菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『オーケストラを聴きにゆく!』の話

お友達が大学のオーケストラのOBということで、コンサートに誘ってくれました。
素晴らしいパイプオルガンだー!

f0036603_08495838.jpg


今回のコンサートでは3曲演奏しましたが、ラストのベートーベンの運命が一番の楽しみでした!
というのも、高校の音楽の先生がベートーベンファンで、彼の遺書(?)の複写を持っていて、それを教え子たちに触ってもらいたいっておっしゃってたの。
モチロン、私たちも触りましたよ。
生徒にたくさん触ってもらって、その遺書がどんどん古くなって朽ちていくのがいいんだそうです。
でね、その先生は特に「運命」が大好きで、何度も何度も授業で聴きました。
最初の有名な、ジャジャジャーーーーン!の第一楽章だけでなく、そのほかの楽章も全部。
聴いているうちにとてもいい曲なんだと私も思い、今ではiPodの中に運命を入れて、たまに聴きながら歩いてます。
朝から、ジャジャジャーーーーン聴いてる日もあるよ(笑)
f0036603_08501324.jpg


普段とはちがうお友達(バイオリン担当)の姿に感動したし、とにかく「運命」は最高でした。
あまり上手ではないよと言われていたのですが、友達もあとからメールをくれて、神が降りてきたような演奏ができたと言うてはったくらい、素晴らしい演奏でカンドーでした。
涙、涙。ほんとに、涙。
クラッシック好きだけど、詳しいことはぜんぜんわからない。
でもね、ほんとよかったーーー!!
ついでに、この前まで勤めていた大学の院生さんや研究者の人たちにも会えたしよかったです(^ ^)
また来年、ふっちーが出演するなら聴きに行くからーー!
チケット待ってるよー♪



=====
その日のディナーは、もっち家の会食でした。
神保町にある中華屋さんにて。
f0036603_08502804.jpg


6000円のまあまあのお手軽コース。
メニュー付きです。
f0036603_08504071.jpg


前菜はいろんなの。
ワタクシが飲んでいるのは、桂花陳酒です。
白ワインに金木犀を3年ほど漬け込んだお酒で、甘みもあり、いとうまし。
f0036603_08505781.jpg


お野菜やエビの炒め物。
f0036603_08511329.jpg

その他、いろいろ食べました。
大食いのもっちなどは足りないので、炒飯、カレー(中華だけどカレーも有名)、担々麺も追加オーダー。
昼間はオーケストラで大満足、夜は美味しいチャイニーズでおなかいっぱいになりました。
シアワセな1日でした。

◆おまけ◆
義妹がスイス旅行のお土産で、エシレバターを買ってきてくれました!
うれしーー。大好きです。
ありがとうー(*^_^*)
バゲット買って、さっそく食べたよー。
美味しいのでついついたくさん塗ってしまう。。。

f0036603_20490177.jpg




by maropu21 | 2015-08-12 08:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24322550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi2812 at 2015-08-12 16:04
HELLO-!

Beethoven! MEもスキです。その昔、カラヤン指揮のベートーヴェン(ウに〃)交響曲第5番のアルバムを実費で買ったくらいにして。5番は、有名なフレーズ以外のところも凄く素晴らしい曲だよね、わかるわかる。まぁ、ミーハーでした。当時読んでいた漫画の影響で、ご存じイザーク(誰だかわかる?)が、弾くベートーベンは、ピアノコンチェルト5番「皇帝」なのよぉ~。「君はべートーベンを弾くために生まれてきたんだ!」というバックハウスの言葉に「皇帝」のレコードを買いに走ったもんだす。漫画から、いろんな事を派生して興味を持った少女時代でした。。。ちゃんちゃん。

と、私のオタク話は置いといて、、、
中華ディナー、これこれ、日本の「THE中華!」っていう感じだよね~~!なんかこういう「THE 中華!」っていうレストラン、アメリカには少ないのよね~~笑 基本「チャイニーズ」で、ほら、BEEF WITH ブロッコリーとか、YOUの好きなカンパオチキンとか。笑 究極の「パンダエクスプレス」とか~
Commented by maropu21 at 2015-08-12 21:12
Kimさん

ベートーベン、好き?
同じだねー。ピアノ練習してたとき、なにかベートーベンはやったっけ?
ショパンが多かったけどらベートーベンもやればよかったね!
運命、そうなの、あのジャジャジャーーーーーン以外もすごくいいのよね。
あの出だしからは想像できない静かなところこか、あとやっぱりラストかなぁ。
盛り上がるよね。
私は高校の音楽教師の影響で好きになったけど、きっかけはそれぞれよね(^ ^)
皇帝…イザーク…懐かしいわ。
フランス革命とか聖徳太子や天武、天智、持統天皇の時代とかも漫画から入ったよね。

中華、日本らしいメニューだよね!
なかなかアメリカみたいな飲茶が、その辺でカンタンに食べられないよー。
あと、やっぱりサカナ(塩漬けされた白身魚)のフライドライスとか、甘いダックソースを使うスプリングロール。
食べたいなぁ。
もちろん、パンダエクスプレス!!
オレンジチキン!
あれはいつ食べてもおいしくて、今すぐにでもまた食べたいわーー。