす、の略) 

台風で、日本中の天気大変だけど、中国・四国方面は、結構被害があるみたいだけど、とにもかくにも、大きな被害にならないよう祈っています。
ちょうど、10年前、うちの近くの川も氾濫・決壊して、多大な被害を受けたの。5年程かけて、川の流れを変えた大工事を経て、まったく景観が変わって、帰ってきて一番びっくりした場所でした。昔から「暴れ川」って呼ばれていた川で、かなりうねっていたんだけど、ほんっと大変な大工事だったと思うわ。。かつて川だった土手エリアには大きな「道の駅」ができていて、結構MEはお世話になってるのよ♪ 

さて、話が長くなったが、、、ほんっと、イラスト上手だよね!そのまんま、綺麗に絵になって!それも、特徴よくとらえてるし。とくに、プー氏、すぐわかったよ~笑 
イラストのお手本写真、この写真、ほんっとよく撮れてるね~!プー氏のつぶらな瞳をよく表していて、すごくかわいいっす。もち、アビどん、まろどんも、キュートよ♪ まろどんの、貫録風がとってもよく出てるわ~笑 

お盆だね~~MEの地方は、来月よ!お母さんの初盆なので、いろいろ初体験してくるわ♪
Commented by みい at 2015-07-17 16:59 x
こんにちは

台風大丈夫でしたか?

ネコちゃんたちの絵、すごく上手ね~特徴をうまく捉えてるね。
お盆ですか、お江戸は早いんだね。

お義父さまの新盆だったのね。
こういう行事はちゃんと受けついでいかなくてはね。
お義父さまもお喜びになってるね。きっと。
Commented by maropu21 at 2015-07-17 21:49
Kimちんさん

台風は西の方でたいへんな猛威をふるっているね…
こちらは雨が少し降ったり風が強かったりしたくらいで、そんなにひどくなかったよ。
でもまだまだ台風シーズンだから、これからだね。怖いね。
暴れ川っていうのがあったんだ。
そういうのを現代の知恵と技能でよくしていくことができるのはいいけど、その反面、自然を変えてしまうこともまたすこし怖い気もする…
道の駅かー。行ってみたいな!!
この近くにはないのよ。
奈良にすごく美味しいお寿司が売ってる道の駅みたいなのがあってね、
それを食べにワザワザ行ったことあるわ(笑)

猫イラスト、すごいでしょ!!
彼は研究室なんだけど、絵がとてもとても上手なの。
赤ちゃんの絵を描いたのを見せてもらったら、あまりのうまさにのけぞいたもの!
内面も出ているようで、本当に素敵な絵なの。
プーちゃん、ほんとにかわいいよねー。
あの子はまた特別な可愛さがあったわ。
マロはね、かわいくて美形なんだけどお笑い専門でもあったの(笑)
アビはすごーく甘えん坊だよ。
さいきんは見た目もマロ似てきてそれがまた不思議なご縁なのよね。
Commented by maropu21 at 2015-07-17 21:54
みいさん

ネコイラスト、かわいいでしょ(*^_^*)
彼はほんとうは人間を描くのが好きみたいです。
でも、ご主人との写真を書きますよって言われたけど、さすがにそれは恥ずかしくて(笑)
ネコにしました。
3匹が一緒になることは絶対にないし、ね。
チャコールという柔らかな鉛筆みたいなので描いてました。
輪郭を描くのではなく、影を見て描くのだそうです。
毛の流れも写真通りにするとおかしくなってしまうので、、、とか言ってましたが、
私には難しくてわからなかったよ(笑)

また何か描いてもらいたくなりました。
図々しいかな(笑)

お盆、義父の新盆でした。
ほぼ毎年こういうことはするのだけど、今年はとくにちゃんとやりました。
義父、大好きだった銀座にも遊びに行ったかな?(笑)
4日間だけでは足りないだろうね(笑)