菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『Junior High School 同期会』の話

箱根の途中ですが、もうひと記事アップします!

=====
突然のうしろ姿、わたくしですが、中学の同期会のために髪の毛をアレンジしたので撮ってみました。
(でもほどけてきたので、結局、ほどいてしまいましたけど 笑)

f0036603_15564109.jpg


品川駅から新幹線に乗っての遠出の同期会です!
私は愛知県で幼稚園から学生時代までを過ごしたので、同期会はもちろん愛知県は名古屋市にて行われます。
はるばるの旅ですね〜。
14時半ころの出発だったので、その前にカフェでランチ。
f0036603_15570891.jpg


え?グラタンとピザ、ひとりで2つも食べた?
いいえいいえ、妹も名古屋へ行きたいと同行してくれたんです(*^^*)
f0036603_15572659.jpg


名古屋駅到着は16時過ぎ。
数人の同級生が出迎えてくれました!
妹も一緒にご挨拶。
彼女はそのまま名古屋駅で、なごやモノをゲットすべく別行動。
私は友人たちと栄(名古屋の1番の繁華街)へ向かいます。
同期会は19時スタートなので、それまでみんなでお茶しました。
わざわざ早くに集まってくれた友達に感謝感激よ〜(≧∇≦)
コンパル(チェーンの喫茶店)、コメダなど満席だったので、ホテルのロビーであらためて久々の再会を祝して話に花が咲きます。

そして19時。
とある居酒屋さんにて2015年度秋の同期会がスタート!
たくさんのお料理が出ましたが、話すのに夢中過ぎて、私、ほとんど食べてなかった〜(^_^;)
f0036603_09254729.jpg


左から、私、幼馴染みのTちゃん、そして3年生で同じクラスだったTくん。
ほかにもいろんな懐かしい顔がたくさんで、ホント嬉しかったーー。
f0036603_16071388.jpg



これもわたくしでございます!
隠してますが、ものすごーーくハッピーな笑顔(笑)
おとなりのヒトのおかげです。ふふふ(*^_^*)♡
f0036603_16134576.jpg


10時くらいまで宴会は盛り上がり、行ける人は2次会へ。
私はこの日、泊まる予定だったのですが、名古屋ではなくせっかくなので京都に宿を取りました〜!
というわけで、これから京都へ移動です。
新幹線で30分程度…なんて近いんだ( ̄▽ ̄)♪
妹は、さきほど名古屋駅で別れてお買い物をしたあとに、先に京都へ移動してチェックインしてくれてます。
ありがたいわーーー!

=====
名古屋駅で出迎えてくれた数人の同級生たちに、なにか東京土産を…と思っていろいろ考えた挙句、ひとつはこちらにしました。
生モノ、なかなか送ってあげられないので。
浅草は亀十さんのどら焼きです!
取り置きしておいてもらおうと電話してみたら、取り置きは1ヶ月半〜2ヶ月お待ちいただきますだって。
買いに行けそうなのは出発の前日。
消費期限はたしか3日だったと思います。
なるべくギリギリに買いたいよね。
開店は10時なので11時前に到着してみたら、もう20人くらい行列!
ひゃー、人気だわ〜。
以前から人気だったけど、ここまでじゃなかったよーな気がしますが…(^_^;)
f0036603_16140833.jpg


このどら焼きは生地がふわふわで本当においしいので、ぜひ、みんなにも食べてもらいたかったの〜。
名古屋では有名な東京土産ではないけど、どうやらジャニーズの番組で紹介されていたらしく、ムスメさんが大喜びしてたよ〜っていう嬉しいメッセージももらったよ(笑)
f0036603_16142911.jpg


もうひとつも生モノ。
学芸大学駅にある、マッターホーンという洋菓子屋さんへ。
昭和っぽくてかわいいでしょ(*^^*)
自由が丘にあるマウンテンというモンブランが有名なケーキ屋さんとは、ご兄弟(?)だそうです。
山にちなんだ名前を店名につけたとか。
へーえ、知らなかった。
モンブランはあんまり好きではないので、マウンテンではいつもショートケーキをいただくのよ(^ ^)
f0036603_16144627.jpg


ここはバームクーヘンがめちゃくちゃ人気で、こちらのお店でもバームクーヘンの予約は1ヶ月半以上先までいっぱいなのよ。
でも今回、私のオススメはこちら。
マドレーヌ!!
口に入れるとすこしレモンの香りがして、あっさりしているお味です。
バームクーヘンもおいしいけど、マドレーヌもぜひぜひトライすべきお菓子よ!
f0036603_16150446.jpg


出発当日にもお土産買いは続きます(笑)
幼馴染みのお母さん(東京出身)、お世話になったので東京のあんみつをお土産に。
名古屋とはちがうらしい。
池袋の東武デパートのオープンと同時に入店。
浅草の梅園さんのあんみつと、亀戸の船橋屋さんのあんみつ(葛餅入り〜)をゲット!
消費期限が2日なので、当日に買いました。
保冷剤もたくさん入れて、保冷袋に入れて。
しっかり梱包したので、たぶん、夜まで大丈夫でしょう!
とても喜んでくれたそうです。
それ聞いてとても嬉しいー。よかった!

