菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『東京湾の花火大会』の話

毎年恒例の東京湾の花火大会。
混みかたが尋常じゃないので見に行きませんが、少しだけ、ほんの少しだけおうちから見えます。
ビルとビルの間にかろうじて…(^_^;)


さっき外から帰って、窓を開けたらドーンドーンと遠くで音が聞こえてきた。
遠くに花火が見えたので、急いでカメラを持ってベランダへ!
でも花火の上手な撮り方がわからず、イマイチ納得できない写真になりましたが、
お江戸の隅田川の花火大会に並ぶ大きな花火なのでみなさまにおすそ分けです(*^^*)

f0036603_21014926.jpg



f0036603_21023840.jpg

東京湾の花火大会はお台場が会場。
ゆりかもめというお台場へ行く電車は60分待ちだったそうです。
帰りもたいへんだろうなぁー。

愛知の田舎に住んでいたときにも花火大会があってたまに見に行ってましたが、さすがにここまで混んでなかったです。
昔だったし、田舎の小さな花火大会だからかしらねぇ。


by maropu21 | 2015-08-08 21:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24344642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi2812 at 2015-08-09 06:30
Good Morning!  
昨日は、やっと少し暑さが、ちょっとだけ、日陰ならなんとか凌げるか、、っていう1,2度の差って、大っきい~~!
久々の日本の夏。日本の夏と言えば、花火!MEも見てきたよ~~@長岡 YOUはすでにご存じだろうけど!
日本の花火は、やっぱりレベルが高い!!素晴らしいね~!
ところで、長岡の花火って、打ち上げる前に協賛しているスポンサーのアナウンスが入るんだけど、他の花火大会はどうなのかな??最初に、花火のタイトル。花火の説明、協賛、そして「打ち上げ、開始でございます~」って言うんだ。笑 なんか、これが笑えた~~!こんなこと言ってたっけーって思って。でも、昔も、そういえば、花火の名前は言ってたなーと。あと、音楽もかかるし、一大ショーって感じだよね。30年ぶりくらいに見て、すっごく感動でした。でも、あの超大量の人ごみをDEALするのは、一生に一度でいいかも。笑 

ま、なんと言っても、花火といえば、YOUのマリオット事件が直結して思い出されます。ほほほ。若かったよねー DCの独立記念日の花火も、かなり人出があるからさ~!暑いし、そのうえ、今はセキュリティが厳しくなって、エリアに入るのに荷物検査もあるの。ま、テロ以来こういうのはどこもそうなんだけど。家から見えればベストだよね~!DCの花火は、うちの裏の川べりからちょうど見えるから、現地までいかなくてもいいので、楽チン!あれは、ほんっと人ごみをDEALする、しないの覚悟と決断が必要!!
Commented by maropu21 at 2015-08-09 20:01
KIMちん

長岡の花火は有名よね!
人混みもすごいんだろうね。
私も花火を近くで見たいけど、人混みを思うと…足踏みしちゃう。
河川敷でのんびり見ていた岐阜の花火大会が懐かしいわー。
花火といえば、隅田川の花火を毎年テレビで生中継するのね。
そのときに、花火のテーマとかは紹介してるの。
ちゃんと花火師さんがテーマ考えて作ってるんだーって初めて知ったよ。
DCの花火はそんなのないよね(笑)
普通にただバンバンあげるだけ。
それもまたアメリカっぽくていいけど!
マリオット事件…ほんと、あれは辛かったのよーーーっ!(笑)
アイスとか冷たいジュースを直前に食べ過ぎたのね…
その数年前には、浴衣を着てロズリンの硫黄島の丘みたいなとこで花火見物したら、
浴衣に反応したアメ人に写真撮りまくられました(笑)
いろんな思い出のある7/4の花火だよ(*^^*)
Commented by みい at 2015-08-09 21:34 x
こんばんは

 真夏の楽しみの一つ、花火だよね^^。
花火のおすそ分けありがとう~
パッと咲いてパッと散る花火、儚いからなおきれいなのね!
ちょっと涼しくなりました^^。

お江戸の花火大会は、人の数が多いね~
tvのニュースで見るけど、行き帰りがが大変そう。
Commented by maropu21 at 2015-08-10 06:45
みいさん

おはよう〜(*^_^*)
真夏の楽しみ…でももう何年も見てないかも(笑)
ホント、混み具合がねぇ。。。

でも少しでも涼を得てくれてありがとう!
ベランダからの画像だから、ビルがなかったらなーと思うけど、それでもよく見えた方かもしれないね!
東京湾は離れてるのに音もすごくて!
それもまた花火の醍醐味ね。

隅田川の花火はレストランやホテルを予約すれば人混みも暑さも避けられるみたいだけど、なかなか予約もとれないみたいです(^_^;)
でも東京にすんでいる間に、江戸時代から続く隅田川の花火は見に行きたいです!