菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『秋場所 at 両国国技館!』の話

知人からチケットをいただき、ずーーーぅっと行きたかったお相撲を観に両国国技館へ!
秋場所です。
ざんねんながら、横綱白鵬は休場(>_<)
でも楽しみだ!

国技館は両国駅からかなりの駅チカです。
すぐにのぼりがたくさん見えてきて、ここからもうテンション上がります〜(^-^)/
f0036603_22071129.jpeg


今回は本当にありがたく、升席のチケットをいただいたので、国技館にはいってまずは指定された番号の案内所へむかいました。
20番くらいまでの案内所が軒を連ねてます。
f0036603_22072523.jpeg


われわれは17番の案内所。
藤しま家さんにお世話になります。
f0036603_22074041.jpeg


係の方がお席まで案内してくれます。
この人の服装もユニーク。
日本文化が残ってるのですねぇ。
f0036603_22075492.jpeg

国技館の中、おおーーーっ!!!
かなりのテンション上がり状態!!!
生はやっぱり興奮しますねーーー\(^o^)/

f0036603_22080604.jpeg


到着したのは16時。
ちょうど横綱の土俵入りがスタートしたところでした!
f0036603_22082051.jpeg


かっこいー!
f0036603_22143375.jpeg

さあスモウレスリングが始まりました!

エイヤ!高く足を上げる力士。
お相撲さんってカラダ柔らかいですよね〜。
なんかこのエイヤの姿、かわいくないですか?( ´ ▽ ` )
f0036603_22150535.jpeg


強い力士には懸賞金がかけられます。
強ければ強いほど数もたくさん!
f0036603_22152388.jpeg


どんどん来ます!!
f0036603_22393378.png


懸賞金の旗を持ってる人たち、そのまま帰っていくのかと思ったら、土俵下で旗を受け取るひとがいて、すべての旗を受け取ってたました。
かなりの数…ちゃんとぜーーんぶ持って中にはいって行ってました。
かなりムリありそうだったけどね。
重いだろうに。
こういうの、テレビではなかなか見られないので面白かったです!
f0036603_22155561.jpeg


お塩も大量です。
これは無くなってくると足されるのかな?
その辺り、見逃しました。
f0036603_22431493.jpeg


よくテレビには映ってますが、力士が自分の出番を土俵下で座って待ってるとき。
あのとき、力士が座る座布団が敷かれているのですが、使い回しではなく、ちゃんとその力士の名のはいった座布団なので、座る力士が変わるごとに座布団も変えます。
その担当者も意外に忙しい!
土俵下に敷いてあった座布団を片付ける人、それを受け取り中へ持ってく人。
細かく担当者が決められてるので、意外に土俵周りにはたくさんの人がいます。
f0036603_22480081.jpeg



力士がお塩を取りに行ったあと、懸賞金の人たちが土俵を歩いたあとなど、土俵に足あとがついたらすぐに箒で掃く係の人たちもいました。
箒係はかなりの人数がいますが、みんなセカセカしてないの。
ゆーっくりと、まるでやる気がなさそうなくらいノンビリした感じで掃いてました(笑)
f0036603_22205093.jpeg


ところで、升席。
あのユニークな服装の方が席まで案内してくれると、まずは履物をぬいで座ります。
そして「お飲み物は?」と聞かれるので、ビールでもワインでもアルコールはもちろん、お茶などもありますよ。
我々は冷たいお茶をオーダー。
もちろん、フリーです。
お茶でいいんですか?!とすこし驚かれましたが、周りを見るとすでにもうビール飲み飲み状態のひとたちもたくさん(笑)
そうそう、心付けも渡しました。
f0036603_22252739.jpeg


履物は後ろの升席の人たちの席の下の隙間に入れます。
この靴はわれわれのではないですが…
f0036603_22254131.jpeg


ビール瓶などをあける栓抜きは各席にあります。
持って帰らないようにヒモで結ばれてました。
f0036603_22255651.jpeg


席に案内してくれた人はお茶(おーいお茶)を持ってきてくれて、そのときに袋にいっぱいの食べ物も持ってきてくれます。
こんなにあるよ。
枝豆、焼き鳥、幕の内弁当、みかん、シュウマイ、柿の種、あたりめみたいなの…
これが4つ分なのですごい量です。
f0036603_22260993.jpeg


