菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『帯とスーツと昭和ディレクターと』の話

着付け教室も7回目。
お仕事が9月末に始まる前になんとか基本だけでも覚えるゾと決めて始めましたが、なんとまあ、難しいこと。
名古屋帯という帯の「一重太鼓」もなんとかやっとできるようになったばかり(あ、上手がどうかは別ね 結び方をマスターしたというだけ σ^_^;)。
あ、名古屋帯の一重太鼓はこちら。
前にも載せましたが、ご参考までに。
f0036603_21570489.jpg

まだまだきれいになかなか結べないうちに、素人は怖いものなしなのね〜(笑)、
今度は「割角出し」を教えてもらいました。
すこし短めの半帯半幅帯で(名古屋帯より幅が小さい帯)、着物にも浴衣にも合うとのこと。
カジュアルにお出かけしたいときにいいなーと憧れてました。

f0036603_22060939.jpeg


すこし、ちょうちょのように開いてみたバージョン。
あ、帯は夏用ですσ^_^;
色の合う今の時期の半帯がなかったのー。
でも練習だからいいよね。
またまだ着物にもアラが目立つけど、なんとかひとりで着られるように、帯も2種類だけ結べるようになったよ!
着物は義母から譲り受けた大島つむぎです。
さらさらの生地。
で 今風にするのはここの色を同系色にするといいのよ、とか先生にレクチャー受けたりして夏休みの着付けを終えました。

f0036603_22062807.jpeg


まだチケットが3回分あるので、また忘れた頃に行きますね!


=====
この年でも地鶏…ではなく、自撮りって恥ずかしいけど、着物と正反対の服を着る機会があったので撮ってみました〜(笑)
お仕事の初日。
スーツでいざ出陣っ!!
でも通勤履はアメリカンで、スニーカーです(笑)
きりっっ!!!
f0036603_22071089.jpeg


次の日はカジュアルでいいと言われたので、打って変わって、昭和のディレクターを装おってみました。
今と昭和と違うのは、肩にスリムにかけることでしょうか。
若者フレンドに教えてくださいもらったので、早速、マイファッションに取り入れてみたよ〜。
え?それでも昭和ディレクターに見えるって?!(笑)
f0036603_22064759.jpeg

 

=====
1日目、2日目は早めに職場に着いたのでしばらくテラスのあるカフェでお茶しました。
歩いて出勤する時間も長いので、冷たいアイスティーを♡
f0036603_22074355.jpeg


お昼も同じカフェで。
パリパリ皮焼きチキン。
おいしかったー。かなりおなかいっぱいになったよ。
ここはいつも混んでるので、並ばずに入れたのはラッキーでした!
f0036603_22080683.jpeg



お手拭きもカラフルでポップかわいい。
f0036603_22084487.jpeg



=====
次の日のランチは、おにぎり。
お味噌汁が具だくさんでした〜。
同じ職場の友人が(部署が違うので、なかなかランチできず)、そこのランチは美味しいけど量が少ないっ!!っていうの。
すると隣の3人サラリーマンの方の1人が、すごい大盛りスパを食べてたの。
思わず、それって大盛りですか?って聞いちゃいました。
ええ、友人のために、です!(笑)
なんと大盛りのさらに上のスーパー盛りだそうです。
食べても食べても減らない感じ(笑)
少ないと文句いってた友達には、スーパー盛りがあるから安心してまた来るといいよと伝えておきました〜(笑)
f0036603_22090668.jpeg

=====
昨日はスーパームーンでしたね。
お江戸は晴れてたのでら満月しっかり見ましたよー。
でもそんなに大きくなかったよーな。。。
f0036603_22093011.jpeg


露出など変えて明るく。
f0036603_22094489.jpeg



欧州では同時に皆既日食も見られたみたいね。
私は葉っぱ日食を見ましたよ!(^∇^)
f0036603_22105467.jpeg



ついでに都会のビル群も激写。
新宿です。
f0036603_22110626.jpeg



=====
左上の窓だけなぜか明るい。
そこだけくりぬいてあるデザインなのかな??

