菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『飛行機』の話

ニガテなもののひとつに飛行機があります。
アメリカにいたのに、何度も往復したのになんで?と思われるのですが、やっぱりニガテなのです。

アメリカ日本の往復は飛行機しか手段がないので(船旅なんて悠長な時間とお金はない 笑)、仕方なく使ってました。
それに1回乗ったら数ヶ月、または数年(日本に帰国しなければ)乗らなくてもいいので、すこし気がラク。
でも旅行だと1週間後にはまた帰りの飛行機に乗らないといけないので、行きしからすでにブルーになっちゃう(^_^;)

なので、飛行機で行かねばならないところへは、なるべる行かないようにしています。
2000年以降この16年の間に5回、海外に行きましたけども。
海外は飛行機じゃないとね。。。イヤだけど。
DC2回、ロンドン2回、ハワイ1回。
そして国内では北海道に1回。
いつも旅行は楽しみなんだけど、なんでこの旅行を計画してしまったんだろう…と1週間くらい前からブルーになる(^_^;)
北海道は次に行くなら新幹線で行きます!

新婚旅行も飛行機に乗るのがいやなので、国内を車で周る旅にしました。
そんな風にまとまったお休みが取れて旅行に行くのも、飛行機を使わない地域にします。
北海道はホント例外でした。
仕事で疲れてどうしても雄大な自然を見たいという気持ちが飛行機の怖さに勝ちました。
沖縄は電車や船でも行けるのかな?
九州は新幹線でもつながってるけど、遠くて…なかなか行けません。

なんでこんなに飛行機がニガテなのだろう?
いろいろ考えてみると、、、

まずは、事故になるとほぼ必ずいのちを落とす。
これがコワイ(T_T)
それもまた、自分で操縦しているのではなく、パイロットさんに任せての自分のいのちなのでコワイのです。
一瞬で前触れもなく落ちるならまだいいけど、落ちるまで時間があってコワイ思いをするのが…

また閉所と大きな音がニガテというのもあります。
MRIと似てるかも。
新幹線も車も閉所ですが、外が近く地面もすぐそこ。
なんとなく空間が感じられるの。
飛行機はあの密封された感覚と狭いところにたくさん人がいる様子(あ、エコノミーですので 笑)、外もある意味、空が広がってますが手に届くものじゃない感覚。
海の中もそうですが、人間が入ってはいけないところに無理に入ってる感覚。
空気も機内に送り込んで、それを吸わせてもらってる。
本来なら息も吸えないとこ。
そして絶えずおおきなゴーーーっというごう音が聞こえてます。
機体にはいって、離陸して、ゴーーーっという音がしたらもう逃げられないような気がしてなりません(◎_◎;)
書いてて気分悪くなってきた(笑)

そして毎年ニュースになるあの悲しい飛行機の墜落事故。
あの時小学生だった私は食い入るようにニュースを見てました。
落ちるまで時間があり、遺書を家族に書いていた方々もいて、怖い中、絶望しながらも家族を想ってメッセージを書くなんて…本当に悲しい思いになります。
その墜落する間の何十分かがとても怖かっただろうなと想像すると…
この飛行機事故は小学生の私にとって、すごく心に残りました。
当時は残されたご家族の方々を考えることが子供すぎて出来なかったけど、今はその気持ちを想像するとさらに辛く悲しくなります。
飛行機に乗るとき、いつもこの事故のことが頭によぎります。
そして怖くなってしまう。
気分が悪くなってしまう。

そうそう。
前に正社員の求人があり3次面接までいったことがあるのですが、そのポジションの仕事の中に、外資系だったのでシンガポールへの出張が年に2回ありました。
私は飛行機がコワイから出張行けないので、その出張の話が面接で出たときから、出張には行けないと伝えた記憶があります。
あらま、仕事にも影響してるわね…苦笑

まあそれほどコワイということなんです。
安定剤飲んで乗る人もいるみたいですので、私もそれもいいかなとも思うけどまだ実行したことはないです。

あーでも、ハワイとかイタリアとか…DCに行きたいなぁーーーーー!


おまけ
イタリアといえばバジル。
会社の上司がオフィスで育ててます。
おすそわけもらったー!
美味しかったです
f0036603_08201630.jpeg

by maropu21 | 2016-08-16 08:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/25596601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by overrising at 2016-08-16 09:47
私もバジル大好き。

ところで私は飛行機大好きです。
まぁ事故は怖いけど、率で言えば一番飛行機事故が低いんだし、万が一は諦める。。。。
一番いやなのは何時間も乗るので隣に変な奴(はみ出して来るような超デブ、意地悪っぽい奴など)が来た時かな。
でも嫌いな人多いですよね。やっぱり「閉じ込められてる」感が半端ないからかな。
Commented by maropu21 at 2016-08-19 18:09
overrisingさん

バジル、美味しいよね!
パスタとの相性もバツグンです。

飛行機、好きなのね〜。
そうそう、率で言えば飛行機事故なんて車の事故よりもすごく少ない…でもなんかコワイんだー。
でも率で言えば事故発生多いのに、車は平気(笑)
おデブさんとかツライよね。・゜・(ノД`)・゜・。
座ってる本人も狭いシートでツライだろうけど(^_^;)
すぐ寝ちゃう人が隣で、自分が窓際だったりするとおトイレが行きにくくて。
もう少し庶民にも優しいお値段でシートを広くしてくれないかなぁーーー(乗らないけどね 笑)