菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『ジムと歩くこと』の話

退職してお菓子や甘いもの、パンやご飯をたくさん食べた…それに、その前から宴会続きということもあって食べたり飲んだりする機会が多く、体重が増えておりますー!
少しカラダも重いので、ジムに通い始めました。

ジムといっても、たいへんな筋力アップが見込めるようなアグレッシブなとこではなく、もっち母が通っているところ(最近、通い始めた)。
なので、ご老人(お母さん、失礼!)でもできるような少しだけ負荷がかかる程度のマシンです。

脚の骨を折ってからずっと車椅子だった義母の友人が歩いていたので、わけを聞いたらそのジムに1年に通った成果だったとのこと。

だいたい30〜40分で一連の流れが終了します。
ストレッチも最後にします。

500mlの水分補給をその30分ほどの間にすること。
途中で3回、脈拍チェックタイムがあること。
このふたつは必ずします。

f0036603_16481905.jpg

脈拍は、どれだけ負荷がかかっているか、無理してないか、足りなくないかを確認します。
若い人も通っているのですが、お年を召した方も多いので、気が楽な感じです(*^_^*)

f0036603_16484213.jpg


ジムのない日は、地味に歩いてます。
あんまり日差しが強かったり湿度が高いと熱中症になるので歩きませんが、最近は、ラッキーなことに曇りがちな日も多いので、予定のない日には1万歩を目標に歩きます!

f0036603_16490316.jpg


たまに気になるお店があると入っちゃったりもするんだけどね(笑)
涼みがてら( ̄▽ ̄)

コレステロール値も血糖値も安定させないといけないので、気持ちがたるんだ今、体重が増えたのはちょうどいいチャンスだったかもね〜^_^

PS 相変わらずテキトーな絵でごめんなさい(^_^;)


by maropu21 | 2015-08-23 16:57 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24394045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。