菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『知らないおばさまとハロウィンと』の話

ある日、カメラを持ってカメラ小僧になってたときのこと。
すこし盛りは過ぎてましたが、最盛期には見事なラッパ花を咲かせてたんだろうなーと思われるお花を見つけました。
お花の前では、見知らぬおばさまが箒でお掃除してはる。
写真撮らせていただいていいですか?と聞くと、快諾してくださいました。

f0036603_20013396.jpeg


ついでに、これはね、紫式部よ。
なんて教えてくれたりして、しばらくおばさまの育てているお花談義に花を咲かせ。
f0036603_20014628.jpeg


これはなんだったかなー?
あ、ホトトギスだ。
よーく見ると、虫みたいに見える…(>_<)
f0036603_20015838.jpeg


そしてこんなお話も聞きました。
「それはそれはかわいくて小さなアサガオが咲き乱れていたのよ。」
写真には撮ってませんが、今はまだ若いけど、もう花がすっかり終わったアサガオ、種をたくさんつけてました。
「もう少ししたらカサカサに乾燥して種が収穫できるようになるから、いつでも勝手に取りにいらっしゃい。」
え?いいんですか??
そんな人様の前庭に入って種を取るなんて、盗ってると思われちゃわないかなとおばさまに言うと、ご近所さんみんなに言ってるから大丈夫よですって。
わーい\(^o^)/
私、ご近所さんじゃないけど、たまにこの道は通るから、ぜひぜひ種をいただきます!!
かわいいアサガオ、来年は咲かせたいなー。
と、親切で気さくなおばさま、日本舞踊の先生だそうです。
こんなステキな先生なら習いたくなっちゃったわ!


お散歩は続きます。
オレンジ色、やはりなんだか惹かれます。
小指の先ほどのちっちゃな実。
f0036603_20021692.jpeg


ああ、秋のバラの季節にもなりましたね。
久しぶりにバラ園、行きたいな。
f0036603_20022939.jpeg


そして、このシーズンもやってきますね!
f0036603_20024075.jpeg


そう、ハロウィン。
なんかいやにニヤニヤしたパンプキンだな。
f0036603_20025420.jpeg


ここ数年、日本でもハロウィンはお祭りのように騒ぐ日になりましたね〜。
日本はなんでも日本風にアレンジしがちですが(いい意味でも悪い意味でも)、ハロウィンも日本風なハロウィンですよね。
アメリカとはまたちがうノリだわ。
ま、ハロウィンは個人的には嬉しい日なんですけどね。
まだひとつ年をとるのはなんだかねーって思いますけどσ^_^;、ナンダカンダやっぱり嬉しい日です。
f0036603_20030558.jpeg


=====
さて、もっちファミリーのミニごはん会。
今回はイタリアンです。
でも炭水化物はあまり夕食にはとらないようにしてるので(仕事してない間に、むちゃするくらい食べて太ったので 笑)、
パスタではなくチキンのコース。
フォカッチャ、少しだけいただきました。
f0036603_20032329.jpeg


これは超濃厚で、しかも超お高いソフトクリーム。
私はひとくちだけもっちからもらいました。
濃厚だったーーー。
普通のソフトクリームは、なんと、ひとつ500円なり。
ね、お高いでしょう、奥さま!
f0036603_20033785.jpeg


=====
ところ変わって。
妹とお茶タイムもしました。
ま、毎週のように会ってますケド(^_^;)
これは妹がスキなバタークリームのケーキ。
昔のバタークリームよりはすこし軽めですが、濃厚さも残ってました。
ひとくち食べたらおいしかったー。
ここのケーキはすべてお店の手作り。
わたし達がおしゃべりしながらお茶タイム中に夢中になっている間も、オーナーのおばさまは次々とケーキを作ってました。
f0036603_20035617.jpeg

 
=====
またまた、ところ変わって。
焼肉ハウスという焼肉屋さん in 江古田。
庶民的な普段使いできるお店が多く、学生も多い町です。
ここ焼き肉ハウスは冷麺がウマウマとのこと。
手打ちでモッチモチでした。
辛い冷麺しかなかったのが、すこし残念。
辛くないのも置いてくださーーーい!
f0036603_20041054.jpeg



▼おまけ▼
冬支度のアビッコ。
ここ2週間くらい会ってないなー。
触りたいなーーー。
妹曰く、しっぽがすこし見えてるのがミソだそうです〜^_^
f0036603_20042455.jpeg



by maropu21 | 2015-10-14 23:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24564349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-10-15 19:43 x
こんばんは

お花散歩ですね!
お花の写真はいっぱい撮ってしまうよね。
お花好きのおばさまなのですね^^。
朝顔咲かせてね~

500円のソフトクリーム、食べてみたいな。

あびちゃんだあ~
寝てる所かわいいね♡
なでなで・・・
Commented by maropu21 at 2015-10-17 09:22
うん、この日はいつものアレルギーの病院に行くときにカメラを持って出かけたの。
お花のほかにも色々と撮ったので、またご紹介しますね〜。
また2週間くらいしたら病院行くので、その頃には乾燥した種がいただけるかしら。

500円ソフト、美味しいよ♡
でもひとりで全部は食べられないの、私。
おいしいんだけど濃厚過ぎて…(^_^;)

アビ、冬に備えて毛皮がプクプクとなってるみたいね。
かわいいよね←飼い主(実家だけど)バカね(笑)