菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『内画鼻煙壺』の話

連続も連続の投稿です!
頑張ってます。
今日は大学病院での定期検査なり。
もっちではなく私のね。3か月に一度の検査です。
その待ち時間中〜。待つ時間が相変わらず長いなぁ。。。
脊髄腫瘍でお世話になっている脳神経外科とはまた別の科ですが、おなじ病院。
今後はここで人間ドックも受ける予定にしていて、私のカラダのことはこの大学病院かすべて知ることとなります(笑)


=====
さてさて。こちら内画鼻煙壺というモノだと思います。
10センチくらいの高さの瓶の内側から描かれているんですって。
裏からよ!表ではないのよ!
すごいね〜

f0036603_16575560.jpeg


ビンをくるりと回して裏返してみますと、こんな感じ。
表も裏も、裏がわから描いてます!!
このビン、ペンギンさんになってますね〜
f0036603_16585179.jpeg


ちがうカタチのも、
すこし青みがかっていてきれいですね〜。
f0036603_16590312.jpeg


裏返すとこんな絵柄です。
f0036603_16591723.jpeg

中国の細工ってとても細かくてびっくりぽんです。
すごいなぁ〜。

今日はクリスマスイブですね!

by maropu21 | 2015-12-24 10:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24761412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2015-12-25 20:06 x
メリークリスマス!

 定期検査ですか!
ちゃんと診てもらうと安心だよね。

中国の作品なのね。
裏から描いてるなんてすごいね。
細かくてホントビックリポン!だね(笑
Commented by maropu21 at 2015-12-26 21:38
みいさん

たくさんありがとー(^-^)
ハイ、定期検診です。
3ヶ月に1度のね。
この歳になると病院通いばかりだわ(^_^;)
来月か再来月、またご報告すべきことがあるかもしれないの。
年明けにまた外来に行ってから、いろいろレポできると思います!

中国は昔の技法とか(今でも伝わってるのかな?)、本当に細かくて素晴らしいよね。
これはお土産品なのかすこしは貴重なものなのかわかりませんが、とてもきれいなので気に入ってます!
今度、鑑定団に出してみようかな?!(笑)