菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『しずくと赤坂見附と』の話

朝から雨だったこの日。
お昼過ぎから太陽がでてきました。

公園に行ったなら、大好きなしずくがたくさん!
クローバーにも。
てんてんとしずく。

f0036603_13351822.jpeg


このお花にも。
しずくがうまーい具合に垂れている〜(*^_^*)
f0036603_13355241.jpeg


もっとアップに!
小川の敷石に乗りながら、落ちないように撮りました。
クモもいたよ。
f0036603_13360542.jpeg


えいや、さらにアップ!!
きれいだな〜。
f0036603_13361819.jpeg


=====
こちらは赤坂見附。
用事あって訪れました。
f0036603_13363993.jpeg


約束の時間までまだ1時間ほどあったので、マルモというイタリアンでひとりランチ。
ここのボロネーゼは美味しいのです(*^_^*)
一時、味が変わった気がしたのだけど(そんなに素晴らしい舌を持ってるわけではないのだけど 笑)、
今回は美味しくいただきました〜。
ランチメニューにはないので、夜のメニューから出してもらいました!
いつもボロネーゼ頼みますねってウエイターに言われたけど…もうまえに行ったのは3年以上前の話。
誰かと間違えてるかな(^_^;)
f0036603_13365308.jpeg


ニューオータニに向かう途中にあるのは川…いいえ、外堀です。
江戸城の!
一部残ってますね〜。カンドーーー!
反対側には石垣もあったよ。
江戸城の名残りです。
赤坂見附は外敵からの浸入を防いだりする役目がありました。
本丸を守るための大切なポイントですね。
ここが外堀だと思って歩いているひとは何人いるのだろうか??
f0036603_13371251.jpeg


今はボート屋さんや釣り堀もありますよ〜。
f0036603_13372908.jpeg



by maropu21 | 2016-06-28 11:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/25368158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2016-06-28 21:35 x
まろぷうさん、こんにちは

ほんまや、ほんまや

雨粒、雫が可愛い^^

でも、花より団子

パルパルデッレ(かな?)が、気になる~

うむむむむ
Commented by みい at 2016-06-29 10:49 x
おはよう~

 あら~雫の写真きれい、きれい~
クモサン隠れていたのかな。

ボロネーゼ、おいしそうですね。
江戸城の外堀ですか。
赤坂見附の名前の由来が分かるような・・・

また、いろいろUPしてね~

今回は、スムースにコメ出来ました♪
Commented by maropu21 at 2016-07-01 11:37
高兄さん

こんにちは(^-^)
ほんまや…いい響きですね。
2回続けて使うのもなんかいいです。
ほんまや ほんまや。

花より団子はだれでもそうかもしれないですね(笑)
おっしゃる通りパルパルデッレだと思います。
前の味に戻ったのか、おいしくて満足しました。
ボロネーゼ、京都ではオススメのお店ありますか?
今度おしえてくださいませ(*^_^*)
Commented by maropu21 at 2016-07-01 11:40
みいさん

こんにちは〜
ボロネーゼ、おいしくてお皿からなくなっちゃうのが惜しく感じました(笑)
パンがあったらソースつけて食べてたのにな〜。

しずく、かわいいよね。
そうなの、クモが隠れてました。
雨の中、お花を傘にしてたのかな。

赤坂見附など、お江戸には江戸時代の名残の地名がたくさん残ってます。
この前、私が好きな番組で言ってたけど、電信柱にも何気に昔の地名が残ってるんだって。
おもしろいね〜( ´ ▽ ` )