菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『競馬デビュー〜貴賓室へのご招待』の話

さてさて。
生まれてはじめての競馬場!
興奮気味になるのも当たり前。
きひんしつ!きひんしつ!
貴賓室!だもの(シツコイですねσ^_^;)
別名「ダービールーム」ともいいますよ。

今回は同伴者を連れてきてもOKと先生から言われていたので、
興味津々のmy sisを連れていくことに。
元同僚たちもオットやお友達を連れてきてました。
オットは特にケイバには興味ないのですが、妹と私に軍資金5000円をくれました\(^o^)/
何倍にして返せるかな〜。ふふふ。

さて貴賓室フロアに到着しましたので、お部屋に入りましょう。
f0036603_22015885.jpeg


その前に入り口をちがう角度から…あ、またしつこい(^_^;)
f0036603_22022910.jpeg


そうそう。
お部屋のまえに…
こちらは貴賓室フロアのホールです。
広くて高級感があります。
余談ですが、ここで使ったホールとは「廊下」のことです。
アメリカ育ちの私たちは廊下のことを「ホール(hall)」と言ってましたが、
イギリス育ちのちんたちゃんや妹によると、「コリドー(corridor)」というそうです。
↑↑育ちって私はふざけていつもそう言ってるだけで、ただ何年か住んでただけです(笑)、as you know!!
f0036603_22024982.jpeg



余談はそこまでにして…みなさんも待てませんよね!(ほんと?)
貴賓室の中へ入りましょう〜。

お部屋は4〜5人掛けのテーブルが5つくらいあります。
テレビも置いてあります。
このテレビ画面でもリアルタイムでレースを観戦できます。
f0036603_22033194.jpeg


菜花庵の店主としてはしっかり全体像を撮りたかったのですが、ドアの写真とかホールの写真とか激写してて
すこし遅れてお部屋に入ったので(^_^;)、もうお部屋には何人も入っていました。
ほかの人たちがシッカリ写っちゃうので、できるだけ一部のみご紹介。
奥には大きな大きなガラスの出入り口があり、ベランダに出られるの。
競馬場の全体が見られそうなので、早速行ってみましょう!
f0036603_22031260.jpeg


ベランダはお隣のお部屋とずーっとつながっています。
ベランダといってもレースを上から見られるように観戦席が段々に並んでいます。
段々は、5、6列くらいあったかな?
f0036603_22041897.jpeg


ほーーーっ!!!
競馬場が見渡せるんだ〜〜〜!
わーーーい!すごく広い!
f0036603_22044946.jpeg


そして緑が鮮やか!!
芝生がすばらしくきれいです。
競馬場に到着したときは小雨まじりのドン曇りでしたが、しばらくすると青空が。
ハロー、待ってましたよ、MR. blue guy!
f0036603_22052208.jpeg


JRAのキャラ?
真ん中あたりにおおきな馬が座ってます。
f0036603_22061888.jpeg


そんなこんなで貴賓室でキャーキャー言いながらしばらく過ごしていたら、JRAの方々が今度はこちらに連れて行ってくれました。
f0036603_22223015.jpeg


パドックです。
f0036603_21135163.jpeg


次の(かな?調べてなくてごめんなさい)レースに出馬する馬たちがパドックを歩くのよ。
この馬は足先が白い子…と思ったら白いソックスだった(*^_^*)
いろんな馬がいて、JRAのご厚意ですごく近くで見学することができました。
ここで馬の様子を見て予想したりもするそうですね。
f0036603_21144555.jpeg


この馬は真っ白な子です。
ポージング中。
競走馬ではないのかも。
パドック見学のあと、写真撮影はOKだったけどブログなどに載せてはいけない特別な馬舎(騎手控え室だったかな?)みたいなところにご案内くださったのですが、
そこにもこのような白い馬が3頭いて、赤いユニフォームの人が乗って、ポーズをとってくれました。
そこでみんなで写真撮影しました(^ ^)
f0036603_21150761.jpeg


