菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『歓送迎会 in 池袋』の話

池袋の立教通りのウラへ行くと一軒家イタリアンがあります。
タンテ・グラッツィエさんにて、歓送迎会に参加してきました。各フロアがそれぞれ雰囲気ちがうのでいろいろな用途で使われます。

f0036603_20100476.jpg


参加人数は11人。
この前まで大学で働いていたのですが、私が所属していた学科の先生方と事務です。
私は事務ね。
海外研究休暇で日本不在の先生以外、全員参加です\(^o^)/

f0036603_07313591.jpg


コースだったのですが、4人ずつくらいでお皿からシェアだったので、さすがの私も先生方には遠慮して激写できず…珍しく(^_^;)
前菜、サラダ、お肉、パスタなど盛りだくさんでした。
デザートだけは個人プレートだったので、撮りましたよ〜。
デラウェアがそのままやってきたので、珍しく思いました。

f0036603_20104087.jpg


歓送迎会。歓迎されたのはこの写真の左にいる先生。
今年4月から愛知県から引っ越してのご着任です。
右は私でございます!

f0036603_07365588.jpg


送られるのは私でした。
3年間の契約期間が満了しました。
入職したときからお世話になった事務の方から花束をいただき感激。
この方には言葉では言い尽くせないほどお世話になりました。
本当に感謝してます。
f0036603_20111357.jpg


お花はどうやらワタクシをイメージしてアレンジくれたようで、女性の先生方はかわいいお花ね〜っておっしゃる。
つい私も「ほんと、かわいいお花ですね〜♪」って、自分イメージのお花にかわいいとコメントしてしまった(^_^;)
関東なので誰もツッコミ入れてくれないので(笑)、ワタクシ、自分で自分のコメントにちゃんとツッコミしておきましたよ(笑)
f0036603_20112961.jpg


贈り物もいただきました。
大きな紙袋から出してみると…
包紙…あれれ?これは?!?!
まず、ここで興奮!
「せ、先生、これって…!!」
f0036603_20115030.jpg


包紙をあけると、木箱が。
そこには…
f0036603_20120709.jpg


やっぱりーーー!
鳥獣戯画の(ような)絵が!!
先生、私、鳥獣戯画ダイスキなんですーーー!
とここでまた大興奮。
f0036603_20122244.jpg


中はこんな感じ。
紅茶のお店の商品なので、ティーポットセットです(*^^*)
f0036603_20123991.jpg


カップはね、カエルがケーキ持ってるの。
f0036603_20125703.jpg


ウサギはティーポット。
f0036603_20131247.jpg


この紅茶のお店、じつは春に退職した同僚が就職したところなのです。
カレルチャペックという吉祥寺付近に中心にある紅茶専門店。
美味しいので、自分で飲むのもいいし、パッケージもかわいいので贈り物にもとってもいいよー。
f0036603_07542820.jpg



今年のGWにご結婚された先生からは(まだ34才!)、結婚式の写真をいただきました。
処分に困るだろうけど…っておっしゃいましたが、大丈夫ですよ〜。
かわいいお嫁さん、たいせつにしてくださいよー!!
この先生は男性なのに、かわいいものや女子ウケするものへのアンテナがすごくて、私が寝られない日が続いたときにはゆったりするハーブティーをプレゼントしてくださいました。
ありがとうございました!!
f0036603_20393805.jpg


ある先生からは、同郷(愛知県よ)ということで今年新学期始まってから仲良くしていただきました。
こんな贈り物をくださいました。
f0036603_20543414.jpg


カンボジアのスカーフです。
クロマーというそうです。
色合い、すてきー。
手洗いOKなんだって。
それも嬉しい!
夏だし日よけに使わせていただきます!!
f0036603_20544725.jpg


私からは箸置きを先生方と事務の方に。
それぞれイメージして選びました。
パンダ好きな先生には、もちろんパンダよ!

f0036603_21044513.jpg


先生方にはご迷惑もかけたこともあったりしたのに、やさしく穏やかに辛抱強く接してくださりとても感謝してます。
先生方が忙しくないときに、遠慮なく遊びに行っちゃおー!(笑)
でもね、大学の先生って本当にお忙しいの。
働くまで知らなかったです。
本務校での授業はもちろん、他の大学で講師をしてたり、学会参加、執筆作業にご自身の専門分野の研究。
ボヤボヤしていると、先生に用事があってもなかなかつかまりません!
メールがない時代はどうしていたのかしらね?

関係ないですけど、本務校って言葉、大学で初めて聞いたのだけど、ずーっとホーム校だと思ってた…!

私が勤めていた大学はとてもステキな建物がたくさんありました。

f0036603_08414102.jpg


夜も雰囲気ある〜。
f0036603_08424305.jpg


本館ツタがきれいなのよー。
3年前に面接を受けた日、ツタの校舎を見てここで働きたいと思いました。
f0036603_08432587.jpg


藤棚もあります。
正面は学食。
f0036603_08442443.jpg

学食はハリーポッターみたいな雰囲気。

f0036603_08451508.jpg


秋も深まってくる景色にもウットリ。

f0036603_08464656.jpg


光のある向こう側に行きたくなるでしょう?
明暗がステキなんです。
f0036603_08475983.jpg


冬は特に盛り上がりますよー。
キリスト教の学校なので、クリスマス前のイベントでは大きな大きなモミの木に電飾が飾られて点灯式が行われます。
聖歌隊やハンドベルの演奏も聴けます。
大学関係者だけでなく、外の方々も立ち止まって見に来てます^_^
f0036603_08503166.jpg


送迎会の美味しいお店のお話はほかにもあるので、またご紹介しまーす!

8月は夏休みということでゆったりして、それからまた就活する予定よ(^∇^)
失業保険も出るしね!ふふ。

タンテ・グラッツィェ
http://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13162206/?lid=header_restaurant_detail_photo_list


by maropu21 | 2015-08-03 22:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24324361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-08-04 19:30 x
こんばんは

 とてもいい雰囲気の大学ですね!
かなり前の事だけど、知り合いの結婚式でここに着た記憶が・・・結婚式あげられるのですよね。

歓送迎会楽しそうですね。
かわいいお花、まろちゃんをイメージしたのね。
ますますまろちゃんに会いたくなったわ^^。

ティーポットセット、素敵!
鳥獣戯画、かわいいです、パッケージの絵もかわいい、捨てられないね^^。


Commented by maropu21 at 2015-08-04 20:53
みいさん

こんばんは〜。
はい、建物はとても美しく感動的な大学です(^ ^)
このレストランは比較的新しいの。
もしかしたら結婚式もできるリビエラという施設(オシャレレストランも併設してるの)があるので、そちらに行かれたのかな?

お花ね…(^_^;)
お花にはかわいいと言いますよね!
私の感じとは、どうかなぁー?
こんなにかわいらしくないことは確かです!(笑)

鳥獣戯画デザインのティーポットセットにはとても感激しました。
そこで働いてる友人にも興奮LINEを送っちゃった!
もったいないけど、せっかくなのでお茶をいただこうかと思います(*^^*)