f0036603_22112888.jpeg



=====
カフェで朝ティーだけときにワンコがいました。
撮っていいよって言われたので激写。
かわいかった!れ
f0036603_22114854.jpeg

そんなに毎日です。
明日で職場も3日目。もーねむいけどブログはアップ!
お仕事、テキトーニ力抜いてやってきます!



by maropu21 | 2015-09-30 22:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24521653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-10-01 11:00 x
おはよう~

 着物姿はやはりいいね^^。
まろちゃんがお着物着て街歩きしてる姿想像してしまいました。
大和撫子ですものね^^。

初出勤、きりっとして決まってる!
かっこいいね!
ディレクター風もいいね~
ランチもおいしそうだね。
お仕事頑張ってくださいね!
お月様、素敵に撮れたね♪
ワンちゃんかわいい~
Commented by maropu21 at 2015-10-01 21:19
みいさん

こちらもこんばんば!
着物って、きつくて息苦しくて・・・っていうイメージだったけど、自分で着られるようになると(上手に、の話ね 笑)、普段でも着られそうです。
だって昔の人は着物が普段着だったのだものね。
ちゃんと着やすい着付けの仕方があるのですね。

初出勤だけでした、スーツ(笑)
あとは、もうふつーの格好です!!
今度の職場もラフなスタイルでもOKなところなので、とっても助かる。
はい、がんばり過ぎないように、がんばるね!
体を大切に無理せずにお仕事しようと思います。
(でも、結構こきつかわれそう 笑)
昭和のディレクターって肩掛けだったよね。
今とはちょっと違うので、前の職場の友人にコツを聞いておきました。
ちょっと肌寒いときに、はおれるので、とても便利だよ。

わんちゃんん、かわいかったよー。
テラスでの朝のティータイムだったので、朝からとてもかわいらしいわんこを見られてうれしかったよ!
Commented by kimi2812 at 2015-10-02 08:09
オクタマ~~(って書いたら、奥多摩って、変換された~笑)オクタンの方がいいかしら?でも、着物だと、オクタマ!って感じよ~ん。

着物なんて、もう何十年着てないだろうかしら。。浴衣さえ着ないし。
でも、日本人だから、MEも着たいなぁ、って思うけど、自分では絶対に着れないのが、現実。着付け教室とか無理なんで、YOU今度着せて~~ (って、着物もってないの!コスプレで、プリクラみたいな撮れるところないかしら!?それで、撮ってみたい~~!笑 

キリリッ!スーツの角度、すごーく上手に撮れてるけど、セルフィーだよね?角度的に、他人が撮ると結構膝まづいて、、ってなるもんね?? 

アメリカでもスーパームーンはニュースになってたよ!こんな時は、あぁ地球は丸い、月も、地球も回っているのねぇ、って感慨深く思いました。
ビンちゃんに、スーパームーンだよ!って言ったら、「なに?スーパーボウル?」まったく何のことが理解しておらず。。。ま、いつもの事よ!(時事に疎いサカモ的ライフなので)汗
Commented by kimi2812 at 2015-10-02 08:12
オクタンで、思い出したんけど、、JBの医者になる前の漫画が今出てるの、知ってる??それも、イケメン漫画風で。。。手塚プロも、私のような、JBイケメンバージョンに興味がる女子が世にたくさんいることをよくわかってるんだろうねぇぇえ。この前、ベルばら12巻買ったとき本屋で見かけた!全ぶは買わないけど、漫画レンタル屋が近くにあるので、今度チェキしてみるわ♪
Commented by いけこ at 2015-10-03 10:49 x
おはようございます、maropu21様

拙ブログの方、お返事が大変遅くなってしまい、恐縮です。
ちょっとずっとコメントを入れようとするとシステム障害?なる案内がでて、全く自分のブログなのにアクセスできず(笑)。
大変失礼を致しました。
御ブログや友人のブログにも、画像認証がうまくいかず、コメントできませんでした。申し訳ございません。
しかし、何とか無事に解決です!

