菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『お茶会に参加した!』の話

私の通う着物の着付け教室では、たまにお茶会を開催してます。
本当はお着物で参加したいところですけども、ふと思い立ったということを理由に(ほんとはまだちゃんと着られないからだけど σ^_^;)洋装で行って参りました。

夏の最後のお茶会。
お茶会といっても、とても簡素でシンプルで気をつかうことのない、素人さんももちろんOKのとっても気軽なものでした。
ちゃんとしたものなのかと思って、久しぶりなので、すこしキンチョーしつつ懐紙などいろいろ持って行ったのだけど、
そんなのぜんぜん必要なかったです。


普段は堅苦しい(でもそれもスキ!)掛け軸やお花などの鑑賞も軽〜〜く楽し〜〜く終わり、先生がお茶を点ててくださいます。
久々のお点前、やっぱりいいなぁー。
思い出しながら、うっとり眺めてました。

f0036603_22235157.jpeg


お菓子は…どこのだろう?
近所に有名な和菓子屋さんがあるので、そこのかもしれないですね。

私が訪れたのは夕方。
ほとんどのお客さまは昼間にいらしてたそうで、わたくし、おひとりさまお茶会でした。
先生は他県からわざわざこのために来てくださっている裏千家の先生。
とても気さくで、昔はこの着物教室の生徒さんだったそうです。

f0036603_22240790.jpeg

参加費、いくらだったかな?
1000円ほどだったかな。

=====
そして、数週間あけて、今度は炉開きのお茶会にも参加してきました!
お値段は1500円なり。
この日はチョットした御膳も付いてきます。

f0036603_19490303.jpeg


御膳を待っている間に店内の雰囲気を楽しみます。
f0036603_19491845.jpeg



お着物グッズがたくさん。
無地かシンプルな着物、ほしいなぁ。
f0036603_22481548.jpg


反物もたくさんあります。
あー、着物…ほしい…(笑)
f0036603_19500092.jpeg


今の私にはまだ手がでないわ(^_^;)
f0036603_19501632.jpeg


そんなこんなしてるうちに、御膳がやってきましたよ〜。
シンプルですこーしだけど、とても丁寧な味のお煮付けや飾り付けで楽しみました!
おいしかったです(^ ^)
f0036603_19503054.jpeg



お庭の風景を楽しみ、御膳も楽しむ。
静かな時間です。
ちなみにここは、カフェもやっているのでカフェのお客さまもいてはりました。
(カップル率、高し)
f0036603_19494365.jpeg


そしてお点前の準備ができたので、お茶室へ。
あ、ちなみにここは着付け教室のお部屋でもあります。
この前と同じ掛け軸。

f0036603_19504976.jpeg


なんと奥様、こちら、ホンモノの円山応挙作だそうです。
美術館ものだそうですよ!
f0036603_19510413.jpeg


シンプルな様子が気軽な感じで心地よい。
f0036603_19511984.jpeg


この日は大盛況だったようで、昼間にお客さまがたくさんお茶会に参加。
また夕方にふらりと参加したので、ちょうど私の前の会で上生菓子がなくなっしまい、干菓子と洋菓子(チョコ)とのふしぎなコラボとなりました。
f0036603_19513177.jpeg


=====
ワインが好きだった亡くなった義父。
ワインセラーには白ワインも残っていたのですが、すべて古すぎて飲めないので処分しました。
これがまた大変だったー(^_^;)
で、白ワインだと思っていた中に赤ワインが1本混じってたの。
私はワインには詳しくないので、義兄に聞いてみました。
f0036603_19515222.jpeg


捨てずにとっておいて、今度、みんなでお義父さんを偲んで飲むのがいいのか、もうこれも捨てるのがいいのか。
義兄の答えは、たいしたワインではないし保存もちゃんとしてなかったからおいしくないと思うので捨てていいと思う、とのことでした。
モノを大切にする義兄がいうのだから、本当にそうなんだと思うのだけど、ビンボー症で捨てられずにいます(^_^;)
お料理に使うのは?と聞くと、美味しいお料理がおいしくなくなるよとのこと。
そこまでダメになってしまったワインなのでしょうか。
さて、捨てようかどうか。
f0036603_19522749.jpeg





