菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『お弁当の研究会』の話

海外の学会で発表するため、お弁当に関する研究会に参加しました。
あ、モチロン、私が発表するのではないです(笑)
史学科のある先生が、です。
日本のお弁当についてどんなことを発表するのか、詳しいことは伺ってないのですが、まず、事前準備として、1週間のランチメニューの写真撮影とその詳細(作るときに気をつけたことや冷凍食品を使ったかどうか、など)を記録しました。
それを前もって教授に提出し、研究会で発表(発表というかお弁当についての座談会)をしました。
研究会といってもざっくばらんな雰囲気。
名古屋出身の教授なので、おつまみメニューは手羽先や味噌カツなどの名古屋ゆかりのものも(≧∇≦)
ヤッター!

f0036603_08305578.jpg



お弁当を作る理由、いつ作るのか、作って仲間(同僚)と食べる意味…などなど、いろいろなことを話しました。
私たちにとっては当たり前のお弁当作りをここまで掘り下げると、こんなに興味深い話になるなんて!
面白い時間でした(*^_^*)

教授の知り合いで、お弁当を中心にした人間関係を描いている漫画家、柳原望さんも愛知県から参戦!(愛知県在住なの)
「高杉さん家のおべんとう」という漫画で、教授は授業で使っているそうです。
われわれも教授から借りて読んでました。
10巻完結です。
大学が舞台で、お弁当だけでなく家族愛や恋愛もあり、盛りだくさんでとても面白い漫画よー。
彼女もわれわれのゴクゴクフツーのお弁当話に耳を傾け、とても興味を持ってくれ、メモもたくさんとってらっしゃいました。


こちらは、彼女の描いたお弁当のレシピ本。

f0036603_20552571.jpg


そうめん弁当なんかも載ってますよ〜。
工夫次第でおそうめんもお弁当にできるのですね!
f0036603_20553877.jpg


漫画家の望さん、夜、愛知県に帰る予定だったけど、新幹線に間に合わずにまた大学まで戻っていらっしゃいました(^_^;)
次の日の朝イチで帰るとのこと。
飼ってる鳥さんのお世話をしなければならないそうです。

たかがお弁当、されどお弁当。
海外での学会で、この日のお話が発表されるとはっ!!
すごいね〜。

ナポについての研究も学会で発表されないかしら…?!^_^



by maropu21 | 2015-08-15 21:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24302181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-08-17 21:55 x
こんばんは

 お弁当研究会なるものあるんですね。
興味深く拝見しました^^。
海外の学会で発表されるなんて、ほんとすごいね!
Commented by maropu21 at 2015-08-18 17:35
みいさん

こんにちは!
お弁当の研究会、私が所属していた事務室のみんなは初めて参加しました。
どんなふうに貼ったするんだろうね。
本当に、普通に毎日のお弁当のことを先生に伝えて質問して…それだけなんだよ。
でもそのお弁当から仲間意識の高さや結束力、情報交換の場というような話も出て、そういうことにもつなげていくのかもね。
毎日、決まったコンビニで、まずゆで卵を手にして、それから何をほかに買おうか…と決めてる子やレトルトカレーをそのまま持ってきて、ご飯にかけてチンするとか(これは私 笑)、レタス、トマト、チーズを刻んで持ってきて、ごはんにのせてタコスソースをかけてその場でタコスライスを作るとか(これも私 笑)、いろんな面白いお弁当がありました。
私は前いた同僚に、まろぷうさんのお弁当、斬新やなぁとよく言われてたの(笑)
たまにへんなお弁当なんです。
ちくわにチーズを入れて、海苔弁にのせるだけ、とか。
主婦としてこのお弁当はなんなんだと思うよ〜(笑)
でも作るのがメンドーな時には、めちゃくちゃ手を抜いてました(^_^;)
ここには書ききれない面白いお話もたくさんあったけど、また機会があったら載せます!