菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『歌と祈りの場』の話

アメリカ時代のお友達に会いたい。
でもなかなか時間が合わない。
最後に会ったのは1年ちょっと前。
私が脊髄腫瘍の摘出手術から退院して、少したった頃でした。


すると彼女からお誘いが。
彼女、クリスチャンなのですが、とある日の朝10時半から歌と祈りの会があるからそれに参加するので、よかったら私もどうって。
そうしたら、会えるよーって。
クリスチャンではないですが、前の大学での担当がキリスト教学科だったので、なにかとキリスト教に触れる機会が多く、とくに違和感はないので参加してきました!
お友達にも会えるのも楽しみー!
こちらが会場の入り口。
丸いアーチの入り口、すてき。

f0036603_21513394.jpg



枠組みが木で出来てるのっていいね。
f0036603_21515681.jpg


これはなんていう葉っぱなのかしら?
f0036603_21521640.jpg


カトリックなのでマリア様がいらっしゃいますね。
前の職場の大学はカトリックではなかったので、マリア様はチャペルにはいませんでした。
いろいろあるのねー。
お友達は、困ったこととか悩みがあると、マリア様に聞いてもらってるよー、なんでも聞いてくれるのよ(笑)と冗談交じりに言ってました。
でも心が広そうで包容力ありそうよね。
f0036603_2152344.jpg



歌と祈りということで、あるお部屋に集まって、しおりをもらいます。
しおりには歌の歌詞が書いてありますが、旋律は書いてない。。。
どんなメロディーなのかわからないわ、これじゃあ。
でも、歌詞は短く、なんども繰り返すので次第に覚えて歌えるようになりました。
例えば、『アレルヤ アレルヤ』を同じメロディーです繰り返す。
『あわれみたまえ 主よ』をやはり同じメロディーで繰り返すという感じ。
ね、歌詞が短いから覚えるでしょ。
そして、途中でしずかに祈る時間もあります。
みんな下を向いてお祈りしているので、私も同じようにやってみましたが…
心願成就みたいな感じになっちゃって…(>_<)
くちびるのアレルギーがよくなりますように、とか家族が友達が健康でいられるように、とか。
ごめんなさい、煩悩ばっかりのアラフォーヲンナでした(^_^;)


数日前から腰の筋を痛めてずっと座ってるのが辛かったので、私は途中退出し、お昼ごはんを買って帰ることにしました。
くちびるがまだ赤くなるのに(でも、だいぶ良くなってきたよ)、韓国レストランです(^_^;)

f0036603_2153696.jpg


待ってる間におじさんがお水をくれました。
暑い日だったのでありがたやー。
プルコギ定食にし、キムチも一口つけてくれました。
家に着いてキムチ食べるとまだ刺激が強すぎて赤くなってしまうので、泣く泣くひとつでやめたわ。
普段だったらプルコギ定食なんて辛さを感じないのですが、最近、辛いのを食べてなかったので辛いものに舌が敏感になっていてこの日も少しだけ辛さを感じました。
ほかにも、よく食べるもので辛くなかったのに、数ヶ月ぶりに食べると辛い!って感じることこがありました。
でも、さきほども書きましたが、ずいぶん回復してきましたよー。
f0036603_2153272.jpg



市ヶ谷のほうにある教会だったので、このような川の横を通って市ヶ谷駅まで行きます。
いえいえ、奥さま、これはね、江戸の名残なのよ〜。
川ではなく、江戸城の外堀なんですよ。
東京駅近くの江戸城から離れてますが、こんなとろこまで、江戸城のテリトリーだったのねぇ。
30万6760坪あったので、すごい広さだったのですね。
といっても、ピン!とくる人は私含めて少ないかも(笑)
これもあんまりいつもピン!とこないのだけど、東京ドームで言えば(よく使うよねー)、建物21個分くらいになります。

f0036603_21535746.jpg



この外堀には桜並木があります。
春はとってもきれいだよ。
f0036603_21541762.jpg



大きな外堀。
江戸城まで、渦巻きのように堀が囲ってました。
内堀は皇居のすぐ脇に残ってますね。
この前、マラソンランナーに混じって歩いたところです。
f0036603_21543887.jpg



市ヶ谷駅に近づいてきました。
熱帯魚屋さん?
時間あったら、腰が痛くなかったら見に行ってたなぁー。
f0036603_21545816.jpg



市ヶ谷駅は外堀に沿って線路があるのよ。
なので、目の前に外堀が見えますが、その手前には東京では有名な釣り堀もあります。
サラリーマンやカップルなど、いろんなヒトで賑わってるのよ。
f0036603_21551414.jpg

市ヶ谷駅は飯田橋のお隣で、飯田橋は神楽坂とすぐ近くなのですが、なかなか訪れることがない駅なの。
でも外堀もあるし、今度、江戸を思いながら散策してみるのもいいかもね。
着物着て、そのまま神楽坂でランチ。
なーんて、夢のまた夢ですけど(^_^;)



by maropu21 | 2015-10-04 20:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24528394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。