菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『猫舌なヒト』の話

テレビで猫舌の人たちを特集するお笑い番組がやってた。
待ってましたーーーっ!
私ももれなく、猫舌なオンナです。
もうね、これは仕方ないのよね…体質だから。
熱いものを触ったら、「あつっ!!!」って手を反射的に引っ込めるでしょう?
それと同じことが口の中で起きるのですよ。
あつってなって、思わず口から出してしまったことも多々あり(^_^;)
もちろん、噛む前ですので、そのままのカタチで出します(ってそれがどーなんだって話ですが 苦笑)

そもそも、熱いうちに食べなさいっていわれる意味がわからない。。。
それはあなたの嗜好であって、私は冷めたものが好き(=食べられない)なのですからっっ!

ほとんどの食べ物は出来立てホヤホヤを食べられません。
小籠包はそもそも食べない。
餃子やシュウマイ、春巻き、コロッケなど、皮に包まれて中身が熱いものは、
「開腹します」
と言ってから、開腹作業に入ります(医者になりたかったので、この時だけはその気になれます 笑)。
これらの食べ物は半分に割って(開腹)、タレにつけておきます。
そうすると、空気に触れて冷めてくるしタレで冷やされるのです(*^_^*)
私の適温になるのです。

ラーメンやお蕎麦、おうどんなどの汁物の麺類。
これらは、基本的には冷たいものを食べます。
つけ麺、冷やしたぬきや冷やしキツネ、ざる蕎麦などなど。
熱い汁物の麺類にするときは、すごーーーくフーフーして食べますが、たまにおつゆに浸っていてフーフーできてない箇所が口の中に入ってきてブルーになることも…
最近はだいたい5分くらいすれば、フーフーしながらふつうの速度で食べられますが、私の適温ではありませんっ!(つД`)ノ

ピザやオニオングラタンスープみたいなチーズがのってる食べ物も要注意です。
チーズって冷めるのも速いのですが、無理して熱いうちに食べるととろけたところがクチビルにつくときがあり、そうなるともう大変。
チーズに関しては、とろけてるのがおいしいのはわかります。
熱いうちに食べないと、ペトンとした固まったつまらないチーズになってしまう。
でもなかなかそれもうまくいかないものなのです。

お味噌汁もはじめにはほとんど手をつけません。
熱いってわかってるのに、直にお椀に口をつけて熱いお味噌汁をすする意味はありません。
お味噌汁は15分後くらいからいただきます。
または最後まで手をつけないことも多く、おなかいっぱいになって飲めなくなってしまうことも。
スープ系は、サラサラのお味噌汁やお吸い物はまだいいですが、ポタージュ系は冷めるのが遅いので要注意。

紅茶やコーヒーも同じく。
冬場でもホットよりアイスを飲むことが多いです。
それでも最近は、冷やしは身体に良くないというお年頃なもんで、ホットを注文することもありますが、カップに注がれてからしばらくは放置。
ひとしきりおしゃべりしてから、飲みます。
その間ノドが乾いたなら、お水を飲みます!

あと韓国料理のアツアツ。
これも危険です。
参鶏湯、ソルロンタン、そしてなぜかみんながみんな好きという石焼きビビンバ。
どれも熱いうちに食べてる人たちばかり。
石焼きビビンバにいたっては、ずっと熱さが続く石焼きの器に入れないでほしいです!
(ついでに言うと、お焦げもいらないので)
なので私はビビンバはふつうの器のビビンバにします。
あれはイイ!
ご飯はあったかいけど、ナムルは冷たいので混ぜるとちょうど適温になり、すぐに食べられる。

ステーキやハンバーグも鉄板にのせないでほしいです!
ずーっと熱いんだもん。・゜・(ノД`)・゜・。
愛知で有名な鉄板イタリアンスパもほんとは苦手。
熱いから…(^_^;)

この前はお茶のお店で、いろんなフレイバーを試させてくれたのですが、ドンドン出てきて、でも私は猫舌なのでなかなか次のにいけない!
なので、ごめんなさい、猫舌なんです〜(^_^;)って伝えました。
和菓子屋さんでもお菓子とお茶を出してくれるところがありますが、そこでもお茶を飲み干すのに時間のかかることといったら!
申し訳ないキモチになります。
時間かかり過ぎて。

私は人に熱いうちにどうぞ!と言いますが、私には言わなくて大丈夫です(笑)
よらしくです!

昨日食べたオヤツ。
冷たいお茶、みつ豆、冷えたブドウ。
最高です!
f0036603_09515635.jpeg



by maropu21 | 2016-09-06 09:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/25305029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こっさん at 2016-09-23 00:47 x
恐らく幼少期に
ご両親がフゥ〜フゥ〜して
食べさせてくれたから
猫舌なのではないでしょうか。

そういう私も猫舌ですが、
私の場合は、冷や飯喰らいだったことが原因と推定しております(笑)
Commented by maropu21 at 2016-09-25 19:42
こっさん

こんばんは〜!
フゥ〜ってやってくれてたのかなぁ。
小さい頃、食が細くてとても苦労したのよっていう話は聞くことあるけどね。
給食もね、毎回ぜんぶ食べきれなくて、ある日やっと完食できたの。
そしたらクラス全員が拍手してくれた(笑)
話逸れたけど、こっさんも猫舌なんだね!
おんなじだ。
私くらいの猫舌かな。
今度会ったとき、猫舌トークしようね(笑)