菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ピアノの調律とミニお茶会』の話

尾張からお江戸までピアノを持ってきたはいいけど、調律をしていませんでした。
うーん、25年ぶりくらいかなぁ。
お仕事もひと段落したので、心機一転、調律を頼むことに。
同僚だった子のお友達が調律師ということが判明したので、その方にお願いしました!


外せるところはすべて外します。
柔らかいハケを使ってゴミやカビを落としながら、掃除機で吸い取ります。
f0036603_09240636.jpg


あらわになった我がピアノ。
f0036603_09242418.jpg


さらに鍵盤もひとつずつ取り外します。
芸術品のよう。
きれいな色だなぁ〜(*^_^*)
f0036603_12093126.jpg


鍵盤って外すと心もとなく見える。
いつもはどんなにガンガン強く弾いても大丈夫なのにね。
f0036603_12100319.jpg


鍵盤などもきれいに拭いてくださいます。
そして元の位置に。
f0036603_12103251.jpg


それからは音の調律。
まずU字型の機械(?)で「ラ」の音を出して、音合わせ。
そこから、すべての鍵盤の音を合わせます。
いくつもある弦を少しずつ少しずつ調整して、音を合わせていきます。
原理はバイオリンの調律とおんなじで、音を出しながら弦を(ひとつの鍵盤に3本も弦がある!)ゆるめたりキツくしたりします。
私もね、一度、トライさせてもらったのよー。
加減がとっても難しい。
素人でも音がズレてるのはわかるけど、弦の微妙な調律が…(^_^;) チカラはいって少しでも回しすぎるとダメだし。
いやー、職人さんの技って素晴らしいですね。
元同僚だった子(この子も遊びに来た)が、私が調律してた写真を撮ってくれたのに、「あ、あの写真、うまく撮れませんでしたーー」ってかるーくメールがきました(笑)
f0036603_09244037.jpg


一通り終わって落ち着いたら、お茶をお出ししました。
お)作法はほとんど無視したお薄のお点前です。
台(立礼の台)も持ってこられなかったので、ほんと、あるものだけでやりました。
お台所で使うカートにお道具を乗せたので、せまくて乗り切らなかったし(^_^;)
そんなところは、どうぞ目をつむってくださいますようお願いします!!
f0036603_09270469.jpg


名前忘れた…柚子餡のさわやかなお菓子です。
このほかは若者用に準備した(みんなまだ30才!)クッキーなどをいただきながら、お話に花が咲きました。
f0036603_20341352.jpg


さーて、練習しないとね!
次の調律は半年後です。
音も見ていただきながら、古くなった部品を交換します。

f0036603_12110240.jpg

よかったね、いい音になったね(*^_^*)



by maropu21 | 2015-08-11 06:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24342817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi2812 at 2015-08-12 16:10
すごい、調律ってそうやるんだね~~!調律って、ただ音を合わせるだけかと思った!全部解体するのね! ほら、電子ピアノだったでしょ、MEのは。だから、調律なんてしなかったからさ。。
それにしても、女性一人で、取り外すの?結構力仕事だよね?

MEのピアノ、キシンちゃんは、とうとう売れました。結局、ビンちゃんのお父さんのガールフレンドが、お孫さんの為に買いたい、という事で購入してくれました。家族関係だったので、割引でSOLD !! 大切にしてくれると思うので、こうなってよかったわ~~ 寂しいけどね。思い出がたくさん詰まったピアノだからさね!笑 YOU KNOW!
Commented by maropu21 at 2015-08-12 21:18
きむちん

キシンちゃん!!
ちゃんと知ってる人のところで使ってもらえてるんだね。
それが一番嬉しいね。
ほんと、よく練習したもんね。
なかなか指が回らなかったり転んだりした箇所もあったけど、きむちんの感情を込める演奏にはとっても感動しました。
これ、本当よ。
みんなで発表会もやったね。
勝手にGWのピアノ室使って。
ヤマコの演奏がやはり素晴らしかった…!!
たかほくんも影響を受けて練習したんだよ。
ジムノペディね。
まろぷうさんは、ピアノ弾いてるときと普段とでは人格変わるねって言われたわー(笑)
今回の調律で、ピアノが弦楽器ということがすごくわかったよ。
弦楽器、バイオリンの音を調整するのとほぼ同じやり方だった。
ずっと近くにいて見せてくれてたから面白かったよーー(^ ^)