菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『Happy Halloween!』の話

ハロウィンでしたね。
途中で電車乗り換えた渋谷は、すごい人だったよと妹が言ってました。
どんどん日本では、へんな仮装熱が上がっているような気がしますねぇ…(^_^;)
まぁ、楽しければいいのかな。
もともとの伝統の意味をわかっているのでしょうかと思うのは年をまた1つ取るから?!(笑)


ジャック・オー・ランタン。
とあるカフェで。
こういう飾りは楽しいですね〜。
f0036603_18342498.jpeg


ちょっとしたことまでジャック!
f0036603_18343813.jpeg



同僚からは、チョコをもらったよ〜。
おいしかった!
f0036603_18345181.jpeg

アメリカにいた頃、最初の年にホストファミリーと一緒にカボチャのカービングをしました。
見よう見真似で表情を作り、初めての割にはなかなかうまくできた記憶があるのだけど、その頃はカメラ小僧ではなかったのでほとんど写真がありません(>_<)
ファミリーの子供たちとトリック オア トリートをして家々をまわり、お菓子もたくさんもらったよ。

そして、さっき、こんなの買ってみました。
紙で作るジャック・オー・ランタンくん。
まだ作ってないので来年用かな(笑)
f0036603_23412222.jpeg


とあるお店ではこんなディスプレイが。
意外にこわい…(笑)

f0036603_23373754.jpeg


クモの巣もたくさん。
このお店は、明日、ハロウィンパーリーをするんだそうです。
今日はどこでもやってるからって。
1日遅れでやるんだって。
f0036603_23382403.jpeg

このお店のお話はまた今度します。
肉祭りだった、とだけ言っておきます(笑)



by maropu21 | 2015-10-31 23:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24622836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura51428 at 2015-11-03 07:58
Happy Halloween !! って、一歩遅いけど、記事がそうなので一応、ご挨拶させて頂きます~!アメリカ西部、とうとう冬時間になりました。といっても、MEは日本ですけどね。でも、ビンちゃんとのやりとりで、慣れるまで13時間と14時間の時差って、結構大きいというか。特に、朝方は起きてるか?寝てるか?の1時間。夕方も5時になると真っ暗だもんねぇ。この時期になると。でも、朝も冬時間にならないと、朝7時なってもまだ暗くて、冬時間になることで、朝はすっきり起きれるといえば起きれるんだけど。

さてさて。このころになると、、Happy Birthday!だったね!おめでとー♪どんどんMEの領域に近づいていらっしゃるので、私としてはうれしい限りですが、YOUとしては、、どうかしらん!?複雑な乙女心かしらん。また、B-dayディナーはアップすると思うので、楽しみにしてるわん♪ 

日本のお菓子協会(→こんな名前か知らんけど!)も、バレンタインを凌ぐ勢いのイベントが発達して、もう笑っても笑いが止まらないのでは!?経済効果を考えたら、すごいもんね!ちょうど、クリスマス前の、微妙な時期だし、こういイベントがあるのは、日本経済にとってもプラスだと思うわん♪もともと、コスプレ大好き民族だし、SNSも円熟してきてるし、いろんな意味でフィットしたんだと思う!それにしても、カボチャグッズが終わった後半額セールになるのは、アメリカと一緒ね♪ これが実はMEは狙いだったりするんだわな。へへへ。
Commented by 高兄 at 2015-11-03 23:46 x
まろぷうさん、こんにちは

ハロウィンと云えば

やはり、子供たちが主役^^

うちの娘や、息子も仮装して喜んでました

御存知の、JR二条駅エリアでも

二条ハロウィンと云うイヴェントやってまして

娘は、ジャクオーランタン造ったり

三条会商店街にも

露店や夜店が出ていて、満喫してましたよ^0^
Commented by maropu21 at 2015-11-07 09:55
sakuraさん

ハッピーハロウィンおめでとうだったね!あとバースデー、ありがとー。ユーの方が少しお誕生日が遅いから、今は2つ違いかな??2ヶ月くらいのことにだけど(笑)、近くなったね!
ってもう年関係なく、仲良くしてもらってるけど(≧∇≦)
旅行会社時代は、やっぱり大先輩だったからその間は、ですます言葉だったよね!
懐かしいー。

日本はサマータイムないからあの、地味な時差ぼけって経験できないけど、意外に時差ぼけあるよね(^_^;) あと、忘れると最悪!クラスに遅れたりしてた子いたもの。
でもサマータイムになると1時間得した気分になって嬉しかったな〜。
20代前半だったから、元気あったしね(笑)

日本はサンクスギビングがないから、ハロウィン終わったらもうクリスマス商戦だね。
コンビニでもクリスマスケーキのチラシを見かけるし。
あと、百貨店ではおせち、ね。
そのあとはバレンタイン、そしてひな祭り、こどもの日とイベント続くね〜。
ハロウィンがここまで浸透してなかったときは、お盆が終わって(お盆は少しイベントとはちがうかな?)、クリスマスまでなーんにもなかったような…??
ハロウィンができて、よかったかもね。
コスプレ、すごいけど。。。(^_^;)
でも子供のはかわいいね。
Commented by maropu21 at 2015-11-07 10:02
高兄さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
私、なかなかバタバタしておりご訪問が滞っておりますのに、遊びにきてくださってありがとうです(*^_^*)

お子さんたち、ハロウィン楽しんだのですね!
京都でも大きなイベントがあるのですね。
東京は(行ったことないですが。というか行きたくてもすごい人で行きたくないかも… 笑)、すごいです…
場所柄にもよりますが、渋谷やギロッポンは大騒ぎです。
といっても、行ったことないのでニュースでしから見てませんがσ^_^;

うちの近所でも、当日、子供会なのかな、子供たちが親御さんと一緒に街を歩いてました。
それぞれ仮装して。
いろんな仮装があり、見てて面白かったです。
ただマントをはおった男の子がいて、そらもまたシンプルで可愛かったです(*^_^*)

日本の家々も、いつかトリック オア トリートをするようになるのでしょうか。
そしたら、私もお菓子を準備しておくのですが!

京都はそろそろ紅葉が始まりつつありますか?今年は上洛できなさそうです(>_<)
高兄さんの素敵なお写真で楽しませていただきたく存じます!