菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『Gifu and Nagoya』の話

岐阜と名古屋へ行ってきました!
岐阜に住んでいる母方の叔母が外科手術をしたので、お見舞いです。
今は杖をついたりつかなかったり、ずいぶんと歩けるようになったとのこと。
最初はやはり大変だったみたいだから、本当によくここまで回復して良かった…と思います!!
f0036603_21524537.jpeg


名古屋駅からJRで岐阜駅からまで。
各停で30分弱の旅です。
途中、ポケGOやってみたけど、ぜんぜんポケスポットがない!
地域の格差は大きいですね…
f0036603_22225973.jpeg


でも駅ではポケスポット発見!
カラカラ回してアイテムゲットだぜ!
f0036603_21534105.png


途中、田んぼが広がってました。
懐かしい風景。
私の育った愛知の田舎も田んぼと畑の町。
ちょうど同級生が地元の写真を送ってくれたけど、ここと同じように稲が青々と元気に育ってました。
夕方、風になびく音が聞きたくなります。
f0036603_21540848.jpeg


岐阜なので山も近づいてきましたよー。
山だ、山だ!
f0036603_21542598.jpeg


まずは叔父が駅まで迎えに来てくて、叔母を病院まで迎えに行きます。
外出許可も出るほど回復してた!
すごいーーー!やったね、おばちゃん!
そしてフレンチのお店でランチをいただきました〜♡
サラダ、サーモンがおいしい!
f0036603_21544841.jpeg


枝豆の冷製スープ。
おいしかったーーー。
なんといっても岐阜の暑さに参ってたので、冷たいものはバケツいっばいに飲みたいくらいでした(笑)
いやはや、ほんと、岐阜は暑かったよ!!
びっくりぽんでしたもの。
f0036603_21550453.jpeg


スタミナつけるためにハンバーグを!
ソースもお野菜も美味美味。
ペロリといただきました。
f0036603_21551749.jpeg


そして叔母の病室へ。
個室なのでのんびり。
大きなシックな内装のお部屋で、ソファまでありました。
ここでしばらくお話して、我々は今夜の宿泊先の名古屋駅に向かいます。
f0036603_21553282.jpeg


名古屋に近づいてきて、川が見えました。
この川はね、庄内川といって、名古屋市と旧西春日井郡との境の川なんですよ。
今ではカッコよく北名古屋市なんて地名になってますが、昔は郡でした。
名古屋駅からこの川を渡ると田舎風景になります(*^_^*)
向こうのほうに赤い名鉄電車も見えました。
いつもあれを使って名古屋駅まで行ってたなぁ〜。
f0036603_21555293.jpeg


川の土手。
広いですねー。
空も広い。
f0036603_21560636.jpeg


まずはホテルにチェックイン。
駅上のマリオットです。
ツインですこし広めのお部屋にしました。
f0036603_21563054.jpeg


ピースしながら撮影!
f0036603_21565258.jpeg

 
洗面台もピースで激写!
f0036603_21570939.jpeg


広くてゆったりのバスルームでした。
f0036603_21573852.jpeg

本当は私たちの地元のスーパーに行って、みたらし団子を買ったりしたかったのだけど、妹が調子悪くなってしまい、とりあえず1時間お部屋でゆっくり。
そのあと少しよくなってきたようなので高島屋やお土産売り場で物色。
でもその内にまた妹が具合悪くなり、貧血気味にもなっちゃったので彼女は高島屋の隅っこの椅子エリアですこし休憩。
夕食も名古屋めしを食べようと意気込んでいたのですが、外食も無理そうなので高島屋デパ地下で買ったものをお部屋でいただきました。
具たくさんのおそうめん。
なかなかスッキリしていてウマウマでした。
妹も半分くらい食べられました。
彼女がベッドでゴロゴロしてる間、渡るはドラッグストアでアリナミン買ったりポカリ買ったり、高島屋をもう少しパトロールしたりして、なんとその日だけでも高島屋デパ地下に5回くらい行きました(笑)

妹はご飯を食べたら少し調子が良くなってきて、夜はおしゃべりもできるくらいになりました。

あともう一回、次回に続く!

by maropu21 | 2016-08-11 22:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/25571012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。