菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『初秋の京都へ〜鞍馬寺』の話

下鴨神社から叡山電鉄の出町柳駅まで歩き、鞍馬寺へ。

鞍馬の駅に到着したのがお昼タイムだったので、まずは腹ごしらえ。
鞍馬寺のふもとにある「雍州路(ようしゅうじ)」さん。
窓際に座りましょう。
f0036603_07572927.jpeg


涼しげでしょ。
f0036603_08120519.jpeg


お料理を待ってる間に、下鴨神社で買ったものを見てみましょう。
こちら、妹がほしかったチャームです。
今回、彼女が下鴨神社に行きたかった理由はこれなんです。

f0036603_08001805.jpeg


まあるい玉の中には下鴨神社のお水が入っているんです。
青い模様がお水の中でくるくる回ります。
f0036603_08010799.jpeg


すごくキレイ(*^_^*)
私も買いました。
f0036603_08004241.jpeg


雍州路さんではリーズナブルな精進料理を楽しめますよ。
小鉢がたくさん。
f0036603_08012708.jpeg


ひとくち天ぷらも。
デザートもついてきます。
甘味どころでもあるので、お料理を食べるのではなくお茶するだけでもOK。
f0036603_08014743.jpeg


さて、何度目の鞍馬でしょうか。
毎年訪れています。
いつもは、行きしはケーブルカーでしたが、な、な、な、なんと、今回はケーブルカー修理中でした!
そのようなウワサは聞いていたんだけど、、、
いやー、頂上までケーブルカーだと数分なのに、ちょっと甘くみてた。
意外に大変だったよ…。・゜・(ノД`)・゜・。
f0036603_08032406.jpeg


頂上にある本堂前では、円陣に人がはいってお祈り中。
f0036603_08035273.jpeg


鞍馬山はパワースポットとして知られてますよね。
そういう知られ方をする前からこの円陣はあったのかな?
一応、わたしもここでお参り。
もちろん本堂の中でもお参り。
そしてお守りをお返しして、新しいのを買いました。
また1年よろしゅうお頼申します。
f0036603_08041020.jpeg


鞍馬山からの眺めは素晴らしい。
f0036603_08044909.jpeg


ほぅ〜(*^_^*)
f0036603_08051199.jpeg


帰りは歩きでもそんなに大変ではありません(^ ^)
サクサク下ります。
f0036603_08030257.jpeg


すごい木の根っこ!
f0036603_08055238.jpeg


完全なる山道です。
緑が気持ちいい〜。
緑のトンネルです。
f0036603_08053303.jpeg


ふもとに近づくと、由岐神社さんが現れます。
私の好きな神社のひとつ。
これはふもと側からみた入り口。
奥に…
f0036603_08070762.jpeg


こーんなおっきな杉の木さんがいてはります。
大杉さんと親しまれている樹齢800年の神聖な木なんです。
f0036603_08061916.jpeg


たくさんの人が訪れていますが、境内はいつもそんなに混んでいないので静かにゆっくりお参りできます。
ここでも、この大杉さんの幹を使ったお守りがあり、毎年お世話になってます。
今年も去年のを納めて、あらたな大杉さんお守りをゲット。
f0036603_08064397.jpeg


鞍馬からまた電車に乗って、京都駅へ。
今日はあんまり時間がなかったので、もう東京へ帰る時間です。・゜・(ノД`)・゜・。
京都駅でやっとお茶タイム。
伊勢丹にあるカフェです。
f0036603_08081119.jpeg


京都タワーがよーく見える席。
きれい〜。
f0036603_08075162.jpeg

今回の初秋の名古屋&京都旅行のおはなしはこれでおしまい。
お付き合いいただきありがとうございました!!



by maropu21 | 2015-12-05 13:10 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24654203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-12-08 07:23 x
まろぷうさん、こんにちは

鞍馬まで、足を運ばれましたか

私も、何度か

自力で、登りましたが

ケーブルなしは、なかなか良い運動になられたのでは^^
Commented by みい at 2015-12-09 19:58 x
こんばんは

 鞍馬よいですね^^。
わたしはまだ行ったことないのです・・・。
興味深く拝見しましたよ~
チャームかわいいですねえ。
欲しくなります^^。
緑のトンネル、歩きで行ってみたくなります。
パワースポットですね!
一度は行かなくては(笑
Commented by maropu21 at 2015-12-10 22:17
高兄さん

こんばんは(^ ^)
いつもご訪問くださりありがとうございます。
はい、鞍馬まで足をのばしました。
御守りをお返しして、またあらたにいただきに。
ケーブルカーさまさまだったのが、よーくわかりました。
いつまで工事中なのかしら。
あまくみてましたが、なかなかの運動でした。

最近はお仕事がバタバタしてましたが、1月からはのんびりできそうです。
冬の京都もよさそうですね(*^_^*)
Commented by maropu21 at 2015-12-10 22:19
みいさん

こんばんは!
お元気ですか?
(ってお手紙みたいね 笑)
鞍馬はすこし離れていますが、京都って山が近いのだなぁとここに行くといつも思います。
鞍馬は緑豊かで、下鴨神社ではお水が豊かで、東京にはない良さがあります(*^_^*)
パワースポットなんだって、鞍馬寺。
京都にはたくさんのパワースポットがありますね。
東京にもあるよ。
宝クジが当たるという評判の神社もあるのよ。
行かねば…!笑