菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『壁、かべ、カベ』の話

かべ。
いつも何気なく見てる家屋の壁。
当たり前だけどそれぞれのお宅で違いますよね。

写真、多いです^_^


まずは、レンガ。

f0036603_23263453.jpeg


白と茶色のタイル。
f0036603_23265308.jpeg


細かいタイル。
f0036603_23274969.jpeg


もっと細かいタイル!
f0036603_23280201.jpeg


よく見る壁のくり抜き模様。
f0036603_23283549.jpeg


あれ、上のお宅と同じだー。
すこし葉っぱが出てるのが私的にミソ。
f0036603_23285644.jpeg


上にも下にもくり抜き模様。
上からはお庭の木の緑が見えてるのが、シンプルな壁のアクセント。
f0036603_23304670.jpeg


段差のあるくり抜き模様と、上には洋風なレインボー。
f0036603_23291360.jpeg


ミドリと緑のコラボ。
うっすらと影も見えてかわいい。
f0036603_13040731.jpeg


白い壁に緑と影。
f0036603_13042996.jpeg


モヤモヤ緑が生えてますが、直積的な葉っぱがあるから、日本風に見えてくる。
f0036603_13044722.jpeg


これから大きくなるかな〜、アイビー。
カタツムリにも見えてきた(笑)
f0036603_13055519.jpeg


壁の窓いっぱいに葉っぱが。
もうこれ以上はムリ…!
f0036603_13080846.jpeg

コケ、苔。
横にはずーっと苔が続いてます。
そして後ろから見える木と緑。
f0036603_13065487.jpeg


これから緑で覆われるのかな。
でも、これくらいの空間があってもステキね。
f0036603_13072151.jpeg


うまくカタチの違う石を積んでます。
色もいろいろ。
f0036603_13092880.jpeg


薄くて長い石の壁。

f0036603_13094348.jpeg


汚れているわけではないだろうけど、部分的にも黒ずんでるのがいい味(^ ^)
f0036603_13100276.jpeg


現代的な壁。
鏡のようです。
私もうっすら映ってるわ。
f0036603_13113463.jpeg


すこしだけ段差がある駅の壁。
上に駅があります。
苔が生えてていい感じ〜。
f0036603_13121538.jpeg


通気性が良さそう。
よくあるけど、なんでだろう、日本的で落ち着く。
f0036603_13122721.jpeg


トタンの壁もまだ健在です。
ツートンカラーでかわいい。
f0036603_13131436.jpeg


最近できた壁。
中を見せないようにしっかりガードの壁です。
f0036603_13133376.jpeg


玄関とガレージ。
デザイナーズなすてきなおうち。
f0036603_13140075.jpeg


塗り壁。
職人さんの手作り感がほっこり〜(^ ^)
f0036603_13151427.jpeg


白壁、木、そして緑。
この組み合わせはやっぱりステキ。

f0036603_13141679.jpeg


よくある壁にワンポイント。
f0036603_13144516.jpeg


素材いろいろ。
シックな色がいいなー。
前はツタがはってたのかしら?
そんな名残も見えますね(違ったりして 笑)
f0036603_19582403.jpeg


壁ではないか…でも載せちゃう。
きれいなデザインのドアですね。
f0036603_19585620.jpeg


これも壁ではないです。
歩道橋の柱。
クリーム色とかよく見ますが、グリーンもあるんだね〜。
f0036603_19590989.jpeg


長々とたくさんの写真を最後まで見ていただきありがとうございます〜\(^o^)/
普段、何気なく見てるものも、改めて見ると面白いですね。
この写真の中に、私の自宅の壁もあります(*^_^*)
さてどれでしょうー。



by maropu21 | 2015-10-17 13:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24558211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi2812 at 2015-10-18 17:08
壁シリーズ、面白いね~!あまり注意して見たことがなかったので、こうして、リストアップしてみると、違いがあって、そこにも職人芸があって奥が深いね!レンガの組み合わせも、結構いろいろあるんだねぇ。
ちょっと前だけど、東京駅100周年で、あのレンガ建物の話のニュースがあって、100年前に建てたときのレンガ職人のサインが奥の奥から出てきて。修理とかなければ、絶対に日の目に出ることもないような場所で。カメラがとらえていたんだけど、職人さんも、なんか残しておきたかったんだろうなぁ、と思うと感慨深いよね。きっと、ピラミッドを作った人たちが、壁にいろいろサインしてたのとか、やっぱり職人心は、何千年経ってもかわらないのねぇ、と思ったものですよ。

Commented by みい at 2015-10-19 09:40 x
おはよう~

 壁ですかあ~あまり注意して見たことなかったけど、こうやってじっくり見ると興味深いね!
最近の現代的なものは素敵だけれど、やはり古いものに心惹かれるわたしです^^。
まろちゃんちの壁はねえ~
古いお家と言ってたよね。
たぶん苔むしていて木と緑がある壁なのでは?
Commented by maropu21 at 2015-10-25 11:52
Kimちん

100年前のレンガにサイン!
すこし歴女のわれわれとしては感慨深いものがあるね。
日本のお城の石垣にも、各藩のサイン(家紋とか)などがあって、江戸時代の人たちの息を感じることできるよね。

壁、こうやってみると面白いでしょう。
全体で見ちゃうと何気ない壁なんだけど、そのカベを通り越して、ちがうレンズで見てみると面白い壁に変身するね。
Commented by maropu21 at 2015-10-25 12:00
みいさん

こんにちは〜。
御ブログで、コメントのことありがとう(*^_^*)
時間できたのでゆっくりとお返事してます〜。
古いのに惹かれる?私もだよ!
今の家、35年くらい前には古い木造の立派な家だったんだって。
門のあたりも風情があって、毎年お正月の飾り物を楽しみにしてたのよっておっしゃってたご近所さんがいました。
私が嫁ぐずーっ前のお話。
古くなってきたので建て替えをしたので、今の家は現代的なのよ。
建て替えしたのも35年くらい前のお話なので古いと言うのは正解だけど、現代的なのです。
タイル系だよー。
苔むしたのもいいよね。
あれはね、山手線の線路下のあたりで撮影したの。
お家の壁じゃないのよ。
Time Machineがあったら、昔ながらの家だったころ、もう一回、ここに来てみたいな。