やっぱり両国国技館といえば、この有名な焼き鳥でしょう!
以前に父が接待で升席に行ったときにお土産で持って帰ってきてくれて、なんて美味しいの!!と感動したやつ!
国技館で作ってるんですよ〜。
今では上野駅のお弁当屋さんや東京駅のDAIMARUでも買えます。
f0036603_22262074.jpeg


升席にはそれぞれ案内所の担当係の人がいます。
私たちは先ほどのおじさん。
たまに飲み物の追加などがないかどうか見に来てくれます。
f0036603_22280326.jpeg


行事さんも力士の階級によって着物や足袋などが異なります。
この人はまだ足袋を履いてませんが、大関だったかな(記憶曖昧でスミマセン)、その頃から足袋を履いてる行事さんが出てきて、横綱のときには地位の高そうな行事さんが出番です。
f0036603_22271820.jpeg


ひが〜し〜、なんとか関〜
に〜し〜、なんとか関〜
とても良い声。
マイク使ってないよね?
よく通る声です。
茶道でもそうですが、お扇子は正式な日本文化には欠かせないものなのですねぇ。
f0036603_22273073.jpeg


最近、優勝した琴奨菊。
時間いっぱいです。
タオルで顔を勢いよく拭いて、反りましたーーーー!
ここで大歓声!
こういうパフォーマンスは観客には嬉しいですね。
また頑張ってほしいです。
f0036603_22284472.jpeg
f0036603_22285972.jpeg
f0036603_22291395.jpeg


そして、横綱日馬富士!
独特なお塩の巻き方。
さあ、横綱のチカラを見せてくれるかな?!?!
f0036603_22293043.jpeg


と思ってましたが、残念ながら負けてしまいました。
その瞬間、座布団があらゆるところから飛んできて、大変な騒ぎ!!
これ、動画で撮った一画面を切り取ったのでかなりわかりにくいかもしれませんが、
ほんと360度から飛んでくるんです!
義母はアタマに当たったって。
本当は前々から放送で座布団は投げないでくださいと言われていたのですが(何度も!)、やはり横綱に土がついたときはこれが風物詩のようなもの…
危険だけど、やっちゃうんですね。
私は動画を撮るのに、義母とオットは座布団をよけるのに大変でした。
f0036603_22350230.jpeg



すべて終わると、すぐに観客は帰ります。
我々はすこし残って空いてから帰るとことに。
土俵の前にはお片づけ係の人がサッと集まります。
f0036603_22295372.jpeg


1番前の砂かぶり関。
畳のようなところに座布団だけ敷いてあります。
ここは食べ物は禁止。
f0036603_22300773.jpeg


我々の升席、ひとがはけた様子。
4人席ですか、かなりせまい。
座布団4つ分だけだもんね。
なので4人席に2人だけ座ってる人たちもいました。
f0036603_22302507.jpeg


我々は3人だけだったけど、お土産は4人分。
かなり大きな袋が4つ。。。
これは電車では帰れないので、タクシーで帰宅しました。
f0036603_22304118.jpeg


お土産はこれまたたくさん!
焼き鳥もまたはいってました(笑)
お席で食べたのよりたくさん入ってるし。
でももうお腹もいっぱいだし(^_^;)
f0036603_22305761.jpeg


オットたちが離れている瞬間に、こんなの見つけたので近くにいた女子に撮ってもらいました〜(笑)
遠投関のお姫さま抱っこです!
ファンではないんだけどやっぱりこれがあるなら、お約束ですよね!
f0036603_22310724.jpeg



今回は初めての観戦だったので、本当は一眼レフを持ってく予定だったの。
前日、私の持ってる中でも1番の望遠レンズをカバンに入れレンズの準備OK!
カメラは充電しておきました。
…が、、、、なんとなんと、カメラを持ってくのを忘れてしまった…((((;゚Д゚)))))))
自分にびっくりぽん!
なのでiPhoneでの撮影だけになり、あんまり鮮明な迫力のある写真が撮れなくてそれだけが心残りです。
まあ、一眼レフを持ってってもどれだけの写真が撮れたか、、、それはわからないですけどね!(笑)
周りにはかなりの望遠レンズを使って撮影している素人のおじさま達がたくさんいて、うらやましく横目で見てました。

