菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『名古屋からの京都トリップ 2015初秋~列車に乗って』の話

少し前の記事に書きましたが、名古屋で同期会に参加したわたくし。
会が終わったのは夜10時くらい。
京都に宿をとっていたので二次会には参加できず、名古屋駅に行きました。さあ、新幹線に乗って京都へレツゴー!!!
たった30分で名古屋から京都へとうちゃーく!


先に妹がホテルのチェックインをしてくれてたので、もーあとはお部屋でゆっくりするのみ。
さすがに疲れてるわ(^_^;)
お風呂に入ったりして、翌日の京都観光に備えましょう。


さて、翌日。
まずは京都駅からJR奈良線に乗って東福寺駅で下車。
そこで京阪電車に乗り換えます。
乗った電車、こんなに立派でしたよ〜。
二階建て!
特急みたいな早い電車です。

f0036603_22155933.jpg


ちなみに、この高級電車に乗る前、各駅電車だったかな?に乗ったときの写真。
なんか変な感じの風景。
ドアのところに椅子がある?!?!
こんなの初めて見たよ。
f0036603_22163389.jpg


さて、特急に戻って…
わ〜、各駅とは椅子の様子もちがう〜!
豪華だわ!
f0036603_22171053.jpg


あら、機関車トーマスの絵だよ。
京阪電車とコラボしてるのかな??
f0036603_2216511.jpg



よーく見てみると電車の絵がトーマスだった!
f0036603_22172820.jpg


二階建ての一階部分もトーマスが。
f0036603_22173841.jpg


あ、ドアが閉まりまーす!
f0036603_22175252.jpg


閉まったー!
f0036603_2218826.jpg



そんなこんなで向かったのは、出町柳駅。
そこからまた電車を乗り換えて、鞍馬まで。
お守りを返しに行きます。
その前に、京都に来たらやっぱり鴨川を見なければっ!
…これ、鴨川…??
それとも賀茂川?高野川?
f0036603_22182267.jpg



そして、鞍馬へ行く前にもうひとつ。
妹が行きたいとのこと、下鴨神社へ寄りましょう。
こんなかわいいキャラを発見(^ ^)
f0036603_22183362.jpg


9月のことだったので、まだまだ緑が鮮やか。
とても広くて静かで大好きです、下鴨神社。
f0036603_22184998.jpg



と、思ったらなんか少し騒がしい??
どうやらフリーマーケットみたいなのをやっているみたいですね。
時間あったらゆっくりみてまわりたかった〜。
f0036603_2219575.jpg


あれれ、向こうの方にいるのは…
馬?!
馬が通ってる!
f0036603_22192236.jpg


ご注意…ですねσ^_^;
f0036603_22193242.jpg


さて、次回は下鴨神社へお参りの巻、です。




by maropu21 | 2015-11-23 21:20 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24538522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけこ at 2015-11-24 15:48 x
こんにちは、maropu21様

京阪の特急、二階建ては特別感ありますよね。
ですが、繁忙期やダイヤの具合によって、特急車両が各駅車両としても使用されるこの場当たり的な関西の特徴です(笑)。
そして、その各駅停車のドアの前に椅子がある列車。
これも、通勤退勤ラッシュ時対応の車両です。
ラッシュ時はこの椅子がドーンと上がって天井に密着。
ドアが開く様になります。
ラッシュ時以外は、ご覧になられたように椅子が降りてきて、ドアが使えません。
乗り降りの効率と乗車率を考えた、無駄なき関西仕様車両です(笑)!

現在は紅葉の京都ですが、下鴨神社は例年遅く12月頭ごろに染まります。
なので、京都の紅葉の残り福とも呼ばれているのですよ~。
Commented by maropu21 at 2015-11-24 22:36
いけこさま

こんばんは。
ナルホド、わかりやすいご説明ありがとうございます!
特急だけど各駅にもなるのですね。
私たちが乗ったとき、もしかして各駅になってたのかな?
そのへん、記憶がおぼろげです(^_^;)
あと、ドアの前に椅子がある理由!
無駄がないですね!!
ナルホドーーー。
あと、関東人としては(正確には名古屋人でもありますけど 笑)、天井にドーンと椅子が上がっていくという事実に驚愕いたしましたよ。
横にスライドするとかそんなちっちゃなことじゃないところが、やるならトコトン!な素敵イメージ、私のイメージする関西っぽくてとっても楽しい発想です(笑)
チマチマした関東とはやっぱりちがう?!(笑)

下鴨神社、紅葉が遅めなのですね。
知らなかったです。
それにしても、残り福とはこれまた素敵な京都らしい表現ですね(*^_^*)