このような電光掲示板もあるけど、見方がよくわからないナ…。
でも、、、んん??Hootersがここにオープンとは!
競馬場のイメージが変わりますね〜。
f0036603_22262421.jpeg


そうそう!
競馬が好きな女子のこと、なんて言うかご存知?
この府中競馬場のマップを見てると女子専用っぽいエリア(?)みたいなのがいくつかあって、そこに『UMAJO』って書いてあったの。
えーっと…う、ウ…マジョ…??ウマジョ…馬女?
へーえ、競馬ワールドにも女子ファンが多くなってきているんですね〜。
それにしてもローマ字ってとこがなんとなく可笑しくて、でもかわいい(^ ^)
UMAJOとは関係ないかもだけど、こんなゆるキャラもいましたよ。
f0036603_22275021.jpeg


広い競馬場内をてくてく移動します。
ここは騎手控え室の入り口。
この先はSNSなどに掲載禁止なり。
中はとても広く、馬の個室みたいなのがズラ〜っと並んでいて、馬のかほりがいっぱいのところでした。
f0036603_21162962.jpeg


そんなこんなで、一通り競馬場の説明を伺い、競馬場の奥の奥を見学したら、貴賓室に戻って我々もレースを観戦します!
その前にまずは競馬新聞を買うことに。
ここには写ってないけど、ホント、いろんな種類の新聞があるのー。
どれがいいのかまったくわからない…!
f0036603_21165241.jpeg


お値段もリーズナブルなのからすこしお高めなのまであります。
妹と私にはオットからの軍資金があるので、新聞もいちばん高いのを買ってみた(笑)
500円なり。
f0036603_21171907.jpeg


その競馬新聞を読んでいる妹。
さまになっている…笑
f0036603_21175559.jpeg


JRAの方が馬券の買い方を説明してくださいます。
単勝、複勝、馬連、馬単…それぞれかけ方が違います。
もっとほかにも種類があるんだよ。
f0036603_21183581.jpeg


1頭を選ぶのとか、2頭を選ぶのとか、3頭を選ぶのとか。
どうしよー、予想のつけかたがよくわからないのでとりあえず新聞を見て、見よう見まねですが手堅そうな馬を選んだり。
名前がかわいいからこの子にする〜なんて人もいました!
UMAJOっぽい(笑)

テーブルの上にはマークシート用紙があって、鉛筆で予想の馬にチェックを入れます。

f0036603_22291602.jpeg


ホールにある機械にマークシートをいれると、このちいさなカード(馬券)がでてきます↓↓↓
このレースでは『馬連』と『複勝』という馬券の種類に賭けてみましたYO!
『馬連』は、1着という2着の馬の組み合わせを当てるもの。
1着と2着の着順は関係なし!
なんだか当たりそうじゃない??(*^_^*)
そして、『複勝』は3着までに入る馬を当てるもので、選んだ馬が1着〜3着までに入ればOK!
これもなんとなく当たりそうな気がしませんか?!
あと、嬉しいのは100円から賭けることができること(^ ^)
チョット遊ぶ感じで楽しめます。
f0036603_22071056.jpeg


さあ、レースか始まりました!
ベランダから観戦しましょーーー。
f0036603_22064962.jpeg


馬、走ってますっ!!!
f0036603_22073874.jpeg


カーブに入りました!
まだまだ中盤、どうなるかわかりません!
f0036603_21111862.jpeg


おお、接戦です!
といっても、素人の私にはどの馬が自分が賭けた子なのかすぐ見失う…(苦笑)
f0036603_21113807.jpeg


もうすぐゴール!
いやー、どの馬が一等なのかももちろん1番気になりますが(そりゃー賭けてますからっ!)、
こうやってみると馬ってきれいだね〜。
かっこいいわ!!思わずレースの結果を忘れて(でも一瞬だけ 笑)見とれてしまう。
f0036603_21115826.jpeg


さてさて結果は…いかに?!?!


