菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『名古屋からの京都トリップ 2015初秋~下賀茂神社』

京都に行くとよく寄らせていただく下鴨神社ですが、
今回は妹がぜひ行きたいとのことなので、訪れました。

相変わらず、お水が澄んでいてきれい。
ここで行われる夏のお祭、いつか行ってみたいな。
なんて名前だっけ。
みたらし祭り…じゃなくって。えっと。。。
京都のお友達のブログで毎年ええなぁ〜と思ってるお祭りなの。
f0036603_22213063.jpg


まずは手を清めて…
まだ暑さが残っていた日だったので(なにしろ9月のことですからσ^_^;)、お水の冷たさが心地よい〜。
f0036603_2221406.jpg



それぞれの干支のお宮にお参り。
昨日、20年以上ぶりに再会した同級生たちの健康などもお祈り。
f0036603_22215698.jpg



この日、境内には美大生の大きな大きな作品が。
f0036603_22221112.jpg



ヤタガラスですって。
調べたところによると、下鴨神社とヤタガラスは関係が深いようです。
知らなかった!
f0036603_22222272.jpg


下鴨神社、とてもきれいな朱色。
f0036603_22361218.jpg


中に入ると…一瞬ジミっぽいけど、よーく見ると地味派手わな下鴨神社なんです。
キラキラした色や鮮やかな色が茶色や白色の中に静かにまじってます。
f0036603_22254626.jpg



あ、結婚式だ(^ ^)
お幸せに!
f0036603_22391749.jpg



帰りぎわにお店に寄って、手ぬぐいなどをお土産に買いました。
f0036603_22402752.jpg


そして、境内にある河合神社さんにもお参り。
ついでにノドも乾いたのでこちらをいただきました。
ふふふ、美人水よ〜(*^_^*)
境内でとれた花梨の実のジュースです。
冷たくてほんのり甘くておいしい!
河合神社さんは女性がきれいになれる神社なんですYO!
f0036603_22405490.jpg



妹が下鴨神社に行きたかった理由はのちほど。
さて、次の目的地、鞍馬へ向かいましょう。
f0036603_22344593.jpg



by maropu21 | 2015-11-24 22:38 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24538593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-11-29 19:05 x
こんばんは

 下賀茂神社、行ったことないです。
いい雰囲気ですね^^。
ヤタガラス、かなり大きくて派手な色してるのね。
確かに地味派手な感じする(笑
手ぬぐい、いいね^^。
美人水おいしそう~きれいになれた?
やはり京都はいいな^^。
Commented by maropu21 at 2015-11-29 21:58
みいさん

こんばんは〜(*^_^*)
下鴨神社、広い境内は小川みたいなのも流れていて緑豊か、静かでとてもいい気持ちです。
美人水は、歩き疲れたときにはいいかも!
ほんのり甘くて美味しいよ。
義妹には、ここでとれて作っている花梨ジャムを買いました。
美人水の素だよ。
この季節だとお湯にとかしてもあたたまっていいかもね。
うーん、アラフォーなりにきれいになれたかな?!(笑)
Commented by 高兄 at 2015-11-30 16:46 x
まろぷうさん、こんにちは

この間の京都では

妹さんと、下鴨さんへ行ってはったんですね^^

また、京都でお逢いしたいですね~

そうそう、以前、御話したかもしれませんが

私の実姉も、下鴨神社で結婚式挙げました^^
Commented by maropu21 at 2015-12-05 11:49
高兄さん

こんにちは(*^_^*)
お元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
私はなかなか遊びに行けてなくてすみません…

下鴨さん、と呼ばれるんですね。
そういうの、京都の方らしくてとても好きです。
さん、ってよく使ってはりますね〜
私もマネして、東京のお店の名前を、さん付けで呼んだりしてます(笑)

お姉さまの花嫁姿、お綺麗だったでしょうね(^ ^)
私は結婚した当時は結婚式にあこがれがない女子だったのですが、やらなければいけないのなら神社での挙式がいいなと思ってました。
結局、ホテルでしたけど(^_^;)

また京都には必ず遊びに行きますので、その時にはまたお目にかかれると嬉しいです!