さてさて、着付け教室はいかがでございましょう~?
是非とも、京都にてお江戸にて、着物でおデートできますと期待しております!!
一枚目の御着物は、紅型かしら??素敵ですね~。
半幅帯でも、帯締めしたりして、着物っぽく着ても粋ですよね。
私、これからの着物の季節、ちょっと好きです。
だって、帯が失敗しても、羽織で隠せるから~!てへへ。

もちろん、まろぷう様の洋装も艶やかと知っておりますとも!!
Commented by maropu21 at 2015-10-04 19:12
きむちん

奥多摩…たしかに(笑)
オクタマ〜、ね!
あれ、ピノコはなんて言ってたんだっけ?
オクタン??
BJのこと、知らなかったーーー!!!
読みたいな。
何巻もあるのかしら。
今、まだ来月までお給料入らないし(びんぼー)買えないけど、そんなに何巻もなかったら買っちゃうかも。
アマゾンでチェキしてみるね。

着物…私なんてまだまだで恥ずかしいくらいよー。
ここにコメントくださってる、いけこさんは普段でもたまにお着物をお召しになる方で、尊敬する大先輩なのー。
いけこさんくらいに着こなせるようになったら、教えるね(笑)
自主練しとくわー!

スーツの写真、鏡に映したのを載せたんだけど、どうやって撮ったかな??
スーツなんで普段着ないから、次いつ着るかもわからないし自分への記念にも撮っておきました(笑)

Commented by maropu21 at 2015-10-04 19:26
いけこさん

こんばんは!
1番はじめに載せた着物は、義母から譲り受けたものです。
まだ着物を着教室に通ってたときが9月だったので、袷でなく、単衣にしておいた方がいいわよと義母に言われ、持っていたのが2つしかかなったので、教室の先生に練習用のに適した方を選んでもらいました。
帯も、レッスンは名古屋帯だったので、幾つかある中からテキトーに持って行き、合いそうなのを選んでもらった次第です。
何回目かのレッスンの日に、京都から、反物屋さんがいらっしやってて、たくさんの着物好きの方がいらしてお買い求めしたりしてました。
半幅帯は冬物をひとつしか持ってないので(しかも子供っぽいやつなんです)、何にでも合いそうなのをひとつ買いたいなーと思ってます。
お給料入ったら、ね(笑)
帯留めも持ってないのでほしいですー。
京都には、普段使いのできるような着物の小物や帯なんかを売ってるお店ってありますか?
あまり高価なものは買えないですが、ほんとに普段使いできるものを揃えて、普段から楽しみたいです。
…って、欲が出できますねー。

ぜひ京都で着物おデートご一緒させてください!
一緒に着ると、時間かかってしまいますが、いけこさんの着る手順とかも拝見してみたいです!!
Commented by いけこ at 2015-10-05 11:07 x
おはようございます、maropu21様

着物は代々継いでいけるのが魅力ですよね。
私も主人方は男ばっかりなので、有難いことに先日も亡くなった主人の叔母の羽織などを形見分けに頂きました。
悉皆屋さんにお願いして、自分の丈に合わせて仕立て直しをしてもらいました。
確かに、京都の方がこういうの身近かもしれません。
特に、今住んでいるのが西陣ですから、お町内にも織機の音が聞こえてくるお宅もございますよ~。

京都にお越しの際は、是非、普段使いの御着物や着物回りのお店などご案内します!
天神市には、着物の古着のお店などもでてますし、帯どめなどアンティーク屋さんとか回っても楽しいですよ~。
帯締めも帯どめ用三分紐、きもの屋さんで買うより安いししっかりしてるので私、真田紐で代用してます(笑)。
色もカラフルで綺麗ですし、羽織紐もオーダーできるので、おススメです!
後でどんなのか、lineしますねー。
是非、ご一緒に参りましょ!
Commented by maropu21 at 2015-10-05 22:35
いけこさん

こんばんは。
またまたウキウキしちゃうようなコメントありがとうございました!
ぜひぜひ、私でも買えるくらいのリーズナブルでかわいくて普段使いのできる(注文多いね 笑)ような、そんなところもあればお願いします!
まだまだ勉強中の身ですけど、野立てもお着物でやりたいですね〜。
春なんかに(≧∇≦)
LINEでのメッセージ、ありがとうございました!