=====
私も名古屋で食べたいモノはたくさんあったのですが、今回はある方のオススメ商品を。
前の職場の名古屋出身の教授が、最近、名古屋で研究会をすると、名古屋土産としてコンパル(喫茶店ね)のカツサンドを家族に買ってく人が多く、おいしいのでオススメですよと教えてくれたの。
なので、妹が買っておいてくれました!!
ホント、ありがたいわーーー!
f0036603_16161108.jpg


コンパルはこんなロゴ。
コメダとおんなじような喫茶店ですが、どうやらサンドイッチ屋さんみたい。
名古屋に住んでる友達もほとんど入ったことないって。
近くにあると逆に入らないってことあるよね。

f0036603_16165000.jpg


こちらがそのカツサンド様。
普段の私はヒレしかいただかないヲンナ。
今回はヒレじゃないけど、ヒレカツサンドよりも普通のカツサンドがいいと先生からは言われていたの。
Wow!!脂身はほとんどなく、特製ソースに絡んだカツと千切りキャベツ、すごくおいしい!
また名古屋行ったら買わねばっ!
f0036603_16275579.jpg


実はコンパルといえば、こちらの方が有名です。
エビフライサンドイッチ。
えびふりゃーさんどいっち、です!
こちらも買っておいてくれたの。
でかした、妹よ!
f0036603_16281450.jpg


コンパルのこのサンドイッチは、冷蔵庫に入れておいて次の日の朝ごはんとしていただきました。
ええ、朝からカツ!エビフライ!ですよ。
チカラつけておかないとねー。
これから夕方までしか時間ないけど、京都観光ですものね!

というわけで、京都観光のブログもまたアップしますね〜\(^o^)/



by maropu21 | 2015-09-20 22:35 | 旅行 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24485995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi2812 at 2015-09-21 01:38
キャ~~!二度目の投稿消えた!!わかった!投稿文字が多すぎると、確認画面が出てくるんだけど、その画面、何か二度出てくるのよ、確認が。んで、それをオッケー押すと、二度目のオッケーで、消える!!というか、たぶん何かQUESTIONを聞かれてるんだろうけど、読んでなかったわ。。不覚。。。これで、3度目の正直。もう、絶対成功さたるでーーー(鼻息)

ということで、1024文字が最高だってことは、わかった!!おっしゃーやったろーじゃないの!!(挑み姿勢)

さて、EACH記事にEACHコメントしたいところですが、そんなこんなの理由で、一気に書かせて頂きます。

出稼ぎから帰国して、時差ボケもなんのその、昼間寝てたせいか、今はランランとしています。なので、こうして、コメントが消されても、頑張って3度目の正直で、忍耐強く書かせてもらいます。

>夏休み@箱根
お疲れ!箱根、楽しそうだったね!!なんかさ、日本の渋滞1時間も動かないって、ほんと!?!?ゆっくりも進まないって感じ??さすがお盆だねー。
MEは日本で車の移動はほとんどしたことないから、もっぱら新幹線だから、新幹線の移動の混雑は体験済みだけど。。昨日の東京駅、混んでたけど、上越新幹線は、わりとすっと乗れたわ♪ 今は、GPSもあって、混雑も予測できるでしょ?となると、結構混雑予定混みで、車の移動をしてるのかなーと思いきや、やっぱりいざ渋滞になると、イライラかもねー。 モチ君、トラックへの裏道突破、よかったね~少しでも時間は目的地に着いてから、費やしたいものだわね、やっぱり。


Commented by kimi2812 at 2015-09-21 01:47
ってことで、コメントが消える前に、送信しといたわ!ほほほ。

さて、最新記事のコメント!
YOUの後ろ姿の写真、まーーーー!!セクシー女優ばりよ~~!よく撮れてる!!誰が撮ったの!?素晴らしー腕前!巻き毛+レーストップに、ちょっと見え隠れする太腿といい、お上手♪ 
でもMEは知ってる。。。YOUのおこちゃまFACEも♪ へへへ。ってことで、写真は、ほんっとミステリー!こういう、見えそうで見えない、っていうのは、ブログ読者心を揺さぶるわな。(オッサンみたい??)ま、アラフォー女の努力はよく見えます。よくできました♪♪
中学の同窓会!ともなれば、気合も入るってもんよ!でもいいよね~~!中学時代の同窓会は。。。このくらいの時間が経ってるのが、一番いいのかもね。これ以降だと、どんどん遠くなっていくし、懐かしさからみても。

アラフォーといえば、、、アラフォー、デザート90分突破交渉する!ほほほ。おばはん、WELCOME TO THE CLUB。いらっしゃい~~。ずうずうしったらありゃしない!あ、ちなみにこのCLUBはね、あらフィフCLUBですからね。YOUもお仲間入りね。ずーずーしさ度では、基準をしっかり超えておりますゆえに。ほほほー

