菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『Gifu and Nagoya 2』の話

泊まったホテルのロビーにはgold fishの水槽がディスプレイされていました。
涼しげ〜。

f0036603_21585934.jpeg


大きな金魚もいたよー。
f0036603_21591211.jpeg


名古屋から北名古屋市の方面(?)、夜景です。
きれいだね。
f0036603_21594584.jpeg


朝の風景。
たかいビルヂングのない方面だから(=田舎方面=うちの方面)空が広いの。
清々しい!
f0036603_22000926.jpeg



週末の名古屋駅構内、高島屋の前の時計台は待ち合わせかな、人であふれてました。
f0036603_22002476.jpeg


幼馴染たかちのオススメ、名古屋にしかないパン屋さんが高島屋にも入ってるとLINEで教えてくれたの。
f0036603_22003715.jpeg
 

さっそく、行ってみたよ。
(ね、高島屋に何度も行ってるでしょう。体調悪かった妹が寝てる間に 笑)
f0036603_22005020.jpeg


クロワッサン買いました。
さっくり、中はソフトでおいしかったー!
東京にも入ってくれないかなぁ。
f0036603_22010263.jpeg



次の日。
朝ごはんはおにぎりを軽くひとつずつ。
まだ完全に復活していないけど、妹はすこし良くなってきてました。


名古屋の地下街、メイチカにあるコンパルへ。
サンドイッチが食べられる喫茶店です。
椅子が古かったー。
f0036603_22012011.jpeg

お持ち帰りのサンドイッチの出来上がりを待っている間にあったかい紅茶をいただきました。
すべてのグッズにコンパルのLOGOがはいっててカワイイ!
f0036603_22030919.jpeg


小倉トーストもあるよー。
名古屋人なのにお店で食べたことがないので、いつか食べてみたいな。
本場の小倉トースト!
f0036603_22013416.jpeg


出来上がりました、サンドイッチふたーつ。
エビカツサンドとカツサンド。
エビカツが有名なんですが、知り合いの方がカツサンドもイケるとおっしゃってたので迷わずゲット!
これはもっちへのお土産です。
f0036603_22014509.jpeg


コンパルのすぐ近くにも喫茶店があり、名古屋メシメニューが豊富!
鉄板ナポリタンやあんかけスパ。
f0036603_22020618.jpeg

パフェだって小倉があるんだでよ。
f0036603_22021924.jpeg


そしてランチ。
なんとかして食べたかったのが、海老おろしきしめん。
これも名古屋メシです。
東京ではなかなか食べられない…(>_<)
でもきしめん屋さんを見つけられず、結局、お蕎麦屋さんへ。
妹は天ぷら蕎麦。
名古屋の麺つゆは江戸に比べて甘さがあります。
名古屋の味に慣れている我々には、藪蕎麦などの江戸のお蕎麦のおつゆは少し辛いのです。
でもここのはなぜか、江戸に近く、甘さ控えめでした(^_^;)
おいしかったけどね!
f0036603_22032554.jpeg


私は苦肉の策、海老おろし蕎麦。
本場の海老おろしきしめんは、大きな海老天ぷらが1本か2本どーんと乗っかってて、大根おろしたっぷり、そしてかつお節がハラハラと。
そんな感じでシンプルなのですが、ここは小さな海老が入っていて、桜えびも散らしてありました。
これはこれでおいしかったけど、やっぱり海老おろしきしめんが食べたかったなぁ〜!
f0036603_22033616.jpeg


あ、そうそう。
よくばりさんメニューで、ひとくち味噌カツ付きにしたよ。
あんまりクドくなくておいしかった!
さすがに追い味噌はしなかったよ、たかち(笑)
f0036603_22034922.jpeg


そんなこんなで、お見舞いとホテルでのんびり、そして高島屋の往復、すこしの名古屋メシの2日間でした。
実家ではアビ丸ちゃんが夏仕様になったマットの上で妹の帰りを待ってました(*^_^*)
f0036603_22041289.jpeg

また行こう、名古屋!
さ、今日からお仕事だー!


by maropu21 | 2016-08-15 08:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/25573967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2016-08-16 21:51 x
こんばんは~

 名古屋へ行ったのですね!
叔母様、回復されたようでよかったですね^^。
妹さん、体調その後大丈夫かな。

名古屋は、行ったことないの・・。
美味しいものがいっぱいありますね!
食べたい(笑

アビちゃん、妹さんを待つ姿、かわいいね^^。
Commented by maropu21 at 2016-08-19 18:12
みいさん

こんにちは〜
はい、名古屋に泊まり岐阜に行って参りました!
岐阜って電車で行くのは初めてだったけど、名古屋駅から近くてビックリ!
妹は大丈夫です(^-^)/
ご心配ありがとう〜。お盆明けで仕事が忙しそうだけどね(^_^;)

名古屋はあまり観光地がないけど(お城とか史跡はたくさんあります)、食べ物は美味しいよー。
全体的に味が濃いめだよ。

アビ、毎日、甘えん坊だそうです(*^_^*)