菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『申年だ!庚申塚だ!』の話

よくお参りする巣鴨の庚申塚。
そうだ、庚申塚だからお猿さんなんだ(*^_^*)、
と今さら気づく。
今年は特によろしゅうお頼申します。
f0036603_15162057.jpeg


境内はすご〜くこじんまり。
庚申塚では、いつもよいほうへ歩いていけますようにとお参りしてます。
家族と自分、そしてお友達やそのご家族も、みーんなみーんな幸せに導いてくださいってお祈り。
このときは強欲なオンナになります(笑)
f0036603_15164370.jpeg


巣鴨地蔵通りで大人気のときわ食堂さん、このときは一瞬だけ行列がなかった!
奇跡です!!
f0036603_15174695.jpeg


老舗の和菓子屋さん、榮太楼。
夏はシンプルなカキ氷が食べられるよ。
f0036603_15185042.jpeg


今日は4の日。
毎月4のつく日には市がたち、たくさんの人が訪れます。
1/4、2016年最初の4の日です^^
お年寄りもたくさんいてはるし、とにかく人が多くてゆっくりしか進めない…!
f0036603_15222463.jpeg


とげぬき地蔵(高岩寺といいます)にもお参り。
身体や心の悪い病気をとってくれるのよ。
もちろんここでも恒例のお参り。
家族と自分、お友達とそのご家族、みーんなみーんな、健康でいられますように。
病気しても悪くなりませんように。
とまたまた強欲なオンナに( ´ ▽ ` )ノ
お正月はお守りやおみくじ売り場は大行列。
今日は並ばなくてもええな。
また時間あるときにゆるりと行きまひょ。




by maropu21 | 2016-01-04 15:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24832330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2016-01-06 22:05 x
こんばんは

 申年ですね!
わたしも庚申塚、お参りさせてもらいました^^。
今年もよろしくお願いします!
巣鴨って行ったことないけど人気なのね。
すごい人出ですね。
わたしも地元のお寺へも行ってきますね。
Commented by maropu21 at 2016-01-07 09:54
みいさん

おはよう〜!
申年だね。
ホント、よく訪れるのに庚申塚には狛サルさんがいるんだなってあらためて気づきました(^_^;)
あまりにも普通の光景になり過ぎてました。

巣鴨、人気よ!
最近はお年寄りの方々だけでなく、若者カップルも訪れます。
こちらへ遊びにきたら、ご案内したいところの一つです(*^_^*)
いくら時間があっても足りないくらい、お江戸のいろんなところにお連れしたいな。