菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『へぎ蕎麦とスターウオーズ』の話

新潟のへぎ蕎麦を食べました。
高田馬場にあるへぎ蕎麦屋さん。
夜は飲み屋になるようです。
おばんざいみたいなお惣菜付きのお蕎麦ランチメニューも。

f0036603_21365728.jpeg


今回はへぎ蕎麦オンリーで。
f0036603_21370851.jpeg


海苔が練りこまれていてツルツル感満載です!
味もおいしい〜。
f0036603_21371993.jpeg

へぎ蕎麦部、略してへぎ部を作ろうかな。
どなたか参加してくれないかしら。
名前がチョット…かな(^_^;)
そういえば、そろそろナポ部の部員たちにも声をかけてランチナポしないとね。



そのあと運動がてら歩いてたらチョキーーンとまっすぐな竹林を発見!
青空にむかってまっすぐ、気持ちいい〜
f0036603_21373424.jpeg


塀の上にご注目。
ネコがいました。
日向ぼっこね。
f0036603_21382100.jpeg


▼おまけ▼
今更ながら、映画館で7を観るためにスターウオーズを観始めました!
ファンでもないのに、もっちがコレクターズエディションを持ってた!!
普段はよくわたしにはわからないモノをコレクトしてるけど(笑)、こういうときにコレクターズ魂のオットがいるといいね^_^

f0036603_21391913.jpeg

90年代、アメリカにいたときにエピソード1が上映されました。
スターウオーズ好きの友人たちに連れられて観たんだけど、今までのを観てないものだから感動も薄かった(;^_^A
最初に観たのがエピソード1なので、今回もまずは1を観たけど、きむちん先生に時系列では4,5,6,1,2,3だと教えてもらい、その順番で観ることにしました。
おとといから私のスターウオーズタイムがスタートして、すでに残すところあと1話、エピソード6です。

あんまりキョーミなかった映画だけども、いや〜、なかなか面白いのね〜!
人間模様がいろいろあるお話しだったのね…宇宙戦争だけのお話かと勘違いしてました。
R2はなんだかカワイイし、3POがブリティッシュイングリッシュで、How dare!と言うのがお気に入りです。
あと、How rude!も好きだな(^^)



by maropu21 | 2016-01-07 21:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24836939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2016-01-09 19:16 x
こんばんは
 ヘギ蕎麦、おいそう~
ヘギ部参加する!(笑)
青空へ向かって立つ竹林、元気もらえるね。
ネコちゃん置物みたいでかわいいね^^。
スターウォーズ、映画観たよ。
面白かった!
Commented by maropu21 at 2016-01-10 11:25
みいさん
こんにちは〜!
へぎ部、部員になってくれるの?
嬉しい〜。
そちらにはお店あるのかな?
本当に美味しいのでぜひとも食べていただきたいです。

スターウオーズ、観たんだね!
私みたいなにわかファンではなく(笑)大ファンの友人が、素晴らしかったと言ってました。
三部作なんだね。
今月中か来月には観に行きたいです(*^_^*)
Commented by sakura51428 at 2016-01-10 12:56
へぎそば~~♪ おいしそうね!MEも年越しそばちっくに、食べましたよ♪ やっぱり、日本人にはお蕎麦!年末には、お蕎麦!だわね~~!
ナポ部も、部員だけど、ヘギ部にも入るわ、あたしも。県人だしね♪とーぜんでしょ!

>SW
いちおう、わかっているとは思うけど、SWの時系列的には、1-2-3-4-5-6 っすよ!>観た様子だから、すでに承知済みよね? 
公開時系列では、4-5-6-1-2-3っていうことよーん~~! 
ってことで、なぜそういう風に見たほうがいいのか!?っていうことは、うんちくは、先日申し上げた通りでござります。ほほほ。
SWファンにとって、1-2-3の出来映えは、消して手放しで、喜べる結果ではなかったのだけど、いかにしてあのような4-5-6の展開になったか!?っていうのは、気になるし、見てみたい!というファンの願いでもあったし。でもさ、6の後のストーリーとなると、これまた別格よ!あれで終わった6のストーリーの、、その後。ファンからしたら、おおおおおおおーだわね!MEは、ちょこっとファンなので、コアファンではないのだけど、わたしでさえも「おお~」くらいは思ったし!未だ観てないけど、ぜひ観るワン~
Commented by maropu21 at 2016-01-12 20:12
きむちん

時系列って…そっか、時系列だと1,2,3,4,5,6だよね(^_^;)
上映順といえばいいんだね。4,5,6,1,2,3!
ご指摘ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ
ニホンゴムズカシイネ!(笑)

私、さっき4観たんだけど、すでに細かいところ忘れてた…(~_~;)
ルークだっけアナキンだっけとごっちゃになってたよ。
SWに興味のないビンちゃんが観たいと言ってたらしいよ!ともっちを言葉巧みに(笑)誘ってるよ。
彼も興味ないからね〜。
でも取り急ぎ、映画館での鑑賞は妹が付き合ってくれる予定です。

ヘギ部、入部ありがとう!
っていうかユーが部長よね、やっぱり!!
尾張モノがヘギ部の部長にはなれないわ〜
Commented by 高兄 at 2016-01-14 10:54 x
まろぷうさん、こんにちは

先日、娘と姪を連れて

S.Wエピソード7を観に行って来ました

エピソード1から6のファン(ルーカス監督版)のである私には

イマイチな内容でしたが

バイアスのかかってない、娘と姪にとっては

素直に愉しめた様で良かったです^^

Commented by maropu21 at 2016-01-15 10:29
高兄さん

おはようございます。
スターウオーズ、お好きなのですね(^^)
私の周りにもたくさんファンがいます。
そんな中、あまのじゃくのわたくし、
ものすごくアメリカンな映画だなーと(アメリカの映画ですものね、当たり前ですが 笑)、人気の影でただただそう思ってました。
このおやすみタイムを利用して1-6を観てみたら、
これはなかなか面白い!とにわか(笑)ファンになり、
付属のメイキングやインタビューなんかまで見ちゃいました。

7は映画館に観に行ってみます。
さてさてどんな内容なのかしら?(*^_^*)
小姫ちゃんと姪御さん、楽しめたようで良かったですね!