菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『通勤アレコレ』の話

お仕事始まって10日ほど経ちました。
少し遠いけど、運動のために早めに家を出て歩いて出勤してます〜。
でも、お洗濯してから出る朝はバタバタ!
しかもご飯もしっかりゆっくり食べるから(笑)、毎日早起きしてます。
歳とともに(笑)朝方ニンゲンになってきてるので苦ではないのよ〜(≧∇≦)


さて、家を出てから職場まで、公園が2つあります。
公園といっても遊具があるちっちゃな子供用の公園ではなく、自然がある大きな公園。


てくてく歩いて、すこし道をそれて公園に入ります。
そこをあえて通って出勤。
で、かわいいお花とかあると激写タイム。
そうなの、こんなことしてるから早めに家を出てるんです(笑)
f0036603_22464736.jpeg


あ、この日の靴はこんなん。
Oh, ハデーーーっ!!ナイキだよ。
この前買いました。
ほかのに比べて機能が少ないから(軽さとか)、すこしリーズナブルだったの。
でもただ歩くだけなら、ぜんぜんこんなんで大丈夫だとのこと。
スニーカーはクロとピンクと2足あるので、気分で変えてます。
f0036603_22470951.jpeg


まず、最初の公園。
水辺を歩きます。
あれ、シラサギさんがいる!!
いつもあの木には亀が甲羅干ししてるんだよ。もう秋だから、冬眠してるのかな?
(亀って冬眠しますか…??)
f0036603_22531216.jpeg


都心にしては大きな公園。
木が多くて薄暗いけど、鳥もさえずり、木々の風にそよぐ音が心地よいのよ。
池は向こうのほうまで続いてます。
f0036603_23055286.jpeg


ある日、池に映る木々を見つけました。
きれいだったー。
f0036603_23034317.jpeg


薄暗い池エリアを出ると明るい芝生の広場に出ます。
黄色いお花。
f0036603_22474215.jpeg


シロツメクサ??
f0036603_22480348.jpeg


この日はトンボが何匹も飛んでました。
f0036603_23094531.jpeg


池から来てるのかな、小さな小川もるのよ。
f0036603_22482343.jpeg


私の大好きなお花のひとつ、山吹。
京都には山吹のお寺さんがあったような気がするのだけど、行きたいなぁ〜。
お江戸にも山吹有名なところ、近場にないかしら。
f0036603_22485969.jpeg


秋になって、空も高くてきもちいいーーーーっ!!
深呼吸!
f0036603_22491974.jpeg


そして、次の公園。
ここはすごく大きな公園で、いろんな人がいろんなことしてます。
ジャグラーの練習してたり、どこかの学生、運動部なのかな、集まって運動してたり。
早く到着しそうな日は、ベンチに座ってのんびり一服(タバコじゃないよ、お茶ね!あ、お茶といってもお薄じゃないよ、ペットボトルのお茶ね 笑)
f0036603_22563650.jpeg


コスモスも咲いてきましたね。
朝陽に照らされてました。
ほぅー、きれいねー。
f0036603_22560408.jpeg


そして、職場に近づくと街路樹の下を通って行きます。
あとすこしだ!
f0036603_22570738.jpeg


公園でみどりを楽しむ理由のひとつは、職場の建物のデザインがシンプルで無機質なイメージだからというのもあります。
f0036603_22493946.jpeg


コンクリート色の階段。
f0036603_22500280.jpeg


ここも職場のひとつです。
中庭というのがあるらしいのですが、そちらはただ今、工事中。
だから、とくにコンクリートの建物の印象が強くて。
ここは空がよく見えるところなので、好きなところ。
ここは二階の渡り廊下なの。
早く中庭も出来上がらないかなぁー(*^_^*)
f0036603_22502623.jpeg


さて、職場にはラウンジがあり、そこで自由に過ごせます。
革張りソファよー。
早く到着したら、ここでのんびりするのもあり。
私はランチタイムによくここでお弁当を食べてます。
最初は1人でさびしんぼうだったんだけど、ひょんなことがキッカケで、普段お仕事のやり取りはしない部署の人たちと顔見知りになり、その人たちは大抵ここでご飯してるので、私を見つけたら声をかけてくれます(*^^*)
なので、もうおひとりさまランチじゃないのよ〜♡
f0036603_22595310.jpeg