=====
たまに行くの。
池袋西武にあるパニーニのお店。
ハム、生ハムもあります。
f0036603_22242739.jpeg


パニーニ?!
って思うほどのボリューム!
ターキーパニーニよ。
もうすこし日本でも、ターキーがメジャーになってほしいなぁ〜。
f0036603_22244365.jpeg



=====
アップルのカタチをしたこちら。
さて何でしょう?
f0036603_22250040.jpeg



答えは、アイフォンの充電器です(*^_^*)
赤いアップルと迷ったけど、白いアップルにしました!


=====
こちらは同級生が発明した計量スプーン。
発明なんてすごいね、こっさん!
この前テレビでも紹介されたんですよ。
以前も朝のニュース内の「まちかど情報室」で紹介されたそうです。
商品名は「オール in にゃん!」
一度聞いたら忘れないネーミングね。
これひとつで計量できます。
お友達曰く、液体の方が便利さをさらにわかってもらえるかもだって。


f0036603_22253048.jpeg

商品の詳細などの紹介はこちらをご参考ください。
彼から了承を得て載せました!
f0036603_22273495.jpeg

いやー、やっぱりすごいなー。
とてもバイタリティーに溢れるお友達なので、また期待してますよ、こっさん!

by maropu21 | 2015-11-16 22:10 | 日常雑記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24620263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-11-20 22:03 x
こんばんは

 お茶会ですか~
いいですね!
落ち着いた雰囲気がいいな。
掛け軸じっくり見てみたくなりますね。
存在感がありますね^^。
赤ワイン、わたしだったら捨てられないかも^^。
充電器かわいいね!
オール in にゃん!ほんとネーミングがいいね。
わたしも欲しいです。どこで買えるのかな?
お友達、すごいなわたしも期待してます!
Commented by maropu21 at 2015-11-22 14:32
みいさん

こんにちは〜(*^_^*)
はい、自宅のちかくなので思い立ってすぐにささっと行ってきました。
気軽にシロウト気分で参加できるお茶会もいいものですね!
これならお友達も誘っていけそう。

そうそう、友人の発明すごいよね!
先日テレビで紹介された番組は、彼の地元の愛知ではカットされていたらしい(^_^;)
どこで買えるのかな?
聞いてみるね。
またお知らせしますね〜(^ ^)

寒くなってきているのでみいさん家の皆さま、お風邪気をつけてね。
Commented by こっさん at 2015-12-18 00:17 x
こんばんは\(^o^)/

コメントが遅くなってゴメンね。
また、「オールinにゃん♪」を紹介してくれて有難う。

私はね。
実はご飯を食べるときに、料理を口に運ぶことすら嫌になるくらい、究極の面倒臭さがりなんだ。
だから常に楽を出来る方法ばかり考えていて、その延長でこの軽量スプーンを思いついたんだよ。

もし皆さんも発明をしたいと思うなら、
まずは面倒だなと思うことから始めると良いかもね。

世に出ていない発明品も含め、発明秘話は色々ありますので、機会があればゆっくりとお話させて頂きます。

次回の発明も期待してて下さい。
いつか地元のエジソンと呼ばれるように、これからも頑張りますっ!

こっさんより
Commented by こっさん at 2015-12-18 21:43 x
商品の購入は、こちらでできます。

http://item.rakuten.co.jp/kanoryu/10001521/
Commented by maropu21 at 2015-12-20 19:35
こっさん

こんばんは〜!
ご丁寧にコメントありがとう!!

面倒だからっていうのが根本にあるのね。
ナルホド〜。
でもお仕事も家事もそうだけど、合理的にできるといいものね。
また期待してます!!
尾張の発明王、いや、世界の発明王を目指していこう*\(^o^)/*