菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『一区切りの旅〜ヒロシマへ!尾道』の話

お仕事を納め、年末の旅行へ行きました。
よく考えたら年末に旅行って…初めてかも!

タイトルにあるように行き先は広島!
手慣れた東海道新幹線に乗って、レツゴー!!

朝6時の新幹線、東海道新幹線です。
朝の富士山がキレイでした。
新大阪から山陽新幹線になり、車掌さんも交代です。
新大阪から先の新幹線ってはじめてだ〜!
f0036603_13174243.jpeg


ここはどこの駅だったかな?
ホームにおもしろいネーミングの売店。
f0036603_21290344.jpeg


そうそう!
今回は妹に同行してもらいましたが、もうひとり一緒に行ってくれた子がいます。
久しぶりの登場、カピパラさんです!
f0036603_21291905.jpeg


4時間とちょっとで広島駅のひとつ手前の福山という駅で新幹線を下車。
この駅、後々に大きな事件が起きるとはこのときは妹も私も思いもよらなかった…
そのお話はまた後ほど。
f0036603_21293931.jpeg


ちなみにこの福山駅のお手洗いはとても使いやすいです。
ここで下車するなら、新幹線で少しくらいガマンしてもいいかも!
f0036603_21295311.jpeg


福山から在来線に乗り換えましょう〜
f0036603_21314656.jpeg


年末だけど混んでません。
のんびりローカル線の旅。
f0036603_21321190.jpeg


20分くらいで到着したのは、こちら!
尾道です〜!!
1度訪れてみたかったの。
f0036603_21324910.jpeg


駅前には、昭和なのか大正なのか…古い建物がちょこちょこ見られます。
なかなかステキ。
f0036603_21330583.jpeg


んん?お城??
それにしてもいいお天気(^^)
f0036603_21332007.jpeg


尾道は坂の町として有名ですよね。
坂ということは上に上がる必要があるということか。
どうやらロープウェイがあって、小山に上がれるようです。
ロープウェイ乗り場まで線路沿いの大通りを歩いても行けますが、われわれは商店街を散策しながら行くことにしました。
商店街は大通りと並行しています。


この商店街、シャッター通りとは無縁で、この日は年末も近かったからかお休みのお店もありましたが多くのお店ががんばってます。
そして、おもしろい看板のお店がたくさんなのよ。
こちらは毛糸のお店。
f0036603_21340198.jpeg


何気ない看板もありますが、よーく見ると個性でなかなか味わい深いの〜。
センター街というと渋谷センター街を思い出しますが、ここのセンター街はのんび〜りしていて、渋谷センター街にはなかなか入り込めない私も行けそう!
f0036603_21451146.jpeg


入ってみたくなる喫茶店。
f0036603_21475025.jpeg


瀬戸内の新鮮なお魚の路上売りも!
f0036603_21460434.jpeg


お魚といえば、よく耳にしたのは「デベラ」というお魚。
ほら、ここにもデベラって書いてある。
f0036603_21480761.jpeg


お菓子などのお土産にも使われてます。
デベラを使ったおせんべい。
ヒラメの仲間だそうです。
香ばしくて美味しかったよ。
f0036603_21482443.jpeg


んんん?
自由にって…大きな家具だけど?!
f0036603_21462449.jpeg


と思ったら…数時間後、尾道散策をしてまた商店街を通ったなら、なんといくつかの家具がなくなってた!!
f0036603_21464467.jpeg


ガイドブックにも載ってたこちら、特徴的でしょう?
お湯屋さんをリノベーションして雑貨とカフェにしたんだって。
f0036603_21530514.jpeg


入り口からお店をのぞくと、奥が広くてお湯屋さんの面影が見えます。
f0036603_21540024.jpeg



入り口はいってすぐのところから、外を見るとこんなん。
f0036603_21532293.jpeg


お湯屋さんの面影があちこちに。
f0036603_21533851.jpeg


足元のタイルにも。
f0036603_21541769.jpeg


商店街は歩行者だけでなく、車もたまに通ります。
f0036603_21523503.jpeg


途中途中に、外の道につながる小道が。
行ってみたくなりますが、とりあえずはロープウェイ乗り場の方まで行きましょう!
f0036603_21543874.jpeg

つづく。


by maropu21 | 2016-01-17 22:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24827387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2016-01-21 11:40 x
こんにちは~

 尾道へ行ったのですね。
わたしは行ったことないので楽しく拝見してます^^。
カピパラさんも一緒なんだね。

町の昭和な感じがいいね。
静かな感じが伝わってきます。
次楽しみにしてます^^。
Commented by maropu21 at 2016-01-22 20:51
みいさん
こんばんは〜。
尾道、とても良かったよ。
商店街がたのしくて、なかなか尾道らしい景色まで到達できてないけど(^_^;)、
また次回からご紹介するのでよかったらまた遊びにきてね!

ネコちゃんもたくさんいたよ〜