でも、LINEやメールで返信したりしないといけないことがあったり、いい季節なので外でひとりで食べることもあります。
そんな時はお弁当を持って、近くの公園へ行きます。
職場近くの公園はとても大きいので、一角に子供の遊具があるようなエリアもあり、その辺りでのんびりベンチに座って食べてます。
でもね、ベンチがひとり座り用しかないの。
なので、レジャーシート持ってくつもり。
直接座ると芝生の枯れたのがとてつもなく服に着くのよー。
たかがお仕事中のランチだけど、そこまでしたくなるような気持ちのいい秋の季節。
外ごはん、楽しむべし!
ほんと、いい季節になったね。


f0036603_22510711.jpeg


前の職場では、斬新なランチを持ってくるねーとよく言われてたけど、それは今の職場でも健在(笑)
これ、なんだと思う??
シャケフレークの空き瓶にゼリーを入れて持ってきたの。
家に水分がもれないようなタッパーやお弁当用のがなくって。
これならもれないと思い(笑)。
ええ、見た目はね、アレですけど(^_^;)
f0036603_22513381.jpeg


▼おまけ▼
お隣にいるmother-in-lawが、栗を甘く炊いたんとお赤飯をおすそ分けしてくれました!
美味しかったよー。
お弁当にも持っていきました(*^^*)
f0036603_23030951.jpeg


お仕事はね、まだまだバタバタです!!
なかなかネットもできない状態。
っていうか職場のPCではインターネットができないし。
調べものするときは、自分のiPhoneでやってます(^_^;)
これもどーにかしてくれるみたいですけど。
夜は帰ってからご飯の準備やお洗濯の取り込み、お風呂入ったりご飯たべたりしてると、もう10時。
そして、めちゃめちゃ眠い。
朝早いから(笑)
菜花庵をアップするのも眠い目をこすってたりしてます(笑)
今もそう^_^
でも写真とか撮ってるので、アップはしたいのよね〜。
ドンドンたまっちゃうもの。
そんなこんなで皆さまのブログになかなかゆっくり腰をすえて遊びに行くことができません。・゜・(ノД`)・゜・。
ごめんなさいです。



by maropu21 | 2015-10-12 22:15 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24558353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-10-13 11:03 x
おはよう~

 職場までの道、こんなだとどこまでも歩けるね^^。
わたしも写真いっぱい撮ってしまいそう(笑)
まろちゃん朝早いんだね。
わたしもとうさんが早朝ランニングするので、早起きですよ。
朝は気持ちいいね。健康的だし。
はい、職場まで一緒に歩いた気分です^^。
ピンクのスニーカー元気でそう~どこまでも歩けるね。
Commented by maropu21 at 2015-10-13 21:51
みいさん

こんばんは〜(*^_^*)
公園がふたつあると、気持ちよくて歩くのも楽しみになります。
都心ではなかなか大きな公園がないのに、たまたま大きいところを歩ける通勤路なのでラッキーですね!
そう、朝早いよー。
と言っても、6時くらいだけどね。
お仕事していないとき、8月〜9月はなぜかもっと早起きでした。
5時とか5時半とか…ナゼだったんだろう?
早起きして静かな時間を過ごすのがよかったのかな?
今も出勤の2時間くらい前には起きてノンビリと準備してるよ( ̄▽ ̄)
みいさんも早起きなんだね!
とうさんさま、朝練(?)マラソンなさるなんて、すごいなぁ。
マラソンはできないけど、最近はまたよく歩いたり軽くジムに行ってるので、すこーしだけでは体力ついたかもっておもうよ(*^_^*)
Commented by いけこ at 2015-10-19 12:06 x
こんにちは、maropu21様

御写真拝見して、秋を感じますねぇ。
黄色いお花は、多分大待宵草ですね。
夜咲くお花ですが、早朝なのでまだ咲いていたのかも。
青いお花は露草ですよ~。
夏の御花ですが、名残でしょうね。
つゆ草の花びらを集めて絞った液を本青花と言って、これで友禅などの下絵を描きますの。
水で流してしまえる天然の染料なので。
お着物お稽古のご縁かもしれませんね~!

京都で山吹の有名どころは、大原野の松尾大社ですね。
白と黄色の山吹が、大体GWの最初あたりに満開になりますよ!
Commented by maropu21 at 2015-10-25 12:05
いけこさん

こんにちは。
さすが博学な方です…!!
お着物のご縁、たしかにそうかもしれないですね。
お稽古がとりあえず終わり(あと3回行けます!)、おうちで着物着て帯を締める練習をしていますが、まだまだ1時間もかかるのσ^_^;
いけこさんはどれくらいで着られますか?
いつぞや京の都でお会いした時にお着物姿だったので、私もあんな風に普段から着ていたいなーと思ってました。
いけこさんがお稽古を始めるキッカケ、の1つでした。
ひそかにありがとう(笑)

松尾大社ってお酒の…?1度、苔寺に向かう際に立ち寄ったところかな?