菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『さいきんのイロイロ』の話

もう終わってしまいましたが、毎年、なんてことのないところに彼岸花が咲きます。
どこかのお宅のどこかの塀のへりに。
そのすぐ前にも白いお花が。

f0036603_21164317.jpg

キンモクセイもいつの間にか終わってしまいましたが、いい香りが町中に漂ってました。
町中?って思うかもしれないけど、ホント、町中なんです。
住宅街なので、キンモクセイを植えてる家が多いらしくどこを歩いててもキンモクセイの香りなんです。
f0036603_21170636.jpg


立教大学には松本楼のレストランが入ってて、誰でも利用できます。
お庭の青い芝生を見ながら久しぶりのお友達とランチ。
f0036603_21172644.jpg


食べ過ぎの日が続いていたので、サラダランチにしましたよ。
たまたま隣の席にお世話になった教授がいらっしゃいました。
私が新しい職場で働き始めてバタバタしてますと伝えると、70%のチカラで働いてみてごらん、それでいいんだよ。
無理せず、なんとかなるものだからとおっしゃいました。
僕なんて、着任した頃はそんなもんだったよ!って。
先生はいつも優しく穏やかで大好きです。
肩の力が抜けました。
お友達にも会えたし、先生にもお目にかかれたし行ってよかった(*´-`)
f0036603_21175894.jpg


その帰り道。
どこかの塀に目がとまりました。
なんてことないけど、塀のキャンバスの構図が好き。
f0036603_21181406.jpg


義弟夫婦がワイハへ行ったのでお土産たくさん買ってきてくれたよー。
このパイナポー…日曜日の夜の番組で芸人さんがめちゃくちゃ美味い!!と大騒ぎしてたやつダーーーー!
食べたかったけど、ワイハでしか買えないだろうから諦めてたの(飛行機ニガテで行けないから、なかゆ なか 笑)
甘くてジューシーでおいしかったです。
ひとつ10ドル(1100円くらい)するらしいです!
f0036603_21184417.jpg


ドゥジィーのおさんぽ中、目線を感じたら…
秋の装いになったカマキリが。
オットがいなくてよかった。
ゆっくり観察できたもの(笑)
最終的には、ブイーーーンと飛んで行っちゃった。
これもオットがいなくてよかった(笑)
大騒ぎでしたでしょうから(^_−)−☆
f0036603_21191675.jpg


社食、最近はお世話になってる。
お魚食べられるから。
毎日スペシャルメニューがあります。
この日はこれ。
近々、つけ麺の日があるんだって。
食べたいな。売り切れる前に行かなきゃ!
f0036603_21195554.jpg


秋の味覚、柿〜。
愛知には柿の木がたくさんありました。
これはうちの近くの和菓子屋さんの柿の上生菓子。
柿の餡、求肥、ヘタの部分は羊羹でした。
おいしかったー!
f0036603_21205160.jpg


そんなこんなの最近です^_^

by maropu21 | 2016-10-16 11:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maropu.exblog.jp/tb/26362753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2016-10-19 11:07 x
こんにちは
 金木犀、我が家の庭に咲いてるよ~
今満開だよ、いい香りが漂ってます。
サラダランチヘルシーでおいしそう~
塀の写真、いいね。切り取り方がウマいね!
パイナポー大好きです食べたい~
おお~秋色カマキリさん、どこへいったんだろう?
オット殿は.苦手なのね(笑
柿の生菓子、秋を感じていい感じだね^^。
Commented by maropu21 at 2016-10-19 17:28
みいさん

こんにちは!
ランチタイムにみいさんブログをのぞいたらキンモクセイの投稿がある!!って。
これから読みますね〜。

すこし西の方が遅いのかな?
お江戸はすこし前が満開でした。
今はたまーに香るくらい。

パイナポーは私も好きな果物なんだけど、必ず舌が荒れるのー。
わかってて食べちゃうんだけど(^_−)−☆
アレルギーってほどではないよ。

和菓子は季節を感じるからステキな食文化だよね。
でも最近は洋菓子も季節を感じるような気もする。
だいたいどれも似たり寄ったりで、はかなさや侘び寂びはないけど(笑)