菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『着物の着付けを習おう』の話

9月になりました。
つぎのお仕事が始まるまで約1ヶ月弱。
ジムへ通うことに加えて、お着物の着付けを習うことにしました。
10回で3万円也。
とりあえず9月中に8回予約を入れてみました。

ジムは行くは着付けは習うは、ここぞとばかりに友達とランチなんかもたくさん予定入れちゃうわ…
お給料ない月なのに、何してんねん!ってツッコミ入れちゃっていいです(^_^;)
でもいいの。
またお給料入ってくるんだもーん!


さてさて。
日本家屋がすてきな教室です。

f0036603_19100564.jpg


反物もいろいろ。
小物の販売もしてます。
f0036603_19101839.jpg


ここはカフェエリア。
着物と関係なく、カフェ利用のみでのんびりすることもできます。
よくデートしてるカップルも見かけます(*^^*)

f0036603_19103250.jpg


縁側も広く、趣きがありますね。
f0036603_19104708.jpg


都心では珍しくなってきてしまった日本家屋。
f0036603_19110633.jpg


お庭もいい感じにうっそうと。
f0036603_19112670.jpg


この日本家屋の奥にある一室でお稽古です。
最大でも4人まで。
平日の昼間なので、たぶん私が予約入れてる日は空いているんじゃないかしら。

f0036603_19120090.jpg


今日は初めての日だったので、まずは長襦袢とお着物の着方を。
む、難しい…(>_<)
覚えられない。・゜・(ノД`)・゜・。
昨日のことなのに、さっき復習したら忘れてるし、うまく襟が抜けないのー。

で、初日ですが、なんとか着物を着たら、先生が名古屋帯をつけてくださいました。
初回は写真を撮るんだって。
あまり写真の色を加工するのとか好きではないのですが(芸能人っぽくてかわいくなるけどね〜)、ヨレヨレの初回の着付けなので、ノスタルジックでごまかしてみました。
しかも後ろ姿です(笑)
私は肩幅がしっかりしてるので、お着物はあまり似合わないのよー(。-_-。)
あと、練習なので、お着物と帯とかなにも考えておりませぬ…ごめんなさいー。
f0036603_21570489.jpg

あと7回!
少しは上達するかな〜。
10回のうち残りの2回はまだとっておいて、忘れたりしたときに通うことにしまーす。



by maropu21 | 2015-09-03 22:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24414747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-09-04 08:15 x
まろぷうさん、こんにちは

女性の着物、その後姿

良いですね^^

日本の美のひとつですね

秋雨で、なかなかお着物でお出かけしづらいのが

ちょっと、残念ですがね~
Commented by みい at 2015-09-04 21:02 x
こちらへもこんばんは~

 もうお仕事はじめるの?
お着物いいですね~
こんな雰囲気の日本家屋で着付け教えてもらえるのね^^。
着付けは昔習ったけど、着られるかな?最近着物着たことないし。

まろちゃんの着物姿いいね!前からも見たかったな^^。
似合ってますよ~素敵!
Commented by maropu21 at 2015-09-05 12:36
高兄さん

着物姿、前からもステキですが後ろ姿もいいですよね。
涼しげに見えますが、悪戦苦闘したあとで、汗びっしょりです。
3時間くらいのお稽古、とても疲れて9時半には寝てしまいました。
いつか、いけこさんと共に京都の町をお着物で歩きたいですので、ぜひ、高兄さんも!
Commented by maropu21 at 2015-09-05 12:41
みいさん

こちらもハロー!(急に英語 笑)
似合ってますか?
ありがとー。
撫で肩でないので、自分ではなんだか外国人が着ているよーに見えました(笑)

着物、着られるの?
すごいね!
着ないと忘れちゃうって、前にお稽古に来ていた方が昨日またいらっしゃってました。
まずは何度もやって手が覚えるまで、練習しないとー。
きれいに着るのも難しいです。
でもがんばる!
今日も自主練するね(^∇^)

Commented by maropu21 at 2015-09-05 12:43
みいさん

追伸!
うん、お仕事、決まりました。
まずは派遣社員として。
できそうだったら、契約社員になります。
最長でも5年の契約なので、またいずれ探さないと…なんだけどね。
9月終わりからなので、まだ少しゆっくり好きなことするよ!