まだまだいろいろ書きたいが、今後のブログにコメントすることにするわん!
Commented by kimi2812 at 2015-09-21 01:54
>誰が撮ったのー!
エボンリーが撮ったのね!ふと読み返して気づきました。ま、いつものことよ。>斜め読みで、ささーって読むもんだからさ~~
Commented by maropu21 at 2015-09-22 08:50
Kimちん

おかえりー!
日本の生活がまた始まるね。
せっかくいられるんだから、楽しめることは楽しもう!(早速今日はマーガレットね 笑)
箱根、最初から国道とか下の道で行って、スイスイ進んでたんだけど、箱根湯本に近づくとすごい渋滞よーー。
ほとんど動かないの。
今回は裏道を見つけたからよかったけど、あの渋滞だけで疲れるだろうなー。
私も列車の旅の方が渋滞ないし時間が約束されてていいのだけど、もっちは車が好きなのよね。
のんびり行くのがいいみたい。必ず渋滞するけどね(^_^;)
新婚旅行も、東京から中国地方、四国までも車でまわったし。
アメリカも車で横断したかったって言ってたよ。
あの頃ならできそうだね、20代だし。
Commented by maropu21 at 2015-09-22 09:04
同期会、楽しかったーー!
写真、何気なく撮っただけで(エボンリーは私ほどこだわって構図とか考えないヒト(笑))、そんな太ももとか気づかなかった(^_^;)
名古屋駅まですこし早めに友達も来てくれてね。
みんな忙しいのに。。。
ありがたいわ。嬉しかったー。
名古屋って都会なんだけど、東京と比べるともちろんサイズが小さいじゃない?
だから人もそんなに多く感じないし、人々の歩く速度もすこしゆっくりめ。
空気感も名古屋ののんびりした感じのがあるのよー。
私はもっと田舎で育ったから(郡だったからね、当時は)、子供の頃はたまに名古屋市まで遊びに行くって大騒ぎ(笑)だったもん。
そのときのイメージは都会だーーって思ってた。
とても過ごしやすい都会よ。
規模もペースも。都会なのに空も広いしね。
ま、日本の都会の中でも田舎と言われてしまうのは、そういうのんびりした感じがあるからかなぁ(笑)
でもいい街よーーー。
DCも首都で一応都会のひとつだけど、やっぱり空が広くて空間が大きいからか、とても過ごしやすいところじゃない?
あー、DCにもまた行きたいなぁー。。

あ、同期会はめちゃ楽しかったよ!
LINEでも書いたけど、懐かさとともに久しぶり過ぎて照れとかもあったりしてね!ふふふ。
でもみんなそれぞれの人生を歩んできたんだなぁと。
取締役になった人、お店を経営してる人、課長さんとかタイトルもって働く人、先生になってる人、調律師、薬剤師、主婦しながらパートで働いてるとか、専業主婦してる人とか。
ほんと、それぞれなんだけど、卒業してからいろいろあって今のみんながいて。
もっと深く話もしたかったけど、それはおいおい。
みんながほとんどが愛知にいるから、たまに会ったりしてるみたいで、私は20歳からアメリカ行ってしまって帰国したら東京へ行って。
だから同級生の友達との付き合いがほとんどないの。
そんな中、みんなは友好を続けてたりしたんだーと少し羨ましかったよー。
つぎもまた行けるといいな(*^_^*)


Commented by みい at 2015-09-22 10:16 x
おはよう~

 ヘアーかっこいいね!
ほどけてしまったとは残念ね。
同期会、すごく楽しそうな雰囲気伝わってきたよ^^。
よかったね。
お話は尽きないものですね。

まろちゃんが、心を込めて選んだお土産喜んでくれたことでしょう^^。
楽しそうな記事、わたしもハッピーになれました。
Commented by maropu21 at 2015-09-22 23:16
みいさん

こんばんは〜。
はい、キープできなくてほどいてしまいました(>_<)
ほどける前に写真撮っておいてよかった(笑)
同期会、全員ではないけど、メンバーが集まってきているようです。
幹事くんのおかげ、そしてSNSのおかげです。
アナログの時代の我々がデジタルで便利な時代になって再会するというのも不思議なことだよね。

お土産、喜んでもらえるようにいつもたくさん考えるんだけど、、、
でもなかなか難しい…!
ナマものってなかなか食べさせてあげられないので、そういう意味では今回はよかったかも(*^_^*)
最近は東京以外でも手に入ることが多いので、東京にかないものなのかどうかをデパ地下で、お店の人に確認します。
名古屋や京都でも買えますか?って。
ザンネンながら、そちらに店舗はございませんと言われると、やったーー!ってなります。
もちろん自分で食べて美味しいと思うものにするけどね。
今度、みいさんのことに遊びに行くときには、おんなじようにそちらでは買えない東京の美味しいモノをゲットしていくね〜!
デパ地下だけでなく、美味しいモノもたくさんあるので、いろいろお土産にしたいです!!(笑)
食いしん坊はお土産選びがスキなのよ〜( ´ ▽ ` )ノふふふ