1日にいくつかレースがありまして、我々は見学などしていたので、途中の第4か第5レースくらいからはじめました。
最初は100円で2種類の馬券を買ってみた。
この200円が…
f0036603_21122148.jpeg


こうなった!!
f0036603_21130206.jpeg


この200円も…
f0036603_21191750.jpeg


こんなんなりました〜!
またまた勝ち〜!!
f0036603_21193924.jpeg


こんな感じで1レース、100円〜200円くらいでチビチビやってましたが、途中からマヒしてくるんですよね(^_^;)
こわいこわい!
1レースに500円くらい賭けたりしてました!
そして、わたしよりも妹は意外に掛け金、高めでした(笑)
まあ、オットからの軍資金の中でやりくりするので大金をイッキに賭けることはしなかったけど、チビチビやって、
最終的には簡単な夕食が買えるくらいのお金だけ残った、、、という結果になりました〜。
(ほとんど負けみたいなものです σ^_^;)

こんな感じでレースを数回楽しんで、またいったん外に出ます。
今度は競馬の博物館。
ここでもJRAの方が丁寧にご説明くださいました。
馬そのもののこと、競馬の歴史もわかりやすく、また騎手の経験もできます。
競馬場にきたら、ぜひここにもレツゴー!!レツゴー!!

f0036603_21203618.jpeg



おなじ日に京都ではおおきなレースが開催されていました。
エリザベス杯です。
離れていても、東京から京都のエリザベス杯のレースに賭けることができるので、私たちもやってみました。
観戦はテレビです。
f0036603_21210359.jpeg

エリザベス杯、結果は惨敗(笑)
といっても数百円の負け、ですけど。


JRAの方々、最後にはプレゼントも用意してくださってました。
馬の足の轍わ。
輪っかの開いてるほうを上に向けて玄関に飾ると、幸せがやってくるんですって。
西欧ではそう信じられているそうです。
紫色の布は…なんだっけな?!(^_^;)
名前も印刷してくれてるんですよ!

f0036603_21213203.jpeg


初めての競馬体験。
イメージがガラリと変わりました。
貴賓室からの特別な観戦だったということもあるのかもだけど、
馬女のこととか(笑)、、、女子でも抵抗なく観戦や賭けができるんだとわかりました。
なによりも建物がとてもきれいだし、食べ物屋も豊富。
フーターズがあるんだもんね〜。
競馬場のことグリーンも眩しくて美しく、感動的でした。
f0036603_21222006.jpeg


府中の広い空もいい〜。
f0036603_21225583.jpeg


すこし早い秋も感じられて、とてもいい経験でした(^ ^)
f0036603_21232221.jpeg

お声がけくださった先生、JRAの関係者さまに感謝です(*^_^*)

追伸
競馬新聞、いろんな種類、そしてお値段もいろいろと書きました。
元同僚の同伴者ちゃんが買ったのは1番お安い競馬新聞。
その中のコラムを書いてる人の予想通りに買ってみたらしく、そしたらなんと100円が1300円に!!
びっくりぽんや!
お値段は安くても、中身はいいのもあるのかもしれへんな〜と勉強になりましたわ


by maropu21 | 2015-12-16 20:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24685602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-12-19 19:22 x
こんばんは~

 貴重な体験?でしたね^^。
わたしも興味深く拝見しましたよ。
馬って姿が美しいよね。
走る姿間近で見てみたいな。
ふふ・・・妹さん、確かにサマになってるね^^。
素敵なプレゼントいただいてよかったですね!
わたしも楽しみました^^。
ありがとう。
Commented by maropu21 at 2015-12-20 19:38
みいさん

こんばんは(*^_^*)
貴重な体験で、何もかもが珍しく楽しい時間でした。
一緒に楽しんでくれてありがとう〜。
昔は馬ってあんまりスキではなかったのだけど、最近はスキになりました。
乗馬を習いたいな〜とひそかに思ってるくらい!
お土産も面白いもので、輪っかのやつは玄関に置いてます。
幸福がきますよーに!