菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『お庭に春がきた』の話

ずっと暖冬で年明けにはすでに数個だけつぼみがあり、その後の極寒のため、つぼみはそのままつぼんだ状態だったお庭の白梅。
今日、暖かかったからイッキに数十個が開いてた。
f0036603_16403688.jpeg


もう夕方で薄暗くなってきて、しかも望遠(私が持ってる中では)の最強望遠にしたので、手ブレあるかも…と言い訳!
f0036603_16412126.jpeg


植物は素直に空気を感じてますね。
その日の過ごし方を知ってる。
f0036603_16413117.jpeg


私はマフラーをして出かけたのに、途中ではずした。
f0036603_16414253.jpeg


梅たちなら、きっと最初からマフラーなんてしなかっただろう…
f0036603_16415871.jpeg


もう少ししたらいいのをひと枝いただいて、お茶でも点てましょう。
美味しい和菓子とね。
f0036603_16421086.jpeg




by maropu21 | 2016-01-28 17:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/24906090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2016-01-28 20:01 x
こんばんは~

 梅の花きれいに咲きましたね^^。
ここだけ春の予感、見入ってしまいました。
お庭に咲いてるなんて羨ましいな。
さぞかし美味しいお茶がいただけることでしょうね。
Commented by maropu21 at 2016-01-28 21:58
みいさん

こちらもこんばんは〜!
はい、春のかほりがしました。
お庭には紅梅もあります。
明日からお天気がイマイチなので写真はしばらく撮れないけど、また紹介できたらいいな。
(撮るの、忘れてなかったら…笑)
樹齢20年くらいの桜もあるよ。

みいさんのお庭には梅とかなくても、他にたくさんの木々やお花が咲いてるよね。
とてもステキです。
季節を一年中味わうことができるね。

ご一緒に一服いかがかな?(^^)
Commented by 高兄 at 2016-01-29 20:53 x
まろぷうさん、こんにちは

ああ、可愛らしい春がやって来ていますねぇ^0^

私も、先日

天神さんへ

早春を、味わいましたよ~
Commented by maropu21 at 2016-01-31 16:45
高兄さん

こんにちは(*^_^*)
毎日のように寒さが続いてますがお元気ですか?
本当、可愛らしい春ですね。
お庭で春を感じられるのは幸せなことですね。
私が退院したら、またすこし季節が進んでいるでしょうね

天神さん!
やっぱり『さん』って言わはるのが、京都のすてきなところ…
記事になさってるかしら。
遊びに行かせていただきますますね!