今回は平日のお仕事がお休みの日にたまたまチケットをいただいたのでよかったけど、普段はやはり週末しか行けないので、チケット争奪戦はすごいです。
初場所も会員登録してトライしたけど、抽選に外れてしまい、一般で買おうと発売時間ピッタリに買いに行ったのにすぐに売り切れてしまい、結局あきらめた次第です。

今度は白鵬が出場するときに観に行けたらいいなぁ〜。


あ、あと、もうすこし早くに国技館に到着するようにしていたら、グッズなども見られたでしょう。
力士のスノーボールがガチャポンであって、帰り際には売り切れてたの。
すごくほしかったです…
スノーボールの中では、お塩がキラキラと舞うそうです。

でも楽しい観戦でした!
チケットをくださったおばさまに感謝をこめて。




by maropu21 | 2016-09-19 20:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/25917250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2016-09-20 21:48 x
こんばんは

 コメントできるかな?
国技館、行ったのですね^^。
中の様子詳しく説明してくれてうれしいです。
興味津々拝見しましたよ。
升席って案外狭いのね。
間近で見る力士は、迫力でしょうね。
お土産もすごいね~おいしそう^^。
楽しい一日でよかったね!
Commented by maropu21 at 2016-09-22 20:01
みいさん

こんばんは〜!
コメント、やっぱりできない??(>_<)
ごめんね、ぜんぜん原因わからなくて。
でも見てくれててありがとう(*^_^*)

いつもメインも楽しみなんだけど、その周りのこともすごく気になっていろいろ見てしまいます(笑)
今回もテレビでは映さないことがたくさん見られて興味深い観戦でした!

また行きたいよー。
お相撲さんのスノーボールほしい〜
Commented by overrising at 2016-09-23 13:02
国技館、何度も行ってるけど相撲を見た事がありません。
一度は行ってみたいものですよね。
でも(たまに総武線を使うので)相撲帰りの人を見て、いつもその大量のお土産、年中行く人は毎回同じ物をもらうんですよね。
昔叔母が見に行ってお茶碗とかもらっていて、こんなの大量に増えても困るんじゃない?と思った記憶が・・・。
(Jリーグも席に寄ってお土産つきがあって何度も同じ物もらってもなぁと思った記憶があります。当時の会社の関係だったので今はそんな良席で見られることなんてないですが)
今回のお土産を見ると食べ物ばかりみたいなので、やっぱりお茶碗何個ももらった常連さんからクレームがきたのかもしれないですね。
今期は盛り上がってるし、羨ましいです。よかったね〜。
Commented by maropu21 at 2016-09-25 19:51
overrisingさん

こんばんは!
私も相撲観戦はお初でございました。
なので何もかもが珍しくてキョロキョロ!
取り組みも見てたけど、その周りで起きてることにも気がいっちゃって忙しかったよ(笑)
本番のものよりも他のが気になっちゃうんです(^_^;)

そうそう。
ホントにね、たいりょーーーーーのお土産です。
席でおつまみや幕の内弁当、デザートも食べてるのに、さらに当日消費期限的なものが手土産でもらえるので、すこし困った(笑)
控えめながらすこしダイエット中なのに!
贅沢な困りですけどネ!
チケットもいただいたものだからね(笑)

お茶碗とかならなおさらですね。
同じもの、何個も何個もいらないもの。
今場所は白鵬がいなかったのが残念でしたが、盛り上がりましたね。
豪栄道、がんばりましたね!

Jリーグ、そういうイイ席があるんだー。
知らなかったです。
サッカーも一度、観戦してみたいスポーツのひとつです!
いいな。
今まではプロ野球、全日本バレーボール(川合俊一とかが人気だった)、競馬(スポーツじゃないか 笑)、大リーグくらいです。
大リーグは一度だけ、しかもあまり記憶に残ってないの。
なぜだろー?