菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『雨の日に聴く曲は』の話

クラッシックは子供のころから何気に身近な存在でした。
私がピアノを習ってたのもあるし、そもそも母がよく聞いてた。
祖父もクラッシック好きだったので、祖父が東京から愛知に遊びに来るときにはピアノで曲を仕上げて祖父に聞いてもらうということもありました。
結局、次はこれねと言われた祖父からの課題曲を披露する前に祖父は急死してしまいましたが…

といっても、わたくし、ピアノをやってたのに耳がいいわけでもなく…(^_^;)
絶対音感とかなし。
相対音感はあるのではないかと言われてますが、それもどうかな?
カンペキではない…σ(^_^;)
聞いた簡単な曲や歌をピアノでメロディーにするくらい。
あくまでも簡単なやつのみ。
また、コンサートホールに足を運ぶこともなく。
ただこの曲は好き、これはあんまり、とかそんな程度なんです( ̄▽ ̄)
CDで聞くくらい。
ほんとに、普通にクラッシックが好きっていう、そんな程度…

で、アイフォンにもいろんな音楽を入れてますが、クラッシックも何曲か。
今夜は久しぶりにクラッシックでもと思ってマイアイフォンの曲目を見てました。
外は雨なので、ショパンの雨だれ…かと思ったけど、それよりも私にとっては、サティのジムノペディが雨の日の曲です(*^_^*)
大雨ではなくしとしと雨。
そんな日にオススメの曲です!
ぜひ聞いてみてね。

f0036603_20490714.jpeg

と、今日はげいじゅつか気取りしてみました〜!♪(´ε` )

by maropu21 | 2016-06-16 20:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/25341061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。