菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『いくつになっても…』の話

ひとりごと…

4月から新しい職場になる。
昔から夢見ていた業界。
今までの職歴や経験はほとんど関係なく、まったく新しいことを学ぶ。
たぶんすごく大変、最初は。
「この歳になって…」とすこし不安もあったけど、今日、気づかされたことがあった。

去年の夏まで働いていた職場、とある大学の2015年度懇親会に、今年度の退職者として参加させていただいた。
そこで、おなじく今年度で退職なさる先生方がスピーチをした。
4月から日本最高峰の大学で教鞭をとる先生、もう60歳をゆうに過ぎているのに語学を学んだり自己流で研究したりしているのを淡々とお話なさった先生。

そうだ、学ぶことが当たり前の世界だったんだ、ここは。

その大学では毎日のように教壇に立ちつつ、ご自身の研究を続けている先生方が周りにたくさんいた。
そのあと就職した大学でもそうだった。
職員として働いていたときは、素晴らしい方々が集まっている職場にいるんだと知ってたはずなのに、仕事に慣れてくるとそんなことはすっかり忘れていた。

そんな向上心のある人たちの集まりの中のはじっこでお話を聞きながら、学ぶことの素晴らしさにあらためて気づくことになり、今日の懇親会に参加して本当によかったと思った。
退職して半年以上も経ってたけどね(笑)
先生方、ありがとうございます!

退職記念にお花、いただきました!
f0036603_21402204.jpeg

記念に変顔を写メ〜(笑)
f0036603_21454292.jpeg

でも最近はよく体調を崩すので、そっちも気をつけないとなぁ〜(^_^;)
無理せずやっていかねばっ!



by maropu21 | 2016-03-04 21:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/25015698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2016-03-05 11:29 x
こちらへもおはよう~
 四月からお仕事始めるの?
体の調子は如何ですか?
無理しないでくださいね。

はい、人間はいろんな経験をして、教えられてオトナになって行くんです^^。
Commented by maropu21 at 2016-03-07 09:13
みいさん

こちらもおはよう〜( ´ ▽ ` )ノ
いつもありがとう。
はい、4月からお仕事はじめるよ。
初心者なのになんとかひっかかることができて(^_^;)、内定したので楽しんでこようと思ってます!
ずーっとあこがれてた業界。
でも体調崩すことも多いから、気をつけながらやりますね。
無理はしない程度に私のできる範囲を超えないようにボチボチやることにしてるよ。

ありがとう。
体はだいぶ回復してきました。
クシャミしても傷口があまり痛くないしね(押さえるとまだ痛いよ。でも、そんなこと敢えてしないか 笑)
前の時もそうだったけど、完全復帰はやはり数ヶ月くらいかかると思ってます!
あとは傷口がケロイドにならないようにお祈りするばかり…

今回、参加した懇親会で学ぶことには年齢なんて関係ないんだと改めて感じたよ。
大学の先生たちほどキッチリミッチリやらないけど(笑)、すこしの学びでさえも遅くないんだと思ったよ。
お仕事に通じることだったので、私も歳のせいにはせずに(笑)若者たちにまじってやっていきます!!
うーん、もしかしたら1番の年長